おのにち

おのにちはいつかみたにっち

チェーン店行きたい!田舎の現実敵はキジ

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。秋ですね。

最近美味しそうなブログばっかり目についてお腹が減るのです。

こういうのとか。

 

sakaki0214.hatenablog.jp

 

こういうのとかさあ。

 

yamama48.hatenablog.com

 

良いよね良いよね、いいよね…!

くそう!大都会東京め!

こんな美味しそうなものばっかり食べてる人は人混みに流されて(横に伸びて)変わって行ってしまえの呪い!…嘘ですいつも楽しみです更新待ってます!

 

地方在住の私、田舎好きです。基本的に本読んでりゃ幸せな人間なので人がいなくて自然が豊かな場所の方が読書もはかどるのです。

でも何年かに一度ムショーに都会行きたい!人波に揉まれたい!熱が沸いて来ます。

最近旅行してないし、遊ばないと、美味しいもの食べないと!

 

しかしそうは言っても現実は仕事仕事子供の学校行事のスケジュールンルン。

仕方ないので外食でもして気を紛らわそうかな~と考えます。

 

豚小屋はないし、喫茶アメリカンもないけど、チェーンでいいじゃん?

鳥貴族でいいよ、あそこで十分。安いしコスパいいし生ビールあればそれで。

 

福島、鳥貴族の店舗一覧っと。

 

www.torikizoku.co.jp

 

ご指定の条件に該当するお店は見つかりませんでした。

 

鳥貴族でいいよとか言ってるやつは死んでしまえばいいと思うの!

本当の福島の悲しみをオマエラわかってますか?

でいいよの鳥貴族すらねーんだよ!福島クライシス!

 

いいもん、いいもん。

小野が住んでる会津には美味しいものがたくさんあるんだぜ。

会津美味いもの画像フォルダが火を噴いちゃうんだから。

じゃじゃーん、会津の郷土料理!

 

いかにんじん。

f:id:yutoma233:20151010150131j:plain

 

スルメと人参の細切りを醤油酒みりんで漬けたもの。

冬場食べ物がないときの保存食だった、とばっちゃが言ってた。

 

ニシンの山椒づけ。

f:id:yutoma233:20151010151022p:plain

骨っぽいニシンの干物と山椒で舌がビリビリする一品。ごめんなさい嫌いです。
好きな人は好き。ばっちゃが冬場魚が手に入らない時の代用品だって言ってた。

 

こづゆ。

f:id:yutoma233:20151010151446j:plain

 

具がちっちゃい煮もの。色々入ってて上手い。
きくらげとスルメが入ってるのは海への遠い憧れだってばっちゃが…。

 

ばっちゃ~!会津名産、代用品とか保存品とか、なんか海への憧れしか感じられないよ~!

 

盆地の海への憎しみと憧れを噛みしめています。そういえば私もうまい刺身、とかいうキーワードに大変弱いのです。ああ山国根性。

 

悔しいので庭に生息するキジでも仕留めて本場のジビエ料理でも披露しようかと思いましたが仕留める自信も捌く逞しさもないので諦めました。

親戚はマタギですが私はスーパーのパック肉しか買ったことがありません。

 

キジ食べちゃうなんてかわいそう~とか優しい事ほざく人は毎朝4時にキジの鳴き声で起こされてみたらいい、と思うのです。

『けーけー』って鳴きます。我が家に来るキジはまだ新人なのか鳴き声が汚く時折『げーげ―…げ?』って自分でダメ出し入れています。

でも考えたらキジが鳴くのは求婚サインなので春から秋まで毎朝うるさい我が家のキジはいまだに彼女がいないのかも。

 

もてたかったらカラオケだね!

えーと、自分でも何が言いたいかわからなくなったので終わりっ。