読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ブログ初心者向け・書く事が思いつかない時のレシピ

スポンサーリンク

  こんにちはみどりの小野です。
今日は初心者向け、なんて少し上から目線のタイトルですが要は自分の話です。
 
お盆で燃え尽きた週明けの今日、ブログのネタがなにも思いつかない!真っ白です。
どうしよう、といろいろニュースサイトを見たり他の方のブログを読んだりしていたのですが、そうか今の悩みを記事にすれば良いのかと気が付きました。
 
頭真っ白状態に陥った自分のために、書くことに困ったあなたのために。
ネットや本で調べた事、普段自分がしている事など、ブログ記事が書けるネタをいくつか挙げて行きます。
 

1.本、映画、アニメ、音楽を読む見る聴く

 

f:id:yutoma233:20150817195015j:plain

 
 感動した物について書くのが一番筆も乗るし書きやすいですよね。
話題の本や新作映画だと興味がある人も多いのでPV数も増えます。
 
はてなブログにはたくさんのオススメ記事があります。それを参考に楽しんでみて、響いたら書いてみるのはどうでしょう?
 
たまにはなにか違うな、あの作品の方が面白いな…って時もあるかも。
私は嫌い、苦手だなと思った物についてはなるべく書かないようにしています。作者やファンの気持ちを考えたいし自分の読解力不足の場合もあるし。
 
ただ面白くない、時間の無駄、という悪口ではなく、きちんと考察しここが物足りない、ここをこうすればもっと良かった、関連作品では…などという批評なら多少辛口でも読ませる記事になるのかな、と思います。
 
前文の話題作や新作でPV稼ぎ、とは矛盾してますが、どんなに古い作品でも面白い!布教したい!という熱がある記事が私は好きだし読みたいです。古い作品の方が知らなかった!っていう驚きもあるし。出来れば引用ぺたっ、だけじゃなくてあなたの素直な感想が聞きたいのです。
 
本当の面白本はあなたの書架にあるのかも。ただ絶版稀少本のすっごく面白そうなミステリを紹介するのは止めてください、財布が痛みますw
 
 

2.どこかへ出かけてみる、なにかを買ってみる

 

f:id:yutoma233:20150817195244j:plain

 
どこでもいいです、いつもは行かない所に行ってみる。
 
私は実はお出かけしたり美味しいものを食べると楽しすぎて写真を撮るのを忘れる失格ブロガーなんですが。子連れだとどの写真にも子供が映り込んでいて使い物にならない、というミスも。
 
でも出かけた事が記事にならなくても並んでいるときに聞いた話、車内のラジオや流れている音楽からピーンとひらめく時もありますよね。そういう時はとにかくメモメモ。手帳でも、スマホでも、簡単に記録しておくといいネタ帳になります。
 
そういえば遊園地や動物園に出かけていても記事にしていない事に今気が付きました。お出かけ前に情報を検索ってよくやりますよね。今度から書いてみよう。
 
ファミレス、回転ずし。コンビニデザート。当たり前すぎて記事にならないって思うかも。でもちょっと視点を変えたり文章にこだわったりするだけで面白記事になったり素敵なお役立ち記事になるから不思議。
 
身近にあるもの、買えるものを(文房具でも、スマホグッズでも、お菓子でも)わかりやすく紹介してくれると買おうかな、欲しいなって思いますよね。
 
ハーゲンダッツとかプリンとかビールとかサッポロ一番とか。私もはてなブロガーさんの影響を受けて色々買っちゃいました。500円以内でコンビニやスーパーに普通に売ってる商品だと「あ、○○さんのブログで見た!」とついつい手が伸びます。
 
小さな物を買った記事。私は結構好きです。自分ではあまり書いたことがないのでこれからチャレンジしてみたいなー。
 

3.ニュースやキーワードから思いついたことを書く

 

f:id:yutoma233:20150817194723j:plain

 
家の中でパソコンの前に座って。とにかく自分の思考だけで勝負したいな、と言う時にはさまざまなニュースや人気記事を参考にするのもいいかも。
 
わたしははてなブックマークの人気記事や新着記事をよく読みます。それからYahoo検索の人気キーワードとか。グノシーやpressoのアプリもスマホに入れて新着チェックしてます。
興味を持ったニュース、それらについて自分はどう思うか?自分の身の上にも同じような事があって、とか。
 
