おのにち

おのにちはいつかみたにっち

夏だからあえて!あったか鍋料理のススメ。

スポンサーリンク

盛夏です!毎日暑いです、死にそうです!
外は暑くて汗ダク、室内ではクーラーの効いた部屋で冷たい飲み物…。

そんな生活しちゃいますよね?

 

そして体調の悪くなる子どもとダンナ…彼らの共通点はクーラー直下のソファでゴロゴロするのが大好きってこと!

頭痛い?お腹痛い?

オマエラ冷えてるやんかーい!

 

とはいえクーラーを切るのは流石にキツイ。今日は、冷えたお腹を温める生姜たっぷりの暖かい肉団子鍋を作りました。

クーラーの効いた部屋で食べる、夏のお鍋もなかなかいいものです。

 

f:id:yutoma233:20170722083236j:image

 

 生姜入りのスープに肉団子、野菜はさっと煮たレタス!

今はレタスの旬で、頂き物が食べきれないので鍋に入れてみました。煮るとカサが減っていくらでも食べられるからいいですよねー。

 

 f:id:yutoma233:20170728175503j:image

 

それからやっぱり夏バテ対策に作ったのが、なんちゃってサムゲタン!

丸鶏にもち米、ニンニク、ショウガを詰め、長ネギと人参を入れて圧力鍋で煮込んだだけの簡単スープです。
丸ごと一羽だから、いい出汁でます!
味付けは塩コショウだけで充分美味しいー。

ナツメや朝鮮人参を入れていないので「なんちゃって」なのですが、それでも充分美味しいし元気出ますよ。
圧力鍋は加圧終われば後は火を消して放置でいいのも嬉しいですね。
その間に色々捗るで…!

 

そんな訳で、今日は冷えた体に優しい、あったかスープ生活のススメでした。
夏に負けるな!スープにビールや!

アレ…?温めて…冷やす…?

色々矛盾してるけど、今日はそんな感じです!ではマター。