読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【はてなブロガーズインタビュー】今日はヒトデ祭りだぞ!-ヒトデに骨抜き?愛されブロガーの秘訣を知る

インタビュー

スポンサーリンク

【はてなブロガーズインタビュー】第3回!

今日はみなさんお馴染み、100万PVブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデくんの登場です。

実は一番最初にインタビューさせてくれる約束だったヒトデくん。

やっほう!ヒトデって書いときゃアクセスうなぎ登りだぜ!なんて鬼畜なことを考えましたが、実は彼のインタビューが一番難航しまして3番目に…。

ヒトデくんはセルフブランディングが上手すぎる!
聞きたいこと知りたいことはほぼブログに書いてある!

これからの夢もこの記事にすっごく深く書いてある~~~!

www.hitode-festival.com


もうここで完結してるやんけ!


…ううっ、動悸めまい水虫がぁ(最後だけは違う)

みんな知ってる愛知の人気者、ヒトデくん。
こういう語り慣れてる人には何を聞いたらいいんだ?と最後まで迷いの消えないインタビューでした。

 

「今日はヒトデ祭りだぞ!」ヒトデ☆インタビュー

 

f:id:yutoma233:20160828171000p:plain

小野ー家族や友人からはどんな人間だと言われますか?

どうなんでしょう。たぶん優しいと思われています(何故なら優しいので)ただ、たぶん皆さんが思ってるほど明るい奴だとは思われてないかもしれません。

しょっぱなから軽くムカつくぞ☆私は明るいけどオタク臭い奴だと思ってます♡(褒め言葉)

 好きな作家はいますか?

はやみねかおるさんという作家さんがとても好きでしたただ中学生の頃です。最近はあまり小説は読んでません。ちなみにシナリオライターは麻枝准が好きです!!!!!!

はやみねかおるさん!都会のトム&ソーヤが好きです。
そういえばヒトデくんは作家を夢見る主人公内藤内人っぽいかも。


俺の人生はこれで出来ている!と思う作品(ジャンル問わず)があったら一つ上げてください。

ジョジョとCLANNADがあれば生きていけます

CLANNADは人生…!

人生で大切だと思う事を3つあげてください。

難しい質問だ・・・・・・!何より人間関係自分の主観で物事を考える、感じる事アイスクリーム

アイス好きなんだね。CLANNADどこいった?


ブログを始めようと思ったきっかけは?

元々文章書くのが好きでmixiやらモバゲーやらの身内で日記とか書いてたんですが、社会人になってからずっとそういうのしてなかったんで何か久しぶりに書きたいなーってふと始めました。社内ニート中に暇過ぎてブログ読み漁っていたのも「ブログ」という媒体で始めるきっかけになったかもしれないです。

社内ニート中にブログ読み漁ってた?どういうの読んでたんですか?

いやそりゃもうこっそりこう上手い事エクセルとかを被せてですね、気配を感じたら即座にエクセルの部分をクリック。ポインタは常にエクセルの上に置いておいて、気配を感じた瞬間手元のタッチパッドでクリックが基本動作ですねぇ(良い子は真似しないでね!)

…違う!読んでたブログの名前とかジャンルを聞いたつもりが、どうやって読むか、テクニック術が帰ってきましたw
これはこれで面白いんでこのまま載せます。しかしこの事細かな手腕。プロだ。

 

最近ハマっていることは?

ブ ロ グ

特技はなに?

これといったものは・・・・・・

趣味は?

ブーーーローーーグ!!!ゲーム大好き人間だったんですが、最近はそうでもないですとかいってポケモンGOとかハースストーンみたいなソシャゲに手を出してしまってるんですけど。


このブログ人間め!


ブログの執筆に当てている時間は一日どれくらい?

1時間くらいですかね0の時もありますし、気分が乗れば2時間でも3時間でも書きます

1時間で一本書けるのか…!上手い人はやっぱり早い。

 

書き方が親しみやすいというか、個性的!独特のヒトデ文体はどこから来たの?

どこから来たんでしょう。特にこれといって意識はしてなかったので、そんな風に言われて嬉しいですね読む人が読みやすいように、という事は意識してます。基本的に喋るのと同じようにブログを書いているんで、「喋りかけられているかのよう!」みたいな評価は嬉しいです

 

いまや100万ブロガーですが、始めたばかりの頃と現在、書く上で変わったことはありますか?