この話題は自分の専門分野です、詳しく解説するよっていう記事はすごく役に立ちますね。
分からない時には背伸びしないで、しったかしないで。○○歳の私はこの事柄にこう感じた、という視点が他の人には参考になるかも知れません。
 

4.自分の事を書いてみる

 

 えーとこれは私が書くことに詰まった時によくやる手。本当は本やマンガの感想を書くためのブログなんですが、お恥ずかしい話インプットが足らずよく詰まるので。
 
PV数だけで考えれば情報量の多い本、マンガ、アニメの感想が一番です。でもそんなにサクサク書けません。
そこらへんが初心者でありアマチュアの所以。
 
書けないからと言って間を空けすぎると更に書けなくなりそうなのでとりあえず周りの事、職場の人や家族、自分自身をネタにします。取材も参考文献も要りません。とにかくパソコンさえあれば、スマホからだって書けます。
 
これをやっていくと自分でも思いがけない自分が見えてくるというか。
たまに結末を決めずに勢いだけで書いてみるんですがそういう時は自分でも終着点に驚いたりします。多分論点はブレブレなんですが自分を理解するにはいいのかも。
職場の面談でお話しした精神科医さんも自分を客観的に見る(そうする事によって悲観的になりすぎない)には文章、自伝を書いてみるといい、って言ってました。
ストレス解消のためにも自分や周辺の情報を開示(特定されない程度に!)。
 
素敵女子なら読者さんに日々の暮らしを憧れられたり羨まれたりするのでしょうか?
私はTwitterできゅうりとかピンクの小野、とか弄られ絡まれあまりろくな事はありません…。(嘘です!大変楽しんでおります!きゅうりでぶっても良くってよ!)
 
ブログを書くことで私の気が付いた思いがけない自分。思ったより抜けてるしおバカでした(´・ω・`) 
変なこだわりも書くことで次々と開示されてしまい最近はきゅうり属性に東京ばな奈属性も追加されました。きゅうりとバナナの共通点とか分析するなよ!?絶対だぞ!?
 
 

 きゅうり属性記事はこちら

yutoma233.hatenablog.com

 

ばな奈属性はこちら

yutoma233.hatenablog.com

 

※これは余談ですが実は今考えるとそんなに東京ばな奈好きじゃありませんw
なぜあの時あんなにばな奈、そして〇〇の月押しだったのか?
お供えにたくさん上った東京ばな奈、那須の月。そういえば祖母ちゃんカスタード好きだったなぁ。あの記事は多分祖母ちゃんが書いています。これこそまさに死霊の盆踊り、盆イン・ザ・デッド。
 

まとめ

 
 とにかく儲かりませんが楽しくやらせて頂いているはてなブログ。
時々は書くことに詰まりますが1~4でなんとか乗り切れます。
ただ私が当初夢見た知的ミステリ女子を気取っちゃうぞ路線(第一回、二回くらいまで?)は、遠い忘却の彼方です。さらば地球よ。
 
見栄を張らずに素直に書こう、が私のブログのポリシー(というかそうしないと続かない!)ですが自分ネタについてはもう少し盛れば良かった!と後悔しております。
い、今からでも遅くないかも。実は私普段は会津の広瀬すずと呼ばれてますのよ(吐血)。
 
ちなみに広瀬すず属性はこちら 。属性大杉…。

yutoma233.hatenablog.com

 

 
とにかく、自分周辺ネタはPVは稼げませんが友達が増えて楽しいですよ!初心者さんにはおすすめです!ただ弄られまくるので性癖カミングアウトはほどほどにね!
 
とりあえず今回は以上です。最初に初心者向け、と書きましたが超初心者向けだったかも。知ってるよ!って内容ばっかりでしたね。まあもしも誰かのお役に立てたら嬉しいです。
あなたの素敵記事が読みたい、みどりの小野でした~!