読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【kindle Unlimited読み放題】で人間は一日に何冊マンガが読めるのか試してみた

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

突然ですが私には小さな特技があります。
それは『本を読むのが人より少し早い』ことです。

そもそも読書速度の全国平均というものを知らないのであくまでも主観の話になってしまうのですが、「読むの早いよね」と周りによく言われます。

早く読める、それから読んだ後に大体の内容が書かれていた場所を把握できるのが私の自慢です。

たとえばマニュアルを読んだ後、確認したい事項が出て来たらその内容は真ん中の後ろあたりに書いてあったな、と分かるのです。

私はこれを「本読みのカン」と呼んでいます。

運転が上手い人が車幅感覚をきっちり理解できるようなものでしょうか?

 

ただしこれが人生にはあまり役に立たねぇことこの上なし。

勉強できそうじゃん、とか言われるんですが私が得意なのはこの答えは教科書のこの辺に書いてあったな、と見つけることなのです。

本を見ればすぐ分かるのに暗記するなんて無駄じゃん。
こういう思考なので要暗記のテストはグダグダでした…。

最近ではマニュアルを読んで新しい機器やら書類の書き方を人に教えるのが得意だ、と理解したので少しは仕事に役立ってますが。

要は文字を読んで内容を飲みこむのが早いのと探し物が上手いだけなんですけどね。

後はブログに本の感想を書くときに役立ってるかな?
このセリフ、このシーンについて書きたい!と思ったとき付箋いらずです。

 

悪いところは…本代がかさむ。

これです!同じ厚さの本でも、一週間楽しめる人と一時間で読んじゃう私。
コスパ悪いだろ私!

本は私にとって燃料みたいなものなので買うしかないんですが、読書速度が速すぎるとマスタング並みの燃費に泣く羽目になります。

 20代の頃は身近に充実した図書館が無く、漫画アプリなんて便利なものも無い時代ですから本代がガマンしてても月5万。

実家暮らしとはいえ15万くらいの給与で家に5万いれてましたから、よく残りの5万で軽自動車一台維持して飲み会行って服買ってメイク出来たなーと思います。

そういえばよく母のおさがりもらってましたっけ…。

 

さて、今は本当にいい時代になったものです。

だってだってだって、『Kindle Unlimited』があれば月額980円で12万冊以上の本やコミック、雑誌が読み放題。しかも30日間は無料で楽しめちゃうんですから…!

ものすっごいステマ臭いけど本当に!

しかしさぁ。

月980円は安いけど、こういうのに入会すると案外読まないんじゃないか?という気もしたりして。
なので、試してみようと思ったのです。

人は一日でいったい何冊マンガを読めるのか?を。

まえおき長かったですね。

では、私が土曜日一日(と言っても7時間くらい)で読んだマンガの数々をご覧ください!

 

・1~4冊目 

 

流転のテルマ (1)

流転のテルマ (1)

 

 

最初は流転のテルマ/蔵西(全4巻)。

身重の妻を残し西チベットで行方不明になった兄を探しに、聖山に挑む主人公とガイドの物語。

f:id:yutoma233:20160807151653p:image

山岳漫画というより人間ドラマがメインかな?優しいタッチではありますがチベットの複雑な現状も描かれていて面白かったです。

 

・5~9冊目 

 

セイバーキャッツ 2巻

セイバーキャッツ 2巻

 

 

セイバーキャッツ/山本貴嗣(全5巻)。

これは絵が好みだったので。(2巻の表紙がいいから2巻貼ります)SF格闘マンガ?雰囲気もいいです。

f:id:yutoma233:20160807151717p:image

 

・10冊目 

 

2週間のアバンチュール

2週間のアバンチュール

 

 

2週間のアバンチュール/中村明日美子。

短編集。表題作は夏休みの臨海学校に参加した少女たちの物語。
妖しく美しくワルイ子。

中村明日美子さんの作品は他にもたくさんあったのでこれから読みたいです。

f:id:yutoma233:20160807151733p:image 

・11~13冊目 

 

観用少女プランツ・ドール ?

観用少女プランツ・ドール ?

 

 

観葉少女プランツ・ドール/川原由美子(全3巻)

なんとなく表紙から耽美な雰囲気の作品なのかと思ってましたが、思いっきり少女マンガですね。明るくて、優しくて、キラキラしている。
これは男性の方が好きな人が多い気がします。

 f:id:yutoma233:20160807151741p:image

・14冊目 

 

夢見る古都

夢見る古都

 

 

夢見る古都/星野リリィ。

星野リリィさんはアニメ化された「おとめ妖怪ざくろ」が好き。
この作品は雰囲気がざくろより大人っぽいですかね?

まだ1巻なので、この先どうなるのかまるで分かりませんが絵は素敵。

 f:id:yutoma233:20160807151750p:image

・15冊目 

 

坊主と蜘蛛

坊主と蜘蛛

 

 

坊主と蜘蛛/ハジ。

 タイトルそのまま、坊主と蜘蛛の妖怪の話。絵がすごくキレイ。ですがBL耐性のある方にしかオススメ出来ません。

 f:id:yutoma233:20160807151759p:image

・16~18冊目 

 

最終戦争シリーズ (1) 冬の円盤

最終戦争シリーズ (1) 冬の円盤

 

 

最終戦争シリーズ/山田ミネコ(全15巻)

最後は山田ミネコさんの最終戦争シリーズ。「ふふふの闇」が大好きだったんですが、最終戦争シリーズは巻数が多すぎて躊躇しておりました。

これはまだ読んでいる途中。まだまだ楽しめますね…!

f:id:yutoma233:20160807151822p:image 

 まとめ:人は一日18冊くらいはマンガが読める、でも…

 

という訳で、私は一日(実際は7時間ほど)で18冊読めました。
たいした冊数じゃないですね。合間に洗濯掃除、ゴハン作りながら読んでたので。

でも980円ならすぐに元が取れそう。

ただ...今日、眼精疲労が限界です(泣)

タブレットでもPCでもなくスマホの小さい画面で読んでたので目が痛いよー、クマができるよー、シワが増えるよー!

紙の本ならもうちょっと読んでも平気なのですが。
『Kindle Unlimited』は何で読むか、が大切なのかも知れません。

正直スマホの画面で小説や雑誌を読むのはキツイ。

電子書籍をフルに満喫するためにはタブレット買わなくちゃ。

まだまだ電子書籍に馴染めない人(私も好きな作家さんの本は紙で手元に置きたい派)多いので、無料&読み放題でハードル下げて行こう、タブレット売っていこう、という作戦なのかもしれませんね。

こうやってお金が流れていくのだな…上手いぞAmazon!
まんまとはまりそうな気がしています...。

さて、今回は夏休み【kindle Unlimited読み放題】でマンガを満喫するのも楽しいよ、ってお話でした。

ただ本もゲームも、時間は守って楽しもうね…良い子のお約束だぞっ⁉
眼精疲労と肩凝りに泣かされる前に気をつけよう。(今泣いてます)

 

おまけ:一番のおすすめ作品! 

  

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

これは紙の本で全巻持ってるので読みませんでしたが、なんとおがきちかさんの「ランドリオール」も無料で読める~~!

これは本当にお勧めの傑作ファンタジーなので、これが読めるだけでも【kindle Unlimited読み放題】申し込んどいて損はないと思います。

勝手に課金されないように、申し込んだら一度退会するのも忘れないでね(これで無料期間がすぎたら退会扱いになります)。

私は…継続するしタブレットも買います(Amazonの思うツボ)!