おのにち

おのにちはいつかみたにっち

初心者がはてなでブログ始めてみたよ~一ヵ月目の感想

スポンサーリンク

 たわいない内容のブログですが日々数件のPV数に励まされ、2015年1月14日から初めて47日目、一ヶ月半ほど続いています。

その間に書いた記事は15件ほど。最近は2,3日に1記事書くようにしていますが、最初は1週間に1記事のペースだったので、たいした件数ではありません。

それでも細々ながら続いたのは1人でも読んでくれる人がいる、もっともっと、という承認欲求が芽生えてきたせいかも知れません。

 

ブログを始めたきっかけ

きっかけはインフルエンザです。

正月明け早々人生初のインフルにかかってしまい、早めのタミフルのおかげで症状は軽かったのですが5日間の勤務停止に退屈で退屈で。

元気でも菌は撒き散らしているので出歩くわけにもいかないし、家でできること、と好きな本を解説して書いたのがこちらの2つの記事。

 

崖の館/佐々木丸美 ~冬の日と雪の密室 - ミステリーをちゃんと読もう

 

 

崖の館/佐々木丸美 ネタバレ注意~冬の日と雪の密室 - ミステリーをちゃんと読もう

 

なにか新しい事にチャレンジしたい!と考えていたので渡りに船でした。

 はてなブログで始めたのは

グノシーやPressoなどのニュースアプリを使っていて、よくはてなブログの記事が紹介されていたから。

デザインもシンプルで、大人向けな所が気に入りました。

最初のうちは宣伝方法も分かってなくて、とりあえず書いてUPして終わりでした。

ブックマークも理解してなくて、始めたのは2,3日前です。失礼があったら本当にすいません。

 

はてなスペースを始めて

『本とか読書』、『2月に始めた人』に宣伝したり交流したりしてほんの少しスターが増えたんですが、過疎版多いし、なんかクリックしたくない謎の英文も多いし。
業者?みたいなのが落ち着くまでやらないかも知れません。

 

一番アクセス数が増えたのは

新着エントリーで紹介してもらったこちらの記事。

 

面接で好きな作家を聞かれたら - ミステリーをちゃんと読もう

 

ブックマークは0だったんですが、投稿した時間が良かったのか(平日昼3時頃)、カテゴリーがいつもと違ったからか、たまたま紹介してもらえてその日だけでアクセス数が685ありました。いままで一日多くて10、累計100件!とかちまちまと喜んでいたので驚愕しました。

こちらのブログを参考に、グーグルアドセンスに申し込んでしまう程の舞い上がりっぷりでした。

  


無料のはてなブログでもAdsenseの審査は通るのか - 働き者ブログ

 

一次審査は受かったので、(ログインして、ブログのアドレス貼り付けるだけ!)あとは休日にゆっくりテスト広告の貼り付けと口座登録したいと思っています。

とはいえ、はてなProに申込みして本格的に始めるのはまだまだ先の話。未熟者ですから!

 

 

これからの目標と課題

 

 

時短とか損しないようにと、本もマンガもアニメも時間がたって評価が定まってから目を通す、というつまらない癖がついてしまっているのが課題。

当たりでもはずれでも新しいコンテンツを取り込んでいきたいです。日常生活の話題作りにも役立つしね。

でも同じ趣味の友達が欲しい、とリアル友人には内緒で始めたブログなので、これからも好きな記事も書くよ!

 

最後にはてなさんに一言

  

ブログ楽しい、簡単、始めて良かったです!

でも、スマホでもパソコンでも「新しい記事を作成」欄からの記入のしずらさは異常!

いつもワードかメモで書いて貼り付けしてます。

特にスマホの方は時々消えて戻れないのでバックアップ必須。

そこだけなんとかしてもらえると嬉しい!

あとProももうちょっと料金安くなるとチャレンジしやすいです!