もう何もかも変わりましたね書いたら絶対に読まれるって時点で興奮します同時に絶対読まれるっていう事から昔ほど好き勝手な事は書けなくなたなぁっていうのもあります際どいネタとかは!! すぐ通報されちゃうので!! すぐ!! 通報されちゃうので!!!!あと昔はとにかく笑わせてやろう! って気持ちで書いてたのに今は役に立つ~だとかSEOが~とか色々知り過ぎてしまった気もするので、ただアホなだけの記事とかもまた書きたいですね

通報乙w読まれる人の宿命ですね…。

 

昔完成間際まで書いてた小説はどんなストーリー、テーマだったんでしょうか?

青春をするために青春する部活を作る話でした僕自身が青春にコンプレックスがあったのでとにかく青春感を押し出そう! って書いてた覚えがありますあまり根掘り葉掘り聞かれると黒歴史が破裂して死に至ります

殺したい…。今度オフ会で教えてくださいw


最近一番嬉しかったことは?

ふっふー♪

お巡りさんこいつです!


今一番楽しい事は?

自分自信が成長してるなーって実感できるととても楽しいですブログを書いたり、ブログを通しての交流を通じてそれを感じる事が多かったですね。ブログとか諸に反応や数字として現れますしねあと1人暮らしを始めたんで、今まで出来なかったことを自分で出来るようになるって事が多くて楽しいですね

Twitterで公開してる手料理が面白い。料理や掃除をどんどん記事にして、主婦の心も掴んで下さいw個人的には白い絨毯の一年後が知りたいです♡

 

これからの夢、やりたいことは?

ぶっちゃけ働きたくないっすねー。これはもう間違いないですもうしばらくは働くつもりですが、会社から逃げ出せるように準備をしたいと思っていますプロブロガーっていうのはちょっと違うかなと思っているので、今は自力と資金を得つつ、色々な人の話を聞いてはっきりとした方向性が決まればなと思っています。迷走中です夢としては文章で生きていけたらな、とはぼんやり思っています。


働きたくない…!仕事、暇なのかな?やる事がなかったりやりがいの感じられない仕事は辛いですね。

私は実は今の仕事が好きで定年まで働きたい人なので(仕事の面白さ、結構熱く語れる会社の犬ですw)きっとどこかに自分に合う仕事が落ちてるんじゃないかな、と思います。それが書くことだったら最高ですね。
ライターとか向いてそうだもんね。どんどん面白い文章を読ませてください!


ブログ初心者さん向けに、自分のブログを色んな人に読んでもらうためにはどうしたらいいか、心構えというか簡単なアドバイスがあったらお願いします。

これは奥が深いと言うか、僕自身も探求していきたいテーマなのですが、1つあげるとするなら誰かにメリットのある記事を書くという事になりますね別にお得情報! とか詳細まとめ! みたいなのじゃなくても、例えば体験談とか、レポートみたいなものでも、同じ体験をしたい人にとってメリットになります。つまり大抵の事は「誰かのメリット」にはなるように書けるとは思いますその対象となる読者様が多いか少ないかという違いはありますが、少なくともそれを積み重ねていく事が出来れば、ダンダンと読まれるようになるのかなぁと思います

こんな感じで良いですかね! 真面目すぎますかね!そんな感じ!おわりっ

 

インタビューまとめ☆


最後はヒトデくんの『おわりっ』で閉めさせて頂きました。

ぼんやりした質問にも明確で分かりやすい答えが帰って来るから「コイツすげぇ…」となりました。
あとは句読点がない!書き方が自由だ!つい。つけたくなってウズウズしましたw

「今日はヒトデ祭りだぞ!」はヒトデくんに話しかけられているような親しみやすさや読みやすさ、分かりやすさが人気の秘訣なのかなー、と。

なにより彼自身がブログが好きで、色々試行錯誤したり努力することが楽しいんだろうな、苦にならないんだろうな、というのがブログ連呼からも伝わってきましたw

これからどんどん遠くへ行きそうなヒトデくん。

なのにいつもフレンドリーで話しかけやすい愛知のにーちゃんな所が好きです。
大人気ですがどうかこれからもサロン運営には手を出さずw自分の筆力で生きてってほしいと会津のかーちゃんは願っています。
…こんなでけー息子はいらねぇけどな。自炊で生きてけ!

ではでは、今日は「今日はヒトデ祭りだぞ!」インタビュー。

ヒトデくんの空気に引っ張られほわっと優しい雰囲気になりました。
ああっおかげで下ネタ突っ込むの忘れた!

話しているとなんだかいい人になってしまうヒトデ☆マジック。恐るべしなのでした…。