読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

あなたの目線で世界が見たい。【はてなブロガーズインタビュー】始めます。

インタビュー

スポンサーリンク

こんにちは、みどりの小野と申します。
はてなブログでブログを始めて約一年半。
先日はてなブログPROを2年間更新契約しました。

1年半書いてきたのは読んだ本のこと、それから自分の身の回りのこと、私の目を通した社会のこと。

当たり前だけど私は私の人生しか経験できないし、私というフィルターを通した世界しか知りません。

今の人生に悔いがあるわけではありませんが、「自分の狭い世界」しか知らないのはつまらない。

だから本を読んだり、色々な人と話すことが好きです。
私の知らない世界はいつも私を豊かにしてくれます。

 

はてなブログは新しく見つけた小さなコミュニティ。
みんな同じサービスを使って書いているはずなのに、書く内容も目的も様々。

一年半ここで書いてきた私は新しいことを始めてみたくなりました。

同じブログサービスを使っている人達に、あなたが書く理由を聞いてみたい。

書いてみて良かったこと、辛かったこと、楽しかったこと。
誰かの背中越しからはてなブログを眺めたら、書くことがもっと楽しくなる予感がしたのです。

そういう訳で、はてなブログを書いている人達にインタビューする企画始めました。

題して【はてなブロガーズインタビュー】。

 

f:id:yutoma233:20160724102737j:plain

 

 【はてなブロガーズインタビュー】について

 

今の所5名の方から取材許可を頂いてますのでVOl.5までは書けると思います。
完全無料、お金は払いませんし頂きません。

善意だけで成り立ってる企画です、OKして下さった方本当にありがとうございます。

 取材相手あっての企画ですので、もし読んで見て面白そう、とか無料で取材させてあげてもいいよ、という方はおっしゃって下さると嬉しいです。

ただしばらくは5名で手いっぱい、という感じです。
仲のいい人達だけでなく、幅広く話を聞いてみたいんですが。
当分は練習期間という感じでしょうか。
のんびりお付き合いください。

もちろんインタビューは初めてです。
色々な人のはてなブログとの付き合い方を通して、私もブログを書いてみよう!と思えるような、自分自身のやる気も湧いてくるような記事を書きたいのですがどうなることやら。

 

今現在、第一回の方のブログを読みこんで質問を考えています。

10数個ほどの質問をメールでお送りし、その返答に関して更に聞きたい事をもう一度メールさせて頂くか、SkypeがOKな方ならSkypeで詳しく聞かせて頂きます。

尚、スカイプの場合は後から記事に起こすために音声を録音させて頂きますのでご了承下さい。
その後下書きURLをお送りしますので、チェックして頂き問題なければ公開、という形になります。

 多分1本に1週間はかかりそうな気がします。
相手のいる記事なので、丁寧に書きたいと思ってます。

参加できるよ!と言って下さった方、申し訳ありませんが気長にお待ちください。

 我ながらどうなることやら…なのですが、素人の始めたことだと思ってゆるーく見守って下さると有難いです。

こういうことを質問してほしい!などというリクエストもお待ちしてます。

ただしあくまでも「はてなブログ」の事を聞くインタビューなのでプライバシーに関する事項や個人的な事柄は聞きませんし書きません。ご了承下さい。

ゴシップが知りたい人は本人に直接聞けや、ってことです。

 

 

はてなブログのキャッチコピーは「書き残そう、あなたの人生の物語」。


聞きたい知りたい、あなたが書くあなただけの理由を、あなただけの物語を。

 

…と、まあキレイにまとめ過ぎましたw

要は知りたがりの私が聞きたいことを聞いて参考にするっつーだけの話ですからねw

いつかあなたの所にも聞かせて聞かせて!ってメッセージが回ってくるかも知れません。そんときはよろしくね。