おのにち

おのにちはいつかみたにっち

はてなブログ初心者向け!サルでもできるブックマーク・読者ボタンカスタマイズ

スポンサーリンク

※今回ははてなでブログを書いていらっしゃる方(特に初心者さん向け)の記事です~。

こんにちはみどりの小野です。ブログを始めてもうすぐ一年。

遂にやりました!↑をご覧ください!

 

ブックマークボタンその他シェアボタンがカスタマイズされております!

 

……うん。みんなもうやってるよね?

いいんだよ今日は初心者さん向けなんだから!

 

はてなブログが設定やらcssやら、いじれるのは知ってましたが。

 

CSSって、尻がすーすーする、の略じゃないんですね?

(さすがに無理がある…。尻ならsssじゃねえか、とか禁止!)

 

こんな私がなぜカスタマイズなんて恐ろしいものに手を染めたのかというと、純正ブックマークボタンや読者になるボタンだとTwitterから飛んできたときに上手く表示されなかったり読み込み時間がかかるよ、と言われたからであります!

私自身、読者登録してる他の方のブログを読んだときにブックマークボタンがなかなか出てこないという経験があったので今回思い切ってやってみました。

 

出来た!ハイジ!私歩けたわ!

 

今このくらいの感動であります。いやかなり本気で。

 

Yukihy Lifeに足を向けて寝られない!

 

www.yukihy.com

 

勿論私がコードなんて書ける訳も無いので全ては借り物です。(絶対返さねぇけどな!もう当分設定なんて弄らないんだから!)

今回この超初心者向け記事を書いたのも感謝の気持ちが溢れてきたから。

 

ありがとう!ゆきひーせんせーーー!!

 

今やはてなの色んな所で見かけるこのシェアボタン、フォローボタン。

両方ともゆきひー製なのですよ、えっへん!(なぜ私がいばる)

 

ちなみにはてブボタンはこちらを見てカスタマイズ。

 

www.yukihy.com

 

フォローボタンはこちらです。

 

www.yukihy.com

 

どちらも去年の記事ですから今頃直したのかよ!と言われそう。

いいのです、私はこれで今年のやるべきことをやり切った感満載。(一月四日現在、割と本気で)

 あとね、まだ始めたばかりで弄ってない人もたくさんいると思うから!

 大丈夫!尻がすーすーしたオンナでも(履いてますよ)出来たから!

 

四時間かかったけど。

 

ホントはちょっと自分のブログ名とかに直して貼るだけだから一時間も掛からないはずだよ!

小野は更新するの忘れたり、余計なとこまでコピーしたり、なにがなんだかわからなくなっただけだからね!

大丈夫、わかめがわからなくなったらゆきひー先生にメールで相談も出来るみたいだよ。

 

ちょっとね、料金が怖くてメールは遠慮したけどねw

(嘘です、気さくな方ですからね!しかしここまでプロだと簡単な質問でも無料では聞きづらいです。有料のメール相談とかもやってくれると嬉しい!)

 

www.yukihy.com

 

という訳で今日は四時間かけてカスタマイズしたから腰が痛い…じゃなくて、ゆきひー先生ありがとう、そして早く表示させるためにもはてブボタンカスタマイズはおすすめだよってお話でした!

そんじゃーね。

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

  

PS.

↓の読者になるボタンに本当ははてなブログの万年筆マークがでるはずなんだけどなぜか出なかったよ!でも不具合はないんで、見なかったことにしておいてね☆(本気で。直さないから!もういやや~!)

※現在は修正しました!アドバイスありがとうございました〜。