読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

栃木県塩原、みかえりの郷彩花の湯に行ってきました!

生活 生活-レポ

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

3連休いかがお過ごしですか。

私はタイトル通り、栃木県那須塩原市にある温泉「みかえり温泉彩花の湯」に行ってきました。

なかなか寛げる場所だったので簡単に紹介したいと思います!

 

パンフレットはこんな感じ。

f:id:yutoma233:20151012141416j:image

料金、アクセスはこちら。

f:id:yutoma233:20151012142648j:image

天気が悪かったので写真が暗いです…。

 

 f:id:yutoma233:20151012141151j:image

高速降りてすぐの立地

西那須野・塩原ICから10km、車で10分です。

目の前にもみじ谷大吊橋バス停、というバス停もあり電車とバスを利用して訪れる方も多いようでした。

 

全景。バス停は道路の反対側です。

 f:id:yutoma233:20151012141203j:image

 

詳しい住所は下記のホームページで確認してみて下さい。

 

みかえりの郷

 

付近に名勝地が多い

 

塩原は渓流が美しく滝と吊橋が名物です。

みかえりの郷周辺には竜化の滝、という美しい滝もあります。竜化の滝駐車場から遊歩道を歩き徒歩3Km。緩やかな傾斜で辺りの紅葉もきれいなので散歩気分でゆっくり歩けば滝が見えてきます。

 

www.geocities.jp

 

他にも本州一の大吊橋、「もみじ谷大吊橋」や回顧の吊橋も近くにあります。

 

asobiba.jp

 

本州一の大吊橋、「もみじ谷大吊橋」はすぐ近くまで車で行けますがちょっと便利すぎ、渡るのも有料となんだか少しロマン?に欠けます。

竜化の滝近くにあり少し歩いて向かう回顧の吊橋は木造(しっかりしたワイヤーで支えられてますが)、辺りの景観も素敵で雰囲気が好きです。

吊橋理論、というちょっと胡散臭いw心理効果(吊橋を渡るドキドキと恋のドキドキを錯覚する、みたいな話)もあるようですからカップルにオススメですね!

 

紅葉の時期、散歩して辺りの景観を楽しみ最後に露天風呂でのんびり、というのもいいかと思います。

本当は我が家も紅葉を見に行ったのですが雨&紅葉には少し早い、で残念な結果でした。2015年10月11日には少し色づき始めたところだったので、来週10/17、18の週末頃なら丁度いいかもしれません。

 

建物、露天風呂からの景色がキレイ

 f:id:yutoma233:20151012141237j:image

 

内湯1、露天風呂1、サウナ1という規模は小さめの温泉でしたが露天風呂が内湯より大きい、高台にあり景観最高、で開放感があり気持ちよかったです。

建物や設備もキレイでした。(シャンプーリンスボディソープはありました、貸しタオルもあり。脱衣所にはドライヤーのみ)

ただ駐車場の広さからすると建物、お風呂が小さい気が。

私達が訪れたのは午前中で空いていたので良かったのですが、駐車場が混んでいるときはイモ洗い状態を覚悟した方がいいかも知れません。

 食事も出来ますが建物の規模に合わせて従業員数が少ないのか、混んでないのに結構待たされました。
美味しいですが普通のメニューで料金は観光地価格、なので食事は塩原市内で食べたほうがいいかも知れません。

 

おまけのグルメ情報

  

 ちなみに塩原の名物。

スープ入り焼きそば。

 

 

f:id:yutoma233:20151012144045j:plain

釜彦さんというお店が有名で私も行った事あります。

 遠い遠い思い出の味を思い返すと。
焼きそばに醤油味のスープ掛かってましたね。たぶん全部完食できました。

ウスターソース味と絡み合う醤油ラーメンの汁、って感じでした。
ああラーメンって完璧なバランスなんだなって思いました。

すごく明るい店主さんの、感じのいいお店でした。そこはお勧めできます。

食べログでも「癖になる!」「はまる味!」と書かれているので好きな人は好きです。

よく行列のできている人気店!美味しいのです、そのはずなのです!

…私は2回目の来店時にはチャーハン食べました。

同伴者が食べたことないから行きたいって言ったんだもん~。

ここでしか食べられないと思うので、一度はチャレンジして見て下さい!

一度は。

名物に…などと、もにゃもにゃお茶を濁しつつ今日はおしまい。

 

那須塩原市、自然豊かで温泉もあって良い処です。

秋は渓谷の紅葉、春は千本松牧場の桜もキレイですよ。それでは!