おのにち

おのにちはいつかみたにっち

RadioTalkはじめました!

スポンサーリンク

Twitterでみかけた、RadioTalkというアプリをスマホに入れてみました。
このアプリを入れることで、簡単に10分程度の音声番組(ラジオ的な)を配信できる、というサービス。

play.google.com

簡単手軽に利用できてええやん...と思ったのですが、今の所、番組を聞く側もこのアプリを入れないといけない、リンクを入れてTwitterやブログから番組に飛ぶことができない、というかなり閉じた世界になっております。

話すことは脳トレにちょうどいいから練習したい、と思ってた私、RadioTalkの県内とか町内放送みたいな規模が逆にちょうどいいかも。

ちょっと困るのはスマホからしか録音できないこと。パソコン版も欲しい…
あと、録音した番組を公開前に試し聞きできるといいなー。
現在は、アップした物を聞いて、失敗していたら削除する、という力技しかないので。

音声番組、と言ったら生放送で話しながら、視聴者とコメント欄で交流できる「ツイキャス」が有名ですが。
私も実は2度ほどやりましたが… アレめっちゃ難しくない!?

話すこと自体練習なのに、寄せられたコメントにも対応し、30分間よどみなくフリートークするなんて、素人には難易度高すぎぃ!

RadioTalkでも話してますが、私相手の顔の見えないフリートークめっちゃ苦手なんです…。

ツイキャスは生放送で自由度高すぎ+コメントが多すぎてアウアウするんだよぉ! そんな訳でツイキャス一時撤退。

時間が短くてもいい+あらかじめ録音したものを流すだけの ラジオトークで話す練習、再度チャレンジです。

しかしテーマ無しのフリートークはやっぱ無理! かと言ってブログネタにも困ってるのに、話すことなんてそんなに思いつかないし…。

そこで他力本願。

おのにち簡単人生相談室、というタイトルで、視聴者の皆さんの悩みや疑問、簡単な質問など、様々なご意見を寄せてもらう番組にしました。

特徴は一つ。
人生相談、と謳ってますが、

基本、そんなにきっちり答えません!!!

 

実は私、間違っていようがいまいが、本人が自分の意志で決めることこそが人生の意義である、と思っていて。
だからあんまり、明確な答えは出しません。私はこんな感じ、くらい?

警察官やめて首が曲がりました、と言われても大変だねー、と寄り添うことしか出来ません。 警察官と言えばさぁ…と即関係ない話にシフトします。

そんな感じの、ゆるーい人生相談(されたけど答えない系の)番組にしたいかな、と。

番組の雰囲気、存続を決めるのは、皆様からちゃんと質問が寄せられるかどうか、に掛かっております! なので、番組は聞かなくても構いません!とにかく悩みや質問を下さい!

しいたけ嫌い、とかカニ食いたい、とかゆるーい感じで大丈夫ですんで!
この記事のコメント欄でもいいですし、みどりの小野のTwitterでも受付しております。 皆様からご相談いただけますと…せめて全ての質問に答えるまでは番組を終われない、という義務感が湧いてきます。

第一回からカミカミすぎて、既に一人では心が折れそうです。
私の痴ほう予防活動に、どうぞご協力ください。

誰が聞くやら分かりませんが、一応質問を寄せてくださった方のお名前、ブログがあればブログ名なども宣伝させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに第一回目はみどりの小野の悩み「長電話が苦手」について語っておりますので、お時間、スマホの空き容量がありましたら聞いて見てください。

ではでは、今日はそんな感じです!
RadioTalk、ホントにハードル低いんで、もし良かったら貴方もやろう、話すことから痴ほう予防!

 

f:id:yutoma233:20170923144414j:imagef:id:yutoma233:20170923144437j:image

 

なお、私のページはこんな感じ。キャッチは自分で描いてみましたがこちらもグダグダ…。

なお、ラジオいろいろ聞いてみましたがまけもけさんの「全力逃避!!ぐわぐわ団です」がプロかよ!ってレベルで上手いんでオススメ。
女性だと、丸野まどさんの「まどれこ」、迷子のイカさんの「迷えるイカらじ」がかわいかったです!

女性のラジオはどれもしっとり優しくて寝る前に良さそうだなぁ、と思ったんですが、自分でやってみて分かった。
普通に台本を音読するだけだと、寝る前モードになっちゃうんですね!?

ラジオらしくするにはもっと抑揚や感情をいれないとダメみたい。
なかなか、むずいぞ!カメラの前で友達に話すように振る舞えるYoutuberってスゴかったんだなぁ…。