読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

最近話題のMastodon(マストドン)を遊んでみた感想。

スポンサーリンク

タイトル通り、話題のマストドンを少し遊んでみました。
きっかけははてなブロガーで、いつも顔色の悪いelve姐さんのこの記事。

elve.hateblo.jp


これを読んで、アカウント作ってログインすれば姐さんのシマに行けるのかな…鉄分を送りたい! と思って最初に行ったのが最大手mstdn.jp。

わーい、文字が高速で流れていくよ♪ (凄まじい勢いで流れていくTwitterのタイムラインを想像してくれ!)

なんだこれは⁉私はどこにいるの⁉迷子!私が迷子ーーー!!

…都会の中央分離帯に置き去りにされたような、心許ない気分を味わいました。
お友達を見つけてすがりついてはみたものの、@で話してるだけじゃTwitterとの違いがわからない。

そのうちマスヲ氏から田舎者がこんな都会に来るもんじゃありません!と別のインスタンスに強制連行。

 

www.nekotodon.com


こちらははてなブログで書いていらっしゃるdk4130523氏が開設している『ネコトドン』というインスタンス。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

dk4130523.hatenablog.com


初日はアク(灰汁)みたいなおっさん2人に絡まれましたが、まだ少人数なので初心者には話しやすい感じ♪とっても居心地よかったです。
猫画像もいっぱいあってかわいいよ、ねこねこ!


たった二日遊んだだけの素人のざっくりした感想ですが、マストドンが地球だとするとその上に大きな大陸サイズのインスタンスがあり、更にその周りに個人が運営する島のような小さなインスタンスがたくさんある…って感じなんでしょうか?

各陸地間は連合というパイプで繋がっている場合もあるのですが、そこの島の人間になるためにはそれぞれの場所で専用のアカウントを作らなくちゃいけない。
それから各島々へログインしなきゃいけない。

このログイン切り替えが結構面倒な感じなので、便利なアプリ探さなくちゃな…といろいろ模索中です。


@のトークが流れる「ホーム」、島の人全部の発言が流れる「ローカル」や他連合の発言も混ざった「連合」の3画面があり、パソコンならすべての流れが見られるので今のところパソコンのほうが見やすい感じです。

マストドンはTwitterみたいに通知をちょこちょこ確認する…じゃなくて時間がある時や作業中パソコン画面の隅に開いておいて、雑談が盛り上がってきたら参加するくらいのゆったりとした楽しみ方が良い気もするので、パソコンでいいのかな?
パソコンなら島の切り替えも簡単だし。


少人数で、仲の良いみんなでワイワイおしゃべりすると賑やかで面白いのかな?と思いました。
Twitterでも複数で話せますが@(個人名)を入れると文字数が埋まっちゃうからね。
一度大勢で集まったら文章が入れられなくなってなんだこれ!?となったことがありますwそんな時は仲の良いグループで心地よい島を作るといいのかもしれないですね。

他にも趣味や属性で集まったり。
盛り上がる時間帯が自分に合うコミュニティを探すのもいいかも。

居心地の良い場所が見つかったら定住するのもいいし、平日はこの島、休日はここへ、なんて切り替えるのも楽しいかも?

下の一覧でタイムラインをチラ見できるので、試しに覗いてみたら岩とゾンビが戦っているところもありました。
最高にロックです。

日本のマストドンインスタンスの一覧

 

Twitterとマストドンの違い

 

f:id:yutoma233:20170502202751j:plain

 

Twitterはもちろん大活用してますし、よく話すお友達も増えてきました。
でも最近業者?的な人が増えてきて(フォローしたらDMでセミナーの勧誘されるとか)フォロバに疲れてきた…。

純粋に話そうよ!と思ってくれてる人もいると思うんですけど、プロっぽい人が多すぎて紛れちゃうんですよー!そのせいで最近あまりフォロバしてませんすいません。

話そうよ!って人はフォローとか気にせずに話しかけていただけたら。
何回か話してお友達になったら、この人フォローしてなかった!ごめんなさい!と気がつきますから...。失礼なスタンスでごめんね。でもほんとにDM勧誘めんどくさいんだよーー!


Twitterは基本楽しい、でもこういうことで少し疲れ気味…のあなたや私に、まだ業者の少ないマストドンは優しいかもしれません。
フォロー機能は一応ありますけど、同じ島にいる人同士ならフォローフォロバ気にせず気楽に会話できますし。

今のところ私の周囲では『1ヵ月で10万PV達成!セミナーもやってます!』みたいな人は存在しないので快適です(セミナーがみんな悪いわけじゃなく、勧誘がなければ気にしませんが)。

でもすでに大きな島ではそういう人が存在したりして?
人数が増えたり趣味が変わったら島を変えるしかないのかな?
そうしたときにアカウントを削除できないのが少し不安に感じます。


また個人で鯖を借りて運営する管理人さんも、役割がいろいろ大変だろうなぁ、と。
運営側に許可されている権限なんかはよくわからないのですが、ここは何人までしか入れないよ、とか友達の友達しかダメよ、みたいな制限はあるのでしょうか?
荒らしが出たら発言を禁止するとか。

あれば便利な気もしましたが、『自治を認める』と言う意味では無い方が正しいのかもしれませんね。マストドンは(今の所)広告のない自由な場。


さて、そーゆーわけでマストドン2日目、超初心者のざっくりとした所感でした。
こんな解釈で本当に大丈夫か?ちゃんとわかってるのかな?
違うよ!と思った方は是非是非教えてくださいませ。

まだまだディープな楽しみ方が分からないので、こうやって遊んでるよー、とかここが盛り上がってますよ!的情報も大歓迎です。

果たしてマストドンは定着するのでしょうか?
それは各コミュニティの盛り上がりにかかってるような気がします。

それでは皆さん、GWは楽しい丼ライフを♡(外出ようぜ!?)