おのにち

おのにちはいつかみたにっち

盆イン・ザ・デッド!帰省の正しいマナーとおみやげについて

スポンサーリンク

 
 お盆ですね、渋滞してますか!
田舎に帰るのなんてうんざりですよね?道路は渋滞新幹線は大混雑。でも元気な姿を親や先祖に見せなくっちゃ、面倒だけど帰省するか…
 
だと!うっせえ!高速出口にカスミ網しかけっぞコラ!無尽蔵に帰ってきやがって、田舎で待ち受ける嫁とか嫁の苦労を考えた事があんのかコラ!盆は日本から離れやがれ!田舎に平和を!ノーモアお盆!
 
今回は職場で聞いた帰省時にやってはいけない禁断のタブーをいくつか紹介します。
夏にピッタリ、背筋が寒くなる事請け合いです。
 

1.土産がない

 
三途の川だって渡し賃が無ければ渡れないというのに、存在さえ許しがたいまさかの手ぶら野郎。
その上汚れたパンツを洗ってくれだと!うっせえ股間ブラブラさせてろコラ!
実家だし、今更母ちゃんに気遣いなんていらないだろ…って言うバカ。
親の愛は無尽蔵じゃねぇ!ましてや甥や姪のいるお前。
ヴェルタースオリジナルはいつまでも君のもんじゃない。
 
黙って東京ばな奈買ってこい。
 

 

東京ばな奈  (東京ばな奈8個入り)

 

 

2・土産が無農薬野菜

 
「美味しい野菜をお母さんに食べてもらいたくてー」じゃねえ。
これは庭に畑のある田舎でやらかしたら本当にケンカ売ってんのかレベル。うちの野菜は食えないって言ってるようなもんだよ?無農薬だから洗えないで食べられます?ふざけんな、近くの牛舎の有機肥料で美味しく育った野菜洗わねえで食わせっぞコラ!
 
こういう人には帰り際車のトランクにぎっしりきゅうり詰めてやりたいです。
お土産は東京ばな奈チョコバナナ味が無難。
 

 

東京ばな奈(東京ばな奈ツリー チョコバナナ味 8個入り)

 

3.兄弟姉妹に別のお土産を買ってくる

 
かわいい甥や姪におもちゃや本を買ってきてくれる…。本当に嬉しいんだ、ありがとな!
けど、1~7歳くらいの弟、妹がいる場合は気をつけろ!やつらはなんでも上と同じものが欲しい星人だから!
気を利かせてそれぞれの年代にあったオモチャをわざわざ選んだりすると遊べもしないのに「お兄ちゃんのが欲しかった~!」と泣き叫ぶぞ!そして周囲に我慢を強いられて涙ぐむ兄!せっかくの楽しい空気が台無しだ!
親としてはおもちゃも嬉しいけどUNOとかトランプ持ってきて少し相手してくれるだけでも十分ありがたいぞ。
 
そしておやつはやっぱり東京ばな奈バナナプリン味。
 

 

東京ばな奈 (バナナプリン味 8個入り)

 

4.夫婦で帰省した場合は相手を気遣う

 
夫の実家、嫁の実家。どちらに帰るにせよ相手を気遣う事!
特に男性は自分の実家は居心地が良くて昼間っからビールのんでだらだら、会話もしない、とグウタラモードになってませんか!?
 
あなたの奥さん角生えてますよ!盆の木陰で嫁同志愚痴ラリー始まってますよ!お互い義実家の居心地の悪さを想像して相手をほったらかしにしないようにしてください。
近くを散歩したり名所を見にいくのもいいかも。自分にとっては慣れ親しんだ場所でも相手には新鮮ですよ。家の人もその間は楽ができるし。
 
「散歩して、お昼は外で食べてくるね」
 
そんな事を言えるようになったらあなたも帰省上級者だ!
 
そして笑顔の奥様が選ぶのは東京ばな奈メープルバナナ味。
 

 

東京ばな奈(東京ばな奈ハート メープルバナナ味 8個入り)

 

5.ぎりぎりまで居座らない

 
お土産を買ってきてくれて、子どもと遊んでくれて、遠慮してお昼を外で食べてきても。
どうせ渋滞だし、月曜日の朝までにつけばいいやーってギリギリまでくつろぐの禁止!お前が居座ってる限り家の来客襲来モードはONになってるまんまだから!
母ちゃんだけだし、誰もそんなに気を使わないだろって?いや母ちゃんこそたまの家族にあれ食えこれ食えってフル厳戒態勢だから!
 
みんなが帰ってふっと家が静かになってテレビを見ながら寝転がる昼下がりにようやく実家のお盆休みが始まるんだよ!だから遅くても昼過ぎには帰れ!帰ってくれ!
 
ソファに寝転がってワイドショーを見ながら食べる東京ばな奈。俺たちのお盆休みはこれからだ!
 
と、まあ色々言いましたけど帰省する人は田舎楽しんでください。
お土産の野菜は断らないで持って行って!食べられなくて腐る?大丈夫田舎でも食べきれないからよこすんだから。
特にきゅうりはぎっしり持ってけ!
 
あと土産はやっぱり東京ばな奈な!いいんだよあのチープさが田舎の子ども(とみどりのおばさん)に人気なんだよ!何、東京住まいじゃない?大丈夫、仙台なら萩の月、栃木なら那須の月があるから!ほわほわしたスポンジにカスタード入ってればなんでもいいから!
 
気をつけて帰っておいで!田舎で待ってる、みどりの小野です。