読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ブログの写真横転を直すには?

ブログ

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

昨日、ブログ用にお菓子の写真をiPhoneで撮影。
メールではてなフォトライフに送信。
パソコンで記事を書き写真を張り付け完成…のはずだったのに何かがおかしい。

 

f:id:yutoma233:20150517190849j:plain

 

あれ?パソコン画面だときちんと見える写真がスマホからだと横転してる! 

 

手順はいつも通りのはずなのに、何故?直し方がわからなくて、検索してみました。

なに?写真のEXIF属性?消去できるソフト?JPEGをPNGに変換?

ちゃぶ台がちゃーん。

いままでこの方法で問題なく貼れてたのに!
無料のソフトがあるとはいえ、わざわざソフトをダウンロード、ソフトを開いて写真を修整のひと手間がめんどくさい。

写真をスクエアにしてみたり、横向きに撮ったり。なかなか直りません。スマホ画面なら上手くいくかも、とスマホのはてなブログのアプリを開き、カメラマークをクリック。フォトライブラリから直接写真を投稿してみました。

すると直りました!あとはアイキャッチ画像が最初にUPした横転写真だったのでパソコンから選びなおし、無事投稿することができました。ツイッターの画像だけは横転してます。

何故こんなことになったのか?

どうやら、はてなでは「写真を投稿」機能を使って投稿すると属性を自動で修正してくれる模様。

フォトライフを使わず、パソコンやスマホから投稿すると上手く貼れました。

あれ〜?でも前回はフォトライフでも上手く貼れたのに。フォトライフの画像サイズを変更したり、いじってから貼ったからかな?

原理は分かりませんが、とりあえず私のように機械オンチの方は、スマホ写真が横転するときは「写真を投稿」から貼り付けを試してみて下さい。

余談ですが、晩御飯の後洗い物してて思いつきました。そもそも写真撮らずにアマゾンの商品画像張り付ければ1番早かったんじゃ…。次からはそうします。

洗い物中にひらめくこと多しな私です。