おのにち

おのにちはいつかみたにっち

いわき湯本温泉ホテル柏に泊まってきました!

スポンサーリンク

7月末に、いわき湯本温泉に一泊してきました。

 いけす料理ホテル柏

ホテル柏

 

小さなホテル(とは言え3階建)でしたが料理が美味しいし、お風呂は小さいながらも源泉掛け流しで居心地のいい宿でした。

 

f:id:yutoma233:20160818204321j:image

 

f:id:yutoma233:20160818204429j:image

 (外観写真逆光!)

いけす料理と看板に書いてあったので、子どもが魚見たい!と喜んでおりましたが…肝心のいけすは今は廃止、とのこと(もしかしたら漁港の再開待ちなのかも)。
でもお食事がウリの、なかなかいい宿でしたよ。

食事処は朝も晩も個室だったので、うるさくなりがちな子供連れにはポイント高いです。他の方への迷惑を気にせずにのんびり食べられます。

席に着いてからゴハンが出るまでしばらく待たされましたが、揚げ物類がアツアツで来たのが嬉しかった。お膳料理の揚げ物=美味しくない、というイメージだったので。

 

f:id:yutoma233:20160818204545j:image

 

大人の料理は刺身がメイン、その他にメヒカリの唐揚げやホタテのバター焼き、煮魚なんかも出てきました。〆のカニめしも良かった。カニは正義!

子供用の食事は唐揚げ、エビフライにお刺身がついたお子様ランチ風のメニューだったけど、唐揚げやフライがちゃんと暖かい、美味しいのがポイント高い。

お子様メニューってたまに食べる物がなかったりするんですよ、冷え切って硬くなってたり。

子供用には別に舟盛りを頼んだ方がいいかな、と思ってましたが出てきた料理だけで全員満足。というか食べ過ぎました。ポンポンいっぱいやーん!

 

f:id:yutoma233:20160818205419j:image

 

食べるのに夢中で料理写真が少ないのがご愛嬌…次回は撮る!(と毎回思ってはいる)

 

f:id:yutoma233:20160818205644j:image

 

宿に着いて、お風呂に入ってさっぱりした後は(源泉掛け流し、温度高めだから自分でホースで水足して入ってね、というセルフ感溢れるお風呂でした。誰も入っていなかったのでかなり熱かったw)ふらふらお散歩もしてきました。

昔ながらの温泉街って道が狭くて、歩いていける範囲に色々あるから楽しいね。

なかなか風情のある路地が多かった。

 

f:id:yutoma233:20160818210202j:image

 

とっても味のある食堂がありましたが、残念ながら閉店してました。

 7月31日より前に訪れたので、このお店は去年か、もっと前に閉店してしまったのでしょう。

 

f:id:yutoma233:20160818210309j:image

 

路地の隙間には他にも登ってみたくなるような石段があったり(上の建物は旅館の別館かな?)風情ある神社があったりしました。

 

f:id:yutoma233:20160818210406j:image

 

神社にはもちろんポケストップがあったので子供達が喜んで石段を登りました。ポケモンにつられて神社仏閣巡りの楽しさを覚えてくれるんなら、それもいいよね。

 

f:id:yutoma233:20160818211042j:image

 

 

f:id:yutoma233:20160818211138j:image

 

宿に戻って、夜部屋の窓から外を眺めると灯りの灯っていない建物がいくつかあるのが少し気になりました。

子供達が温泉好きなので、家族旅行は温泉街に泊まることが多いのですが、今は何処へ行っても廃墟になってしまった建物が目に付きます。

会津の東山温泉、芦ノ牧温泉なんかも閉館してしまったホテルや旅館がいくつか。

バブル時に出来た、大きな施設が団体客の減少や建物の老朽化に対応できず潰れてしまったのでしょう。

 今は団体旅行なんてオワコンの時代ですから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと寂しいね。

一人旅だと観光地で満喫に泊まって安く上げる!って人も多いかと思いますが、温泉街も楽しいよー。素泊まりだと5000円くらいの宿も今は多いです。(ホテル柏もそのくらい。今回は二食、水族館のチケット付きで大人1名13000円でした)

その価格で布団でゆっくり眠れて温泉にも入り放題ですから、なかなかお得だと思いますよ。

晩ご飯はふらふら散策してください。この温泉街は居酒屋レストランパン屋さんと、地元民向けと観光客向けが入り乱れてる所が面白かった。いい感じの日帰り湯もあったので、温泉をハシゴするのもいいですね。

ではでは、かなり写真の足りない観光ガイドですがカメラを向けるヒマもないほど楽しかった、ってことで。

次の旅行は本気出す!多分。