おのにち

おのにちはいつかみたにっち

彼氏、結婚、子供。他人に干渉したい人達

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

最近病院の待合室で迷惑な人を見ました。

隣の若い女性に根ほり葉ほり聞き出すおばあちゃん。
若い女性の個人情報を大きな声で、みんなに聞こえるように聞かないでよ…。
年齢は?学生、働いてるの?彼氏は?
彼氏、の質問に「いませんよ~」と恥ずかしそうに答える女性。
とたんに大きくなるおばあちゃんの声。いないの?なんで?今は仕事を頑張りたい?これだから今の若い子は、私の若いころは… ああ始まった、とげんなりしました。
 
結構いませんか?初対面、顔見知り程度の間柄なのにいきなり彼氏、結婚、子供とプライベートに口をつっこんでくる人。
私はやはり病院で、妖怪2人目呪怨ばばあ、を見たことがあります。
 
一人っ子なら産まない方がいい…だと?
 

f:id:yutoma233:20150519194147j:plain

小さな子供を連れた若いお母さんに話しかけた、みためは普通のおばあさん。
子供は一人?二人目は?お母さんは、「子供がまだまだ手がかかるので」といたって常識的な返事。子供はまだ2、3歳くらい。うんうん、そうだよね、一番目が離せない時期だよね。ところがおばあさんが豹変。
「今の人はみんなそういう風にいって、一人しか産まねんだわ!」
え、産まないとは言ってませんよ?大きな声を出すので注目を浴びるおばあさん。
「一人っ子なんてかわいそうだ~!一人っ子なら産まね方がいい。生まれてこない方が良かっただわ」
凍りつく待合室の空気。一人っ子なんて、今も昔もいますよね?一人っ子がかわいそう、という決めつけはどこから?
お母さんも、ムッとした様子で、「もう少ししたら欲しいですよ?」と答えます。
でも自分の世界に入ってしまったのか、「一人っ子はかわいそうだ~、一人っ子なら産まね方がいい、生まれてこない方が良かっただわ」と持論を語り続けるおばあさん。しまいには看護婦さんに別室に連行されてしまいました。
あの人は、自分の孫が一人っ子だったら、孫にもかわいそう、生まれてこない方が良かった、というのでしょうか?それとも自分の孫が一人っ子だから、あんなに熱く語るのかなぁ。
一人っ子が生まれてこない方がいいほど不幸…な理由は一つもわかりませんが、とにかくホラー映画より怖いひとときでした。リアル呪怨。今でも忘れられません。
 

他人の交際子ども事情に興味のある人って

 
おおまかに二通りだと思うのです。
一つは、幸せな結婚出産をしていて子煩悩で、街行く若者がみんな自分の子どもに見えてしまう人達。世話を焼きたくてしかたないのですね。
もう一つは、結婚出産をした、ということぐらいしか人生で成し遂げていなくて、それをまだしていない人間に誇りたくてしょうがない人達。マウンティング、というやつでしょうか。
あとは稀に呪怨ばばあ、みたいに自分の思い込みだけを語る人もいますか。
みんな迷惑には変わりありません。人は人、自分の価値観を他人に押し付けないで、較べないでと言いたい。
 

親の気持ちは分かるようになった、けれども

 
もちろん、一番その話題を持ち出す人は肉親です。
自分も人の親になって少しは気持ちが解るようになりました。
自分の子どもの彼女は楽しみ。できれば孫だって見たい。でも、自分が彼氏や子どもが出来なくて悩んでいた頃に「彼氏彼氏!子ども子ども!」と親に言われ続け、顔も見たくなかった時期もあったので、自分が嫌なことは子どもにもしたくないです。
健康で楽しく生きてくれればそれでいいか、と思ってます。
親の期待に応えなくてはいけないのかな、とプレッシャーを感じている人も多いかと思います。
大丈夫ですよ!経験から言うと、彼氏ができると結婚、結婚すれば次は子ども。子どもができれば二人目、二人目が出来れば次は三人目、と親の期待はエンドレス。
あなたがちゃんと食べて、眠れていればそれだけで十分です。気にせず笑顔でいてくださいね。
 

他人に干渉する人は相手をきちんと見ていない

 

f:id:yutoma233:20150519193400j:plain

職場にもいますよね、そういうタイプ。もちろんうちの上司も。若い子には結婚して一人前だ、新婚さんには子ども作れ。そういう人って、肩書ばっかり見て、相手の目を見て話していない気がします。
朝からマスク、明らかに熱っぽそうでみんなに大丈夫?と心配されている人に残業を頼んだり。全員から「え~!」とブーイングされて驚いてました。
よけいな口出しはするのになぁ。みんなが気付いて心配する、彼の顔色になぜ気が付かないのでしょう。具合の悪そうな人がいたら、病院行ったのか、などと声掛けして帰りやすくしてあげるのは上司の仕事だと思うんですが。
 

子どもが一番傷つきます

 
いろいろ言われてきた中で、私が一番きつかったのが「子どもまだ?」の一言。
不妊治療を受けていたので、本当に嫌でした。
欲しくたって出来ない人もいるし、欲しくない人だっています。
同じ攻撃を受けた新婚の友達はこう愚痴ってました。
「子ども嫌いだし、育てられる気がしないから作らない。なのにそういうと変な目で見られる」
価値観は色々。本当に放っておいて!
 

子どもが大きくなるころには

 
彼氏彼女、結婚していて子どもがいるのが当たり前。そういう風潮が無くなっているといいな、と思います。プレッシャーに負けて、世間に流されて、じゃなくて。したいから結婚する、一人でいたいから独身でいる。そういうのが普通に認められる世の中になっていて欲しいな、と思います。
プライバシーに干渉されるのは迷惑だ!と思う人たちが増えれば、昔の部活のムダなうさぎ飛びとか水禁止令みたいに、廃止されてゆくのではないか、と思って期待している私です。