おのにち

おのにちはいつかみたにっち

朝起きたらニセモノにブックマークされてた話/追記あり

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

今朝起きたらはてなブログの通知欄がこんなことになっていて笑いました。

 

 f:id:yutoma233:20160711064556j:image

 

誰だコイツ!

私のブログ「おのにち」がononichi さんにブコメされている、というシュールな光景。

ononichi さんはどうやら他の人の所にもブコメしている様子。コメントは『良記事』だけだし、別に支障はないのですが…。

 

この人の写真、私がブログかTwitterにあげたやつだと思うので勝手にアイコンにされるのはさすがに気持ち悪い。

 

f:id:yutoma233:20150610234739j:plain

 (角度違うからTwitterに上げた奴かな?背後の茶色いしましまは我が家のソファ。おのくんぬいぐるみは靴下から手作りで作るので、全部同じ模様はないはず)

 

 

んで、この人のid辿っていったらブログもあったよ。

 

 f:id:yutoma233:20160711064642p:image f:id:yutoma233:20160711064706p:image

 

ononichi.hatenablog.com

 

 

うーむ、これはなりすまし行為という奴では…?

 

とりあえず運営に削除依頼出しました。違法行為に当たるのでしょうか?

こんなのみんながやり出したらカオスになるんで、アウトにして欲しいなー。

 

リンクと写真貼っておきます。リンクが消えてたら消されたんだ、ってことで。

しかしこんなこと良く考えつくよな、と少し笑ってしまった朝でした。

 

追記:該当id削除されました!

 

 

通報したのが本日の朝5時(すいません年寄りは朝早いんで)、運営からの返信が来たのが13時でした。

最初に来たメールがこちら。

f:id:yutoma233:20160711190532p:plain

 

その後追記のメールが来ました。

f:id:yutoma233:20160711191441p:plain

 

どうやらなりすましではなく、利用規約に違反する行為で停止された様子。
著作権やなりすましで訴えるのは申立が必要なようです。

とりあえず迅速に対処して貰えて良かった良かった。

はてなサポート窓口さん、ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

とりあえず事件はこれで無事解決。
朝っぱらからミステリな月曜日でした。