読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【甘すぎない】いい香り!男性でも使えるオススメ柔軟剤まとめ

スポンサーリンク

秋ですね…というか会津寒いです。
もう気分は冬です。こないだ湯豆腐食べました。こたつが恋しい。

で、こたつと言えば入ったときの匂いが気になりません?
もわっと臭い子はいねか〜!

風呂入ってない子は論外として、冬物の服は素材的に食べ物やタバコの匂いを吸い込んじゃうんですよね。そういう吸い込み臭をどうやって防ぐか。
やっぱり柔軟剤で防臭効果かなぁと思うんですよ。

 

柔軟剤が嫌いな子はいねか〜。

 

はい却下、臭いし!と閉じようとした人ちょっと待った。
柔軟剤嫌いな人多いよね。私も嫌いでした。

一昔前に流行ってたダウニー。あの古着っぽい、甘い香りがダメで。
あと1メートル先から柔軟剤が来たぞ!みたいな歩くパンデミックな人いるよね?
あれも頭痛がするんでキツイっす。

そんな私がなぜ柔軟剤を使うようになったか?きっかけは息子の柔道着であります。

柔道技とか剣道着とか、触ってみたことがある人はわかると思いますが分厚い雑巾みたいな素材。冬場はなかなか乾かない。
そして腐った牛乳のような生乾き臭…!

雑菌の繁殖が原因とのことで、抗菌効果のある洗剤を使ってみたんですけど、それでも臭いが残る。漂白剤もいいらしいのですが、我が家は浄化槽だから塩素を大量に使うのは避けたい。いろいろ試した結果生乾き臭を防ぐ洗剤+防臭効果のある柔軟剤がベストだったんです。
臭わないし、ゴワゴワの柔道着も柔らかくなって一石二鳥。

と言うわけで最初に使ったのはアリエールリビングドライジェルボール+柔軟剤の組み合わせ。うちみたいに浄化槽で塩素を避けたい方にはお勧めです。

 

アリエール 洗濯洗剤 液体 リビングドライジェルボール 本体 437g (18個入り)

アリエール 洗濯洗剤 液体 リビングドライジェルボール 本体 437g (18個入り)

 

 

柔軟剤は香害⁉︎使いすぎに気を付けろ

 

さて、そんな訳で必要に駆られて柔軟剤を使い始めたら、今度は香りが気になるようになりました。

ほらやっぱり、加齢臭とか加齢臭とか加齢臭とか。
旦那は少しだけかぐわしいです。女性はあまり聞かないけれど、同じ人間、やっぱり気になります。

なのでいろいろ試してみたんですけど。

我が家は私以外全員男子なので、甘すぎないユニセックスな香りがいい。
でもそういうキリッ!とした香りが珍しいんですよ!なぜみんな甘い系なの!

 

そんな中でやっと見つけた辛口の香りがこちら。

 

www.kao.co.jp

 

フレアフレグランス AYUS リチャージセント
ジンジャー&シトラス!

 

これほんとに好き。柔軟剤っぽくない、男性に合うキリッとした香り。
ジンジャーとグレープフルーツやオレンジの、ほろ苦さがある感じ。

けっこうダンディー…というか素敵なおっさんみたいな香りなんで、人を選ぶかも知れません。甘い香り飽きたよどらえもーん、という方は是非一度クンカクンカしてみて欲しい商品です。

あんまり売ってないと思ったら、セブン&アイグループ限定発売商品だった!
お近くのイトーヨーカドー、ヨークベニマルで探してみてください。

 

f:id:yutoma233:20161025192514j:plain

なお、香りは強めです。分量に注意。規定の量の半分位でも充分かと。
ものによって香りの強さは違いますけど、大体の柔軟剤は規定の半分でもそれなりに香るんじゃないかなと思います。

私の感覚だと干してる時に匂いが部屋中に充満するのは入れすぎで、乾いた洗濯物を畳むときにほんのり香る位が理想。
たまにいますよね、すれ違わなくても柔軟剤が香ってくる人。ああならないためにもキャップ一杯は入れ過ぎ!って思っておきましょう。
後はたまに柔軟剤を変えるのも大切。

 

香水もそうですが、同じ香りを使い続けると鼻が慣れて、臭いに鈍感になってしまうんです。それを防ぐためにも、お気に入りの香りがある人こそ時々は違う商品に浮気してみましょう。

 

我が家ではランドリン クラシックフローラル、最近はラボンルランジェ シャンパンムーンも使ってます。

ランドリン クラシックフローラルは@Cosmeでも人気の商品。
みんなに愛される、いい香り。クロエの香水に似てる、という意見がありましたが、確かにちょっと近いかも。お上品なフローラル系。

 

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600g

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600g

 

 

ラボンルランジェは最近購入。新商品なのかな?
シャンパンムーンという酒っぽい名前に惹かれて購入しましたが、上品なフローラルグリーン系の香り。ジャスミンと、竹っぽい清々しい香りもするような…?香りを言葉にするって難しいぞゴラ。

 

ラボン 柔軟剤入り洗剤 シャンパンムーン 850g

ラボン 柔軟剤入り洗剤 シャンパンムーン 850g

 

 

ただどちらも少し甘めの香り…。

抗菌、防臭効果のある柔軟剤は男性にこそ使って欲しいので、AYUSみたいなさっぱりした香りが増えるといいなーと思ってます。
甘過ぎない、自然な香りならもっとさりげなく使えそう。そういう商品が増えてくると更に楽しめますよね!

 

なお、今回オススメした3商品とも、店頭で「洗剤の分際で…!」とワナワナしたくなるようなお値段がするので、ケチケチ使いたくなります。
そんなところも自然な香りの秘訣です♡


普通にせっけんの香りがいいんじゃー!って人はソフランアロマソープもオススメ。
シンプルな香りです。週末まとめて寝具類を洗う時はコレ使ってます。
安いし、ちゃんと柔らかくなるし、香りもそんなに強くない。
ほのかな石鹸の香りで心地よく眠れます。

 

香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 アロマソープの香り 本体 650ml

香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 アロマソープの香り 本体 650ml

 

 

今回のまとめ

では最後に、我が家で今使っている洗剤を紹介しておきます。

・アリエールリビングドライジェルボール

これだけでもグリーンのいい香り。柔道着運動着の臭さに効く。ただし高い。

・アタック抗菌EX

特にこだわりなし。下着とか普段着、タオル類はこれで。抗菌EXじゃなくても、とりあえず特売のアタックを買い置きする派。

・アクロンまたはエマール

ニットとか、下着とかデリケート着専用。ネットに入れて、これらの洗剤で洗うだけでニットの持ちが違うんで助かる。ただ匂いが強くて柔軟剤が合わないので、もっとほのかな香りでもいいのに…とは思う。

・フレアフレグランス AYUS リチャージセント ジンジャー&シトラス

見かけたら買い置きするくらい好き。柔軟剤ではホントに唯一の辛口なんで、これが消えたらかなり困る。柔道着にも似合う。

・ランドリン クラシックフローラル

とりあえず2回くらいは詰め替えた。みんなに評判がいいので、しばらくは使うかも。

・ラ・ボン ルランジェ シャンパンムーン

いい香り、グリーン系だけどフローラルがランドリンと被るので次は違う商品に浮気するかも。

・ソフランアロマソープ

大容量ボトルがオススメ。タオル、寝具はこれが一番。

 

こんな感じです!
めんどくさいお洗濯、洗剤にこだわると少しは楽しくなりますよね。
今日は抗菌、防臭効果のある柔軟剤こそ、男性にオススメ!というお話でした。

それではみなさん、よい香りライフを!