読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

目玉焼きから学ぶ一般常識

社会 生活

スポンサーリンク

 職場の少し、いや正直に言うと軽くどすこい!な女の子が結婚しました。

で、お昼休み彼女に聞かれたんです。皆さん目玉焼きってどうやって作りますか?と。

 
 結婚して最初に戸惑うのが互いの『常識の違い』。
自分の家では当たり前だったことが彼の家では違ったりする。目玉焼きにかけるのは塩か醤油かケチャップか。フライパンに蓋はするかしないか。
我が家もやはり目玉焼きの流儀が違った(私は蓋なし派、ダンナは蓋あり水入れ蒸し焼き派だった)ので、わかーるわかるよキミの気持ち、と軽く話に乗った。
 
「うちは少し水入れて蓋して蒸し焼き!」「うちは弱火で半熟」「ひっくりかえして両方真っ白にするのも美味しいよ」
 
みんなそれぞれ一家言あり。
話を聞いて、新婚のKちゃんはため息をついた。
「やっぱり、油で揚げないんですね…」
 
油?揚げる?卵を?
 
何を言ってるのかわからないよ。
 

 

フライドエッグは美味しいらしい

 

f:id:yutoma233:20150807191242j:plain

 
 みんな知らなかったのだが、揚げ油の中に割った卵を投入し固まるまで揚げる、フライドエッグという料理がちゃんとあるらしい。
爆発しそうで怖いがネットで見るとなかなか美味しそう。
 

cookpad.com

 
 
「知らなかった!朝から揚げ物するなんてえらいねー」
揚げ物は結構面倒くさい。台所が汚れるし、洗い物も増えるし。手抜きしがちなモノグサ主婦の私たちはみんなで彼女を褒め称えた。
しかし彼女の顔色はさらに悪くなる。
そしてまた爆弾発言が。
 
「もしかして、毎食揚げ物しないんですか?」
 
・・・やっぱり何を言ってるのかわからないよ。
 
 
 毎食揚げ物もわからないし、そこにもしかしてという前提がつく意味もわからない。
 
みんな頭がwhy?状態になり彼女を取り囲んで尋問が始まった。
 

私の常識あなたの非常識

 
 彼女の家では三口コンロの一つに常に大きなてんぷら鍋が置かれているらしい。
油は継ぎ足し継ぎ足し、汚れた時は捨てるけれど鍋は基本洗わない。
そうやって育て上げられた黒々としたてんぷら鍋がいつもキッチンにある。
そして味噌汁と揚げ物が食事の度に必ず作られる。
ごはん、味噌汁、揚げ物。
彼女はそれが食事のベースで、みんなあとは好みでサラダを作ったり、煮物や焼き魚を添えたりするんだろう、それが普通のごはんだと思っていたらしい。
 
 肉屋の娘である彼女。揚げるものには困らないし、ほぼ年中無休の家業のため旅行や外食も少なく自分の家の食事が変わっていることに気が付かなかったそう。
 
 自分の家の常識がもしかして間違ってる?と思ったのは新居に入ったその日。母からもらった大きな新品のてんぷら鍋を洗って空焚きし、油をなみなみと注ぎこれからこの鍋を育てていこう…と思ったその時ダンナが言った。
 
「え?今日は外で夕飯済ませたじゃん。俺もう食べられないよ」
 
いやいや今日は揚げないけど明日からは使うし、それにてんぷら鍋って出しっぱなしにするもんでしょう、と言った彼女。
 
「え!いやいやいやいやいやいや!」
 
そこから、彼の家では食後鍋は全部洗って片付ける、目玉焼きは揚げない、毎食揚げ物は要らない、そもそも彼の家にはてんぷら鍋すらなくフライパンで揚げ物をする、油代でエンゲル係数が大変なことになるので頼むから油なみなみは止めてくれ、など目からうろこの話をされて戸惑ったとのこと。
 
しかし彼のおうちが極端にヘルシー志向なんだ、コンロにてんぷら鍋はきっと常識!と信じたくてカミングアウトした彼女、職場で全員に否定されてました…。
 
いや、ないわ~。ないよね?
 
うちは揚げ油の処理が面倒なので(何回か続けて使えばいいんだけど週1とかだと酸化しちゃいますよね)家族の少ないうちはフライパンで揚げ焼きにしてました。
ちゃんとてんぷら鍋買ったのは家族4人になってから。
使うのは週に1回くらいで、油はオイルポットに移してまた使うか汚れたら固めたりして、鍋は洗ってしまいます。
子供の頃田舎のおばあちゃんちとかには確かに黒々したてんぷら鍋が出しっぱなしになってましたが、日中家に誰もいない、窓も締め切りっぱなしの状態だと自然発火が怖いです。
 

なにが普通かわからなくなってきましたが

 
 とりあえず私の職場では全否定だった朝食が揚げ卵、毎食揚げ物祭りでしたが、こうして書いていくうちに『いや常識っしょ!』とか『え、揚げ物週一少なくね!』みたいな意見もあったりして?と常識が解らなくなりました。
 
たしか沖縄は揚げ物大好きなんだよね?そんなこと書いたら沖縄の人に私揚げ物嫌いです!と怒られたりして。
 
我が家のスタンダード、に正解はないのかも。まあでも我が家の目玉焼きは毎朝フライドエッグという人は日本の総人口中数パーセントだと思います。…たぶん。
 
普通はともかく、彼に合わせててんぷら鍋は使い終わったら片付け、目玉焼きは焼いて、揚げ物は週1にしたどすこいKちゃん。6月のジューンブライドから3ヶ月。
 
…痩せました。
 
 どすこいでもにこにこ笑顔で柳原加奈子系の可愛い子だったのですが、どすこいがぽっちゃりになりさらに可愛くなりました。良かった良かった。
 
 ただ。
黒々したてんぷら鍋ってお店で見ると美味しいもの出てきそう!って思いますよね。
揚げ物天国肉屋のKちゃん家のご馳走ってなんだったんだろう。
聞いてみました。
 
「えーと、給料日のセールで売れ残った牛ヒレ肉をカツにして、中はちょっとレアにカリッと揚げて粉がらし練ったのつけて食べるんですよ~!」
 
なんだそれ絶対美味そう!家で牛カツだと!
 
どすこいでもいい。Kちゃんの子になりたかった…。