おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【Kindle Unlimited読み放題】大人向けおすすめマンガ5作品!

スポンサーリンク

元気ですかーー!
ちょっと元気じゃない、おのにちです。

土曜日に子供の学校行事があったのですが、底冷えする体育館、隣の人がくしゃみ連発。マスクやひざ掛け持ってくるんだった、まずいな~と思っていたら案の定日曜日に悪寒が。しかしちょうど住宅の保守点検日で、寝ている訳にも行かずあれやこれやバタバタと。

夜は早めに寝た…のですが深夜に悪寒と頭痛で目が覚めて、鎮痛剤飲んで、ポカリ抱えてのたうってました。

幸い朝には熱も頭痛も治ったものの、眠気とだるさと節々の痛みが。
久々に自分の体調不良で休む羽目になりました。

 

家族は学校、仕事に行ったので、久しぶりに一人で昼間からゴロゴロする時間が。
極楽や…。しかし大人しく寝ていられたのも午前中くらいまで。

寝すぎて腰が痛い(1日寝られるのは若者だけの特権)。退屈。しかし掃除や洗濯するのもダルイし…。

結局Kindle Unlimitedでマンガ読んでました。たまにはこういう骨休めデイもいいでしょう。

という訳で今日は読んだマンガの簡単な紹介。

1ヶ月980円の【Kindle Unlimited読み放題】、お得だけど面白いマンガ探すのが結構めんどくさい(パソコンなら探しやすいけど、スマホの検索機能はクソ!)ので、よろしければ参考にしてください。

 

アニウッド大通り アニメ監督一家物語

  

アニウッド大通り 1: アニメ監督一家物語

アニウッド大通り 1: アニメ監督一家物語

 

 

 作者記伊孝さんは以前別のマンガを紹介した、好きな作家さん。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

上記事で紹介した「犯罪交渉人峰岸英太郎」(こちらもUnlimited対象)はストーリーが良かったのだけれど、アニウッドでは絵が更に上手くなって、可愛くなって…より最高になってました!

「アニウッド大通り」は1980年代の日本の団地が舞台。
アニメーション監督の父、看護婦の母、小学生の兄妹の、4人家族の物語。

主人公、小5の樹貴がマンガを描いたり、友達と遊びまわったりという日々の話が中心なのだけれど、父がアニメ監督という設定なので80年代のアニメやマンガ、ゲームの話がバンバン出てきて面白い。

これはアラサー、アラフォ―のための大人ホイホイ。
ゲームが貴重品だったり、マンガもなかなか買って貰えなかったあの頃ならではの遊びが満載。想像力と友達がいれば何も無くても楽しかったなぁ、とあの頃の豊かさを思い出しました。

8巻まで読めますが、1話完結なので短編感覚でサクッと楽しめて、小学生の頃の自分を思い出しホロッとします。
ちょっとオタクなあなたのための、思い出ぽろぽろ。
そんな言葉にビビビと来たら読んで損なし!

 

 淡島百景

 

淡島百景 1

淡島百景 1

 

 

 歌劇学校の寄宿舎で繰り広げられる、少女たちの青春群像劇(たまに少年もあり)。
オムニバスなので軽く楽しめる。『青い花』のキャラクターも登場している…らしいのですがこれから読むので分かりません。

淡島、というタイトル通り淡く仄かな話が多く、辛いことも淡々と描かれているのがよけい印象深くて、響く。まだ一巻しか出ていない模様。

 

もっともっと志村貴子ワールドに浸りたくなったので次は「青い花」全8巻読みます。これも全部読み放題なんやで...!

  

青い花(1)

青い花(1)

 

 

 どうにかなる日々

  

どうにかなる日々(1)

どうにかなる日々(1)

 

 

 こちらも志村貴子さん。

表紙で分かるように、男女の工口が、けっこうあけすけにサクサクと。
工口いんだけど、志村貴子さんの描く人の繋がり方は独特だから、どこか淡白で面白い。

なんていうか、キャラクターがみんな永遠の愛なんて信じていないように見える。でも出会って、繋がり合った一瞬があればそれでいいじゃないか、と刹那を柔らかく抱くようなS〇X。

トトロのメイちゃんのように、「工口なのに工口じゃなかった~~!」と叫びたい。でも工口いw大人にオススメ。全2巻。

 

 citrus

 

citrus: 1 (百合姫コミックス)

citrus: 1 (百合姫コミックス)

 

 

義理の姉妹の百合マンガ。
絵がすごく良い。表紙のクオリティが中身まで続く。
むしろ中身の方が表紙より大人っぽくて好み。

手が触れてびくっとする描写や、初めてのキスのぎこちなさがいい。
残念ながらストーリーの掘り下げ方が浅い部分があったり、どこか子どもっぽい所がある。でも高校生の恋物語だから、これはこれでいいのか。

3巻、ちょうど二人の仲が盛り上がったところまで読めます。
この先はUnlimited対象外なんですが私は買わないかも。

ストーリー的には志村貴子先生の方が好き。
でも絵の綺麗さはなかなかなので、一見の価値ありです。

絵だけでヒロインが恋に落ちた理由がすんなり納得できるマンガって、なかなか無いと思う。

 

 もののけ草紙

 

もののけ草紙: (壱) (ぶんか社コミックス)

もののけ草紙: (壱) (ぶんか社コミックス)

 

 

高橋葉介さんの絵は結構人を選ぶかも知れないけど、私は大好き。
特に「もののけ草紙」は主人公の女芸人「手の目」が色っぽい。
千里眼の持ち主「手の目」が出会う、奇異や怪異の物語。

昭和の怪奇譚といった雰囲気で、江戸川乱歩の世界を思い出しました。
同作者の夢幻紳士シリーズのスピンオフなのですが、知らなくても大丈夫。全4巻。

 

さてさて、そんな感じで駆け足ですが5作品紹介しました。
どれも面白かったので、Kindle Unlimited読み放題加入中の方にはかなりオススメです。

マンガをたっぷり読んでゴロゴロしたおかげで風邪は良くなったのですが、今度は目と肩と腰が辛いおのにちです。

怠けるのにも体力いるよね…。ではまたっ!

  

【第3類医薬品】アリナミンA 270錠

【第3類医薬品】アリナミンA 270錠