読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

仕事って楽しい?何のために働くのか、私の理由3つ

社会 社会-新入社員

スポンサーリンク

  新入社員の皆様いかがお過ごしですか。

私は、4月の異動で職場の雰囲気だけには慣れましたが仕事内容は全然です。仕事が出来ない故の下手な態度が親しみ易いのか、早速新卒のおにーちゃんから相談されました。
 

「学生時代アルバイトして好きに旅行とか行ってたあの頃が恋しすぎる。

仕事って何が楽しいんですか?」と。

 
まだ仕事始まって10日も経ってないんですけどね…。
今月ローテーションで休日出勤しなくては行けない日が最低1日はあって、その話だけで嫌気がさしたらしいです。
 

f:id:yutoma233:20150411201422j:plain

 
休日出勤したくないだとぉ、お前子供いなくて彼女も居なくて外せない用事なんてないじゃん!とか一瞬思いましたけど(ごめん差別的表現でした)何も言わずアルカイックスマイルで誤魔化しました。あー、ねー。的な返答で。
 
だって否定的な意見求めてないのが顔見るだけでわかるもん。
休日出勤とはいえ前もって希望は聞いてくれるし、平日に振り替え取れるし、そんな悪くないと思うんですけど。
ダメなのかな?と素直に聞いたら、そんな考えが社蓄なんすよ!と熱弁されてしまいました。
 
えー、独身の内は平日休み、結構いいよ?何処いっても空いてるし。
昔はサービス業に従事してた私は、子供が居なかったらお出かけは平日にしたい。
 

何のために働く?

 
そんな前置きはさておき、何が楽しくて、何のために働くのか、と言う話。(アンパンマンの主題歌みたいですね)
男女、子持ちか独身かで色々変わってくる気がするんですが。あくまでも私の話を書いてみます。
 

取り敢えず第一はお金です。

 
会社は私の時間をお金で買ってくれる。
専業主婦で家にいた時は時間を無駄にしているような気がしてました。
家を綺麗にしたりとか、健康に良くて安価なご飯とか、やる事はいっぱいあるんですけど、お金にならないって言う意識がどうしても抜けなくて。
 
下手に暇にしてると育児サークルやら子供会やらに引っ張りこまれボランティアにしては負担の多すぎる仕事をやらされたり。
 
エクセルで、入力事項が複数のシートに連動する書類作らされたり。そんなの職場でも作ったこと無いのに。
パソコン出来ない人って、無理を当たり前に言うので怖いです。
パソコンは万能の機械じゃないですよ。上司以上にバンバン訂正だすし。
手書きと違って簡単に直せるから楽ね、って直すのは私でパソコンもプリンターもコピー用紙も私物なんですが会長。
 
二人子供が欲しかったから、産んで落ち着くまで、と思っていたのに結局1人目が3歳までしか我慢出来なくて(主に育児サークルにおける会長との軋轢が)仕事に出て、二人目は産後一年で復帰しました。
 
節約すれば専業主婦でも何とか暮らして行けるんですが。
私は料理が趣味なのでモヤシとチクワで給料日前の一週間乗り切る!みたいな節約料理がつらい。ガソリン3円引きの為に並びたくない。
 
あくまで価値観の話で、節約出来れば本当はその方が良いとは思うんですが。
安さでおかず決めるより、食べたい物を食べたい。そのくらいの小さな贅沢のために働いてます。
 
本当に節約上手な人は働きながらこういう事も頑張って、きちんとした暮らしをしているんでしょうね…。
「暮らしの手帖」とか好きなんですが読むと理想と実際の格差にうろたえるのみです。
 
ただ私は節約下手ですが小金を稼ぐのは結構得意で、専業主婦の時も自分のおこずかいは自分で稼いでました。
子供の昼寝中にテレビ局の番組モニターとか、ラジオにハガキ送って現金ゲットとか。当たり前だけど自分の物は自分で買いたいんです、可愛げのない奥さんだな。
まぁ結局稼ぐのが好きなんですね。商人かよ。
 

仕事の何が楽しい?

 

働く理由その2は、我ながら愚かだとは思うんですけど承認欲求。
ありがちですけど、妻とか母としてじゃなく、自分の価値を認められたい的な。

あなたがいて助かった、あなたがいないと困る、とか。

 

もちろん年齢柄いろいろ見てきて代わりのいない仕事なんて滅多に無い、とは分かってるんですけどね。

どんな大きな穴も一ヵ月もすれば新人に埋められてます。だいたいそんな物。

 

家庭の中で、自分も家族もお互いにとってかけがえの無い存在なのは分かってますけど、家族って改めて言い合わないから、当たり前になっちゃうし。

ご飯も作ってあげてない、おむつも変えてあげたことのない赤の他人から「助かります」とか「ありがとう」とか言われると、お世辞だとわかっていてもなんか嬉しい。

 

あれ?…なんか私騙されてる?乗せられてるの?

 

仕事で寂しさを埋める?

 

 

その3はちょっとさみしい話。

大人になると、友人が職場にしかいなくなるんですよ

まあこれはあくまでも私の話で、趣味や人脈が豊富な人はこんな事態にはならないと思いますが。

学生時代の友人とはまだ繋がっていますがどうしても距離ができてなかなか会えなくなる。子供の学校などで知り合った人とは子供というワンクッションがあるので遠慮してしまう。

その点職場の同僚とは、同じストレス(むかつく上司とか)同じ窮地(残業まみれの繁盛期とか)を乗り越えて来ているので絆が生まれやすいんですよね

仕事だから!とか威張ってたりしますが実は学生時代と同じで友達に会いたいから会社に行ってるだけなのかも。

 

金、承認欲求、友人。以上三点が私の働く理由で、仕事が楽しい理由でもあります。

まあ時々忙しすぎてエネルギーが枯渇することもありますが。

 

ただ大学を出たばかりで友人も多く、体力もありバイトがいくらでもみつかるからお金を稼ぐのにも困らない、学生時代はモテモテで人気者だった、と豪語する新卒のおにーちゃんには一つも響かない話だと思いますが。

 つーか書いててむかついてきた。お前働くな。自由に生きてけや。

 

 後輩の一人もきちんと指導できない、みどりの小野です。

でも学生でも社会人でも、自分の人生の基準や価値観を決めていくのは結局自分自身なんだと思う

だから相談の答えは自分で考えろ!です。(北方アニキみたいですね)

 

 まあ仕事は辞めなくていいけど、とりあえず休日出勤を私に振ろうとするのはやめてくれ後輩。その日は子供の授業参観だってば!

 

こんな仕事もしてました。 

yutoma233.hatenablog.com