おのにち

おのにちはいつかみたにっち

結婚式のDVDは今どこに?

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

今日は息子から言われて気になった話。

5歳の息子が言うんです、「パパとママの結婚式のDVDが見たいな♫」って。

f:id:yutoma233:20150525212114j:plain

 ・・・うん、ママも見たいな。確か一度は見た気がする。あれは今何処へ。

どうやら保育所のお友達の間で両親の結婚式のDVDを見るのが流行っている様子。保育所のお母さん方は20代が多い。結婚してまだ数年、DVDもまだありますよね。しかしながら我が家のママはママと自称するのも最近は心苦しいアラフォー世代。結婚から既に10数年。

DVD?はるか遠い記憶の彼方の物を掘り出せと?

同世代の同僚に「もう無くしたよね~?」などと尋ねてみると驚きの答えが。

「あるよ!毎年結婚記念日に家族で見るよ!当たり前じゃん!」

あ、当たり前なの?家族で、年に一回鑑賞するのが?

もう高校生の息子がいる同僚。苦虫をつぶしたような顔で、それでも結婚記念日をお祝いしてくれるそうです。

実は最近結婚記念日すらお祝いしていない我が家。

え~と、日付けが問題で…。私たちの結婚記念日、3月11日なんですよね。

3月11日。東日本大震災

福島県在住の私達。知り合いには被災していまだに家に戻れない人もいて。結婚記念日にはいつも外食していたのですが、この日にお祝いしていいのかな、という複雑な気持ちになり震災から4年、お祝いしていません。

 

でも、最近楽しい結婚記念日の記事を見て心を入れ替えました!

 

kaishaku01.hatenablog.com

外食しなくても、DVDを流さなくても、お祝いしようという気持ちが大事!

このブツはぜったいほしくないけど。

 夢があるよね魔法の杖!ようしお母さんザキとなえちゃうぞ♡的な。

 日にちもこだわらず、12日とか、13日とか、ホワイトデーと一緒でもいいか!

手間も省けるし。(え)

 

見つからなかったDVDの代わりに

 

 DVDは結局見つかりませんでした…。最近大事なものをよく無くすのです。

シンプルミニマムライフ!とか、ときめかないものは捨てちゃうの☆とか、言い訳だけは達者ですが、大事な物は無く余計な物には満ち溢れている我が家。

ちゃんと代わりのDVDが見つかりました!良かったな息子、これで保育所のお友達との会話に混ざれるよ!

翌日の保育所からの連絡ノートに、「結婚式の色ドレスの話をしていたら、パパは黄色だった!と言っていました。ママでしょう?と聞いたら、パパ!と力強く言っていました。もしかしてパパは金色のタキシードだったのかな?(笑)」と書かれていました。

違います先生黄色です。厳密にいうと黄色の全身スーツです。

結婚式のDVDの代わりに出てきたのは、職場の同僚の結婚式のお祝いに旦那が同期と撮影した戦隊ヒーロー物の短編映画。

グダグダで、安っぽいところが子供に大受けでした。そしてぽっちゃりなうちのダンナはもちろんカレー大好きイエロー。デブのお約束だよね!

 とりあえず今後結婚記念日のお祝いをするときにはこのDVDを流そうかな、と思ったのですが。両親の結婚式のDVDを見るのと、オヤジがキレンジャーDVDを見るのと。子供が大きくなった時、どちらがダメージ大きいですかね?