読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

しゃもが美味しい!軍鶏ラーメン美幸に行ってきました

生活 生活-レポ

スポンサーリンク

今日はちょっと珍しいラーメンを食べてきたので、食レポ。

 

軍鶏(しゃも)、ってご存じですか?

こういうルックスの鳥です。

 

国産 川俣しゃも 中抜き丸鶏 1羽 1.6?2.0kg 冷蔵品

 

本来は闘鶏専用の品種で、そのため「軍鶏」の字が当てられたそうです。
オスは非常に闘争心が強く、戦いのために発達した軍鶏の腿や胸の筋肉には、ブロイラーにはない肉本来のうまみがある…のだそうです。

 

今日はその軍鶏の塩焼きや刺身、出汁を使ったラーメンを食べさせてくれるお店、
「軍鶏ラーメン美幸」を紹介します。

 

味のある店構え、こういうのがいいんだよ

 

f:id:yutoma233:20160229085802j:image

 

カウンター10席、座敷席2つ、20人も入れば一杯の小さなお店です。

場所は住宅街の奥で、なかなか分かりづらい。

私達は初めてだったのでカーナビでも少し迷いました。

でもどんどんお客さんが入ってくる人気店。

 

行ったのが日曜昼、と言うこともあり少し待たされましたが、厨房の手際がいい、片付けたり注文を取るお母さんもテキパキテキパキ。

 

「相席でいいですよね!」と笑顔でスムーズに席を詰め、小さなお店なのに素晴らしい回転率の良さでした。

 f:id:yutoma233:20160229085823j:image

 

ちょっと古びた、味のある店内も居心地よし。

 

 f:id:yutoma233:20160229085426j:image

 

手作り感あふれるメニューとか、木のテーブルにビニールカバーとか。

 

f:id:yutoma233:20160229085440j:image

 

コップがアラレちゃん、とか。

 ごちゃっとした店内のあったかい感じに、実家気分で楽しめました。

  

さて、肝心の料理。
まずは焼きしゃも(700円)から頂きます。

 

f:id:yutoma233:20160229085530j:image

 

途中道に迷ったため子どもの空腹が限界に達しており、写真を撮る頃にはだいぶ食べられております、しかもダンナの手が映っております(泣)。

 

軍鶏の肉は確かに堅い、でも噛みしめると美味しい!
しっかりした歯ごたえ、濃い旨味でした。

 

一皿に色んな部位が入っていて美味しい。

お店の人が言うには皮や脂部分が美味しい、とのことでしたが鳥皮大好きの子どもに一瞬でつっつかれ、鶏むねしか残っていませんでした(笑)。

でも胸肉も美味しかった!

 

脂がしっかりしているので、店主さん曰く「レモンサワーが最高に合うよ!」とのこと。

 

くううーっ! (運転手はつらいぜ)

 

車でしか来れないような立地なので、軍鶏で飲みたい!という人は、飲まない人に運転手をお願いしましょう。

今回は頼まなかったけど刺身もありました。
つまみに最高ですよね。

 

そして来ました、塩ラーメン!(700円)

 f:id:yutoma233:20160229085546j:image

 

手打ちの太麺、細麺が選べますが今回は太麺にしました。
手打ちだけどツルっとした食感で、食べやすくて美味しい。

 

トッピングはネギとカイワレ、チャーシューにシナチク。

塩気は少し濃い目かな?
あっさりした塩ラーメンなんだけど、軍鶏出汁のせいか、旨味が濃い!

 

ちょっとしょっぱい?でもこのくらいなら気にならないな、と思って食べてたらお店の人に「しょっぱかったら薄めるから言ってね~!」と声を掛けられてびっくりしました。

隣のお兄ちゃんは「薄くして」と言って少しスープ足してもらってました。

 

自由だな!

「高菜食べてしまったんですか!」の店と両極ですよね。

 

でもこの店好きだな~、と笑ってしまいました。

いいんだよ、塩気なんか好みなんだよ!

 

やきしゃもを頼めば「かたいけどお子さん大丈夫?でも噛みしめると美味しいよ!」と声を掛けてくれたり、子どもには最後に駄菓子サービスとか、子連れでも行きやすいお店でした。

 

私は塩、子どもは醤油、ダンナは鶏白湯を頂きました。

一番濃さ、個性を感じるのは限定20食の鶏白湯かな?

醤油も鶏の濃厚さが出てました。

塩ラーメンは、美味しかったけど正直普通かな~?と。

 

でも帰り道に驚いたのは、体がすごくポカポカすること!

 スッポンを食べた後、みたいな感じ。
軍鶏出汁効果?

量は普通、あっさり、美味しい!と食べられるラーメンだったのですが、食べた後のポカポカ感、腹持ちの良さは異常でした(笑)。

 

ラーメンと塩焼きを少し食べただけなのに、晩ごはん軽めでいいよ、っていうくらいの満腹感でした。

 食べたときは、ペロッと食べられたのに。

 思い返すとお腹が温かくなるような、元気が出てくる不思議なラーメンでした。

 

アクセス

 

 

食べログはこちら。

 

軍鶏ラーメン美幸 - 黒磯/ラーメン [食べログ]

 

 

立地はかなり不便だけど、また行きたいと思ったお店。

 

焼きしゃもは本当に美味しかった。

軍鶏が食べてみたい、と思ったら是非行ってみてほしい。

 

以上、おすすめのラーメン屋さんの話でした。