おのにち

おのにちはいつかみたにっち

月曜日の失敗とフォロー。

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

月曜日は朝からやってしまいました…。クレーム発生。
窓口に、明らかにハロワ宛の書類を持ってきたお客様。
こちらは、ハローワークさんに提出する書類になりますね、と見たままを素直に言ってしまった私。
しまった!頭に申し訳ありませんとか、私が悪いんです的な演技をつけなかった‼️
ちょっと、切れそうな雰囲気のお客様。案の定良く切れます切れます。
そんなの、私に分かる訳ないじゃない!せっかく来て、待たせておいて処理できないってどういうこと!
すいませんすいません。でもどうしろと〜!
とりあえずお詫びして、ハロワに電話して必要書類を確認、これとこれがあればすぐにお客様の必要なお手続きは出来ます、と説明。
なんとか帰って行きました、が…朝からグッタリ。
窓口って本当に色んな人が来ます。
それはウチに聞くことじゃないよね、と言いたくなること多数。
この間は電話で、知らない町の保健所の電話番号を聞かれました。もちろんウチは保健所じゃないです。とりあえずパソコンで検索しましたけど、話の長いその人がウチの電話番号スマホで検索したとか言いだして。それが出来るなら何故保健所の電話番号は調べられない。ggrksとはこういうことか…。
 

f:id:yutoma233:20150602193229j:plain

とりあえず失敗は早速上司に報告。
みんな丸聞こえなので把握はしてますが、これこれこういう事情で、最初にお詫びしなかった私が悪かったですと頭を下げる。
こういう嫌な処理は、できるだけ早く済ませます。いつまでも抱えておきたくないし、分かりきったことを言われるくらいなら自分から言ってしまった方が気が楽。
 
そうやって割り切った…つもり、だったんですが。
いつもより元気なかったんでしょうね。
お昼休み、いつもなら寝ている人が世間話をしてきたり。小さなオヤツを貰ったり。みんなちょこちょこ話しかけてくれて、でも今朝の話は触れないでくれて。
ありがたいな〜、と思いました。
でも少し黙ってるだけでこの優しさ。私普段そんなにうるさいのか?反省…。
 
一番場を盛り上げてくれたのはいつも少しずれてる係長。

 (こちらの話にも登場してます。) 

yutoma233.hatenablog.com

 

出張旅費をヘソクリし、内緒で行ったイメクラが奥さんにばれて、

プレイ内容をリビングで一人再現させられた

という夜の宴席で話せや!みたいな話を真昼の職場で披露し協賛と軽蔑をかっさらって行きました。

挙句盛り上がり過ぎて隣の課のセクハラ撲滅が口癖の女性部長に別室(お説教部屋)へ連れていかれました…。
 
たくさん笑ったら、私の落ち込みなど吹っ飛んでしまいました。
ありがとう係長。おかげで、午後は笑顔で仕事ができました。
戻ってきた係長は、心なしか元気がないようでしたが、気のせいですよね?
 
今日は係長の名言でおしまい。
バブーって言うと身も心もピュアになるんだよ!
皆さんも言ってみます?バブー。