おのにち

おのにちはいつかみたにっち

レジェンド葛西に学ぶ!40代からの疲れない体作り

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます、おのにちです!
年の初めのお正月です、皆様どうお過ごしでしょうか。
私は作り置き料理をたくさんこさえ、漫画を大人買いし、
ゴロゴロすることに本気出してみました。
朝寝朝酒もってこーい!

 

...ところがたった二日で挫折。
たくさん寝ると腰がいたーい!朝から飲むと晩ごはんが食べられなーい!ずーっと漫画を読んでいたら肩が背中がバッキバキ!頭の中までどんよりやねん!

ゴロゴロするのにも体力がいるのですね。40代の私は一日中コタツで漫画で読む暮らしにもう耐えられません、体力的に。

結局二日からウオーキングに出かけてしまいました。
すれ違うのは似た年代の大人ばかり。

若かりし頃は正月から運動する人って偉いなーと思っていましたが、40代を迎えて理解できました。ゴロゴロした後は歩いたり走ったりしないと耐えられないんだよ、肩が腰が背中が!

40代はお疲れサマナー。
今年は疲れない体作りをしなくちゃな…と新年最初に買った本がこちら!

伝説の45歳、レジェンド葛西が教えてくれる『40歳を過ぎて最高の成果を出せる疲れない体と折れないつくり方』です。

 

40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方

 

疲れた時ほど体を動かせ!

 

この本は45歳で今なお現役、生きながらレジェンドと呼ばれる男葛西紀明選手の心と体の作り方が簡単にまとめられています。

イラストや図表つきの究極メソッドに、簡単なコツが30個。
これをこなせばあなたも葛西選手…かどうかは定かではありませんが、最近お疲れがちのあなたの手軽な意識改革入門編としては、ぴったりの一冊なのでは?と生活に疲れた私は思います。

 

40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方

40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方

 

 

例として、本の中からなるほど!と思ったことを少しだけ紹介してみましょう。

 

・「10分間のランニング」で、疲労回復

 

 疲れを感じた時に葛西選手がする事、それは「10分間軽くランニングすること」!体を動かした方が疲れが取れる気がする、そして汗をかけるからだそうです。汗をかくと老廃物や疲労物質が体外に出て、代謝が良くなり、疲労感も軽くなる!

疲れている時に運動なんて…と思いがちですが、デスクワークや同じ姿勢が続く仕事で疲れ切っているときには軽く体を動かすだけでもガチガチの身体がほぐれて、頭が軽くなったりします。疲れたら軽く走る、習慣にしたいですね。

 

・正しい姿勢が疲れないコツ!

 

いつも背筋をピンと伸ばした姿勢を意識している、という葛西選手。そういえばスキージャンプの選手ってみんな伸びた背筋が印象的ですよね。
いつもきちんとした姿勢でいたら逆に疲れてしまいそう…なんて思いがちですが、実は体幹を意識した正しい姿勢を保つことが体を歪ませない、疲れないコツなんだそう。
本の中では、寝る前3分で出来る簡単体幹トレーニングも紹介されています。

姿勢が良くなり、疲れない体を維持してくれる体幹。
体幹を鍛えることが肩凝り、腰痛の少ない体に繋がります。
体幹トレーニングの本やメソッドはたくさん売っていますので、今年は色々読んで試してみたいと思っています!

 

・やっぱりサウナが好き!

 

サウナ…と言ったら銭湯神ヨッピーが浮かびますが、葛西選手もサウナ推し!
サウナも汗をかくために必要で、十日に一度は足を運ぶとのこと。
勿論ヨッピーさんが大好きな、「温冷交代浴」(サウナと水風呂)推しです。

私は実はサウナが苦手なんですが(息苦しい感じが慣れない!近所のサウナが常連さんの我慢大会場と化しているので、熱すぎるのかも知れない)汗をかいて締めに水風呂なら出来るかな?と近所の岩盤浴にチャレンジしてみました。

岩盤浴の良い処は下からじんわり温まるので熱すぎない所!これならゆっくり入れます。水も持ち込めるし、息苦しくないのもイイ。
おかげで楽して滝汗を味わうことが出来ました。シャワーで流したあとは水風呂でスッキリ!

ととのった…のかどうかは分かりませんが、子どもの頃行ったスキ―教室の帰りのような、強烈な脱力感と眠気に襲われましたwととのうってコレでいいのかー?ヨッピーさんのおっしゃるととのう感については未だに納得いってませんw

 

会津周辺の大きな温泉施設には岩盤浴が併設されている場所が多く、利用料金も50分190円(入浴料が400円かかりますが。それでも安いよね?しかも会津若松駅前です!)とか、入浴料コミコミとか、安く入れる場所が多いです。

サウナは挫折しましたが、今年は岩盤浴で疲れをしっかり落としたいと思っています!

 

 本にはこの他にも太らない体作り、老いない体作り、と40代には垂涎の記事ばかり。
メンタルの安定させ方についてもページが割かれているのも面白かったです。
心と体は繋がってるんですよね、勿論。がっつり読み込んで、今年の参考にしたいと思ってます。

 

…そんなことを言いながらもこの記事一本を書くだけで肩がガッチガチな訳ですがw
最後に私が今お気に入りのダンス動画を貼って終わります。
結構キツイですが5分間なので、家事の合間に簡単にリフレッシュできますよ!
肩周りがほぐれるし汗も軽くかけるからオススメだ!それではまた。

 


【5分で脂肪燃焼!】有酸素運動エクササイズ workout exercises at home to lose weight