読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

餃子はいつも幸せな匂い

料理 生活

スポンサーリンク

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

 こんにちはみどりの小野です。

 今日は蛸キムチが食べたいな、と思ってスーパーに行ったのに雨降りで肌寒かったのでもう少し温まるもの、とメニュー変更。

 そうだ、ダンナが飲み会でいないので餃子にしよう!とひき肉にニラ、白菜、ギョウザの皮を買ってきました。

なぜダンナがいないから餃子なのか、というと基本好き嫌いのない家のダンナさまが唯一食べられないのが餃子だから。昔食べ過ぎて気持ち悪くなってからダメらしいです。

 餃子を作るのも食べるのも大好きな私。結婚してから手作りは我慢して外食の時だけ食べてました。ダンナは食べていいよ、とはいうものの一人でギョウザの皮一袋分は多すぎる。

 

 子供が生まれて良かったことはたくさんあるのだけれど、その内の一つがいっしょに餃子が作れる、食べられること。

 私に似て餃子大好き!な子供たち。餃子を包みだすと普段は手伝わないくせにいそいそと手を洗って自分専用餃子を包み始めます。

 フライパンでもいいけれど、ホットプレートで焼くとみんなでわくわく出来て、しかもあつあつが食べられるのでお気に入り。

 

f:id:yutoma233:20150606195051j:image

 

 熱い食べ物はガンの原因、なんて聞いたこともありますが、アツアツ餃子と流し込むビールの美味しさには勝てません。

  最近は羽を付けたパリパリ餃子がお気に入り。一回目は普通の餃子、2回目は小さなニンニクを包んでニンニク餃子に。土曜の夜だから楽しめる裏ワザです。

 f:id:yutoma233:20150606200055j:image

 今日の晩御飯はごはん(大人はごはん代わりにビール)、餃子、スープ、サラダだけ。

でもみんなで作った餃子に話が弾んで楽しい夕食になりました。

  雨の日おうちで楽しめる手作り餃子。皆さんも、どうですか?