おのにち

おのにちはいつかみたにっち

上野でバベル!ブリューゲル「バベルの塔」展を観てきました

スポンサーリンク

タイトル通り、6月2日(金)に上野、東京都美術館にて「バベルの塔」展を観てきました。

 

f:id:yutoma233:20170605212346j:image

 

田舎者で混雑が苦手な私、有給を利用して平日に上京。
おかげで並ぶことなく、じっくり落ち着いて鑑賞することができました。

さて「バベルの塔」展はブリューゲルの住むネーデルラント(現在のベルギー、オランダ、ルクセンブルク)の歴史から始まります。

この展覧会、最初から見ていくと宗教をモチーフにした古典絵画が少しずつ変貌を遂げ、やがてヒエロニムス・ボスと言う大スターが生まれ、様々な模倣があり、最後にボスに影響を受けたブリューゲルが『バベルの塔』という名画を完成させるまでの歴史が自然と分かるように出来ています。


つまり『ブリューゲルのバベルができるまで』が優しく学べる展覧会なのです!
絵画の隙間には、ボスが生み出したキモカワ?な謎の生物達がたくさん隠れています。

彼らに癒されて、隠し場所を探しながらじっくり楽しんで歩けば、最後はもちろんバベルの塔。とっても綺麗な絵ですが思ったより小さい!
最前列でじっくり眺めても、細かい人影はよくわかりません。
ルーペ必須だったなぁ…とちょっと後悔。
(でもこれ高いな…⁉)

池田レンズ ギャラリースコープ KM616

池田レンズ ギャラリースコープ KM616

 

 

しかしその後東京藝大特別協力の3DCG映像や、拡大複製画を観ると、えっ!こんなところにも人が⁉︎ともう一回作品を観たくなるなる。
結局3往復くらいしちゃいました。

小さな絵に、なんと1400人もの人が隠されているらしいです。
描く工程を想像したら頭がクラクラ…!
まるで騙し絵のような作品。
何よりバベルってカッコいいですよね、厨二病的にw

おみやげコーナーのグッズもとても可愛くて、なかなか楽しい展覧会でした。

 

バベル展で買えるおみやげ

 

f:id:yutoma233:20170605212452j:image

 

お土産は買いすぎました…!
大友克洋コラボTシャツ、タラ夫くんTシャツ。
バベルキャラメル(シール入り)、ポストカード、クリアファイル、マグネットなどなど。他にもノートなど紙モノが可愛くてそそられましたが重くなるので我慢我慢。
冷蔵庫に貼ったバベルの塔マグネット、本当に綺麗なので買ってよかったです。

Tシャツは(S、XSサイズあり。Sは150センチ、XSは135センチくらい?)は子供たちに画像を送って好きなものを選んでもらったのですが、次男のリクエストはなんとタラ夫くん…赤いバベルTもかっこよかったのになぁ、とお母さんは聞いたことを少し後悔していますw

最後はロビーに飾られたバベル展の公式マスコット、タラ夫くんをパチリ。
すね毛生えてます…!

 

f:id:yutoma233:20170605212514j:image

 


東京藝大「Study of BABEL 」展に寄り道

 

 f:id:yutoma233:20170605212600j:image

 

さて、展覧会が終わった後はちょっと寄り道です。
美術館の裏手に回り、徒歩3分程の東京藝大Art&Science LAB.で開催中の「Study of BABEL 」展。

上島珈琲店のすぐ隣りですから、お茶してから行くのもいいかもしれません。
黒糖カフェオレ、甘いけど絵を見て疲れた目に優しかったですよ(どの絵も結構細かいので、老眼に効きますw)。

 

 


東京藝大にはバベルの模型がありまして、写真撮り放題、しかも無料で楽しめちゃうんです!
美術館は撮影禁止ですから、気軽に写真が撮れるのはやっぱり嬉しいですよね。

 

f:id:yutoma233:20170605212429j:image

 

小さなスペースではありますが、すごく近いのでバベル展を見た後は足を伸ばしてみるのをオススメします。

なお、こちらの情報はジョヴァンナさんのバベルレポで知りました。
ジョヴァンナさん、素敵な記事どうもありがとう♡
詳しい情報も載ってますので、お出かけされる方は是非ジョヴァンナさんの記事も参考にして下さいね。

 

something-new.hatenablog.com

 


帰り道は上野アトレで食べるバベル!?

 


帰り道は上野駅、エキュートでバベルコラボグルメも楽しめますよ。
バベルの塔のように山盛りで、とってもインスタ映えする仕上がり!

たいめいけんのバベルオムライス、かなりそそられましたがカフェでランチを済ませてしまったので残念なことに入らず…。
お昼はエキュート!がオススメですね(泣)

japan たいめいけん エキュート foodpic foodstagram オムライス 大友克洋 上野 上野駅 ブリューゲル 上野エキュート tokyo 東京都美術館 instafood バベル盛り instagood insidebabel - Instagram(インスタグラム)の画像・動画

 

と言うわけで、今日はブリューゲル『バベルの塔』展のお話でしたー。
会期は7月2日まで!出かけるなら今でしょ!なのです♪


おまけのオフ会レポ☆


せっかくの東京なので、夜は秋葉原でオフ会的なものも楽しんできましたよー!

たけちゃんさんのせんべろ会に混ぜて頂き、メンバーはたけちゃん id:take--chan、横チンさん id:yokobentaro、マーさん id:kun-maa、elveさん id:elve 、ココさん id:cocoquet、もぐたんたん id:mogmogmogtan

えーと、オフ会レポ書くの初なんでどう書いていいやらわからんw
なのでこんな風に末尾にこそっとw
なお、詳細はこの3人の記事を読めばよく分かると思います!(投げた)

 

せんべろ探検隊 オフ会 @秋葉原 - たけちゃんのあんなことこんなこと

No.1261 せんべろ会に乱入してきた - ダメシ添加大戦

人生で初めてオフ会というものに参加したー!たのしー(^q^) - ゆるい生活


実は、はてなブログのオフ会は今回で3度目。
でもいつもは少人数でひっそりと…だったのでここまで賑やかなのは初!
始まるまではかなり緊張していたのですが、結果すごく楽しかったーー!

お互いブログを読みあっているので、会話のネタに困らない。
結局5時から11時まで、ずっと話の途切れない賑やかなオフ会になりました。

気がつけばあまりブログの話をしてないかもwでも楽しければいいのさそれで!
6時間、3軒ハシゴして6千円程度ってすごいねー。
たけちゃんの幹事力半端ないです。
皆さんからお土産もたくさん頂いてしまい、本当にありがとうございました。

 

なお男性陣は優しくて、女性陣は美人ぞろい。
たけちゃんは話題豊富、横チンさんは癒し系、マーさんはビール系w
ココさんは癒し系美女、もぐたんたんはお洒落美人、elve姐さんは不思議系美女w

女性陣はみんな初見なので、最初緊張してましたがあっという間に馴染む馴染む。
ずっと穏やかであったかい雰囲気だったと思います。
少しばかり飲み過ぎましたがホントに楽しかったなぁ。


せんべろ会、とっても健全で会計も明朗ですので、次回は是非あなたのご参加もお待ちしてます!飲みましょう、という社交辞令をかなり真に受けるタイプですので、誘ってくださった方は多分いつかお誘いしますよ♡(こういうこと言うからelve姐さんに八方美人と弄られるw)

あっ、忘れてた!
最後にelveさんは可愛かったよ、elveさんは可愛かったよ、elveさんは可愛かったよ! (強要されますた)