読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

40代女性、何着たらいいの?とりあえずファッション誌読んでみた。

スポンサーリンク

一人の女が鏡の前で迷っていた。
昨日まで着ていた服が急に似つかわしくないように感じられる。
思い返せば、30代の頃からファッション誌は買っていない。

子どもが小さい頃はインスタやWEARと言ったアプリを参考にしていた。
だが最近はブログにハマり、仕事、家族との時間、パソコン前の繰り返し。

ある日思う。
私、今日何着たらいいの?この服若すぎ?この服は老けすぎ?頑張りすぎないちょうどいいラインってどこなの?

こうして、アラフォー女の「ちょうどいい服装」を求める旅が始まったのであった…。

 

こんにちは、みどりの小野です。
いきなり小説風に始まりましたがようするに自分の話です。
今何着てますか?それ、OKですか?

私、分からないのです、明日何を着たらいいのか。
年相応の服装って何なのか。

洋服って変えどきがある気がします。

私は中学校までジャージ着てました。学校指定のみどりのジャージ。
高校時代はノンノ、モア系の優等生ファッション。
20代はViVi、Ray系で安い流行りもの。
30代、職場では姉キャン系。子どもといるときは無印、フェリシモ系のカジュアル路線。雑誌の代わりにWEARを見本に。

そうして辿り着いた40代。
体重は変わらないのに、体のラインがたるんできた。
白髪も増える、目は霞む。あげくの果てに何もないところで転ぶ。

イエス!老化なう!
運動不足、好きな言葉は低脂肪、撲滅したいプリン体。

今はみんな年齢不詳時代。
もうちょっと抗えば、たるんだボディをなんとかすればもう少し姉キャンでいられるのかも。姉じゃなくて母だけど。同級生には孫持ちもいるけど。
婆キャン…やっぱりきっつー。

という訳で少しづつ服装のラインを変えて見ることにしました。

本当は年相応に、高級な物を大事に着るのがいいんでしょう。
分かってる。素敵よね。
でも現実にはのしかかる住宅ローン、子供の学費。

だいたい田舎にはお洒落なブランドショップなんてありゃしねえ。

ユニクロ、ジーユー、しまむら、ヨークベニマル。
私のファッション選択肢はこのくらい。

無論ネットがあればなんでも買えますが、サイズ感とか、着用イメージって難しくないですか?三度に一回は失敗した!ってなるのは私だけ?

 

ほどほどでいいの。

夢のない事言っちゃうと、ほどほどがいいの!
オサレすぎず、派手すぎず。かと言って地味すぎても浮くからそのさじ加減が難しい。

目指すのは安物着てるのにそこまで安っぽく見えずかと言っておしゃれに力を入れすぎているようにも見えず時折はトレンドも押さえているが若作りではなく老けすぎてもいない話しかけやすい等身大の奥様。

 長い。そして我ながらちょっと引いた。隣の奥さんがママ友欲しさに一生懸命服選んでたら引く。軽く引く。

そういう下心が透けて見えない、高くないのに感じのいい奥様に見える服をどうか下さい神様。私、いい人に見られたいんです、だって性根が腐ってるから!(あっ)

 

えーとそういうわけで、少しは勉強しようとファッション誌を読んでみることにしたのですが…

 

ファッション誌選びのコツはkindle読み放題にあり⁉

 

とりあえず読んでみた雑誌はGINGER(ジンジャー)、La・Farfa(ラ・ファーファ)、and GIRL(アンドガール)。

えーと、GINGERは大人になった女の子に送るファッション誌。アラサー向け?
La・Farfa は日本初のぽっちゃり向けファッション誌。
and GIRLはアラサーになっても結婚してもガールでいたい女性のためのファッション誌…。

 

アラフォー大人路線はどうした⁉

 言い訳すると、最初はVERYとか読もうと思ったんですよ?
でもファッション誌って重くね?高くね?嵩張らなね?

 kindleでいっかー、ついでにkindle読み放題対象商品なら月980円で読めるやーん、とついついケチってしまいました…。

この3誌、読み放題対象なんですよ。

 

GINGER[ジンジャー] 2016年11月号[雑誌]

GINGER[ジンジャー] 2016年11月号[雑誌]

 

 

la farfa【ラ・ファーファ】2016年11月号 [雑誌]

la farfa【ラ・ファーファ】2016年11月号 [雑誌]

 

 

andGIRL (アンドガール) 2016年 10月号 [雑誌]

andGIRL (アンドガール) 2016年 10月号 [雑誌]

 

 

辞めようか、と迷いつつも結局継続して利用しているKindle Unlimited読み放題。
漫画は読める商品がだいぶ減りましたが、雑誌はそこそこ充実。

他にも「ビール王国」「ワイン王国」という専門誌や、「男の隠れ家」「ターザン」なんかも読めます。

一度端末に落としちゃえば電波のない状況でも読めるので、電車の中なんかでは便利ですね。借りられるのは10冊、という縛りがあるので本を買う、というより有料の図書館的な雰囲気ですが。

とりあえずこれらの雑誌を参考にしてこの秋頑張ろう、と思ったんですが…思ったんですが…。

 f:id:yutoma233:20161016163957p:image

 f:id:yutoma233:20161016164019p:image

f:id:yutoma233:20161016164029p:image

…どこ目指してんだよLa・Farfa⁉

とりあえずスーパーで秋ナス買ってこよう、と思ったおのにちでした。
ファッションは…また次回…。

今日のポエム
ファッションよりもカニ喰いたい