おのにち

おのにちはいつかみたにっち

仮設と虚無で満たされて

スポンサーリンク

仮設を甘く見てはいけない、という増田を読んだ。
なんか分かる、すごく良く分かる。

 

anond.hatelabo.jp

 

何かが壊れた時、間に合わせで手近なホムセンなんかの商品を買うけれどそういう品に限って思いかげず丈夫で、長く付き合う羽目になってしまったりする。

じっくり選んで買う商品は自宅のコンセプトにあったデザイン(色は3色まで、四角いのが好き)にするけれど、仮にはさすがに求めない。ところが思いがけず仮が本妻になってしまったがために、家のデザインが崩れていく。

一度どこかに仮設を導入してしまったらもうダメで、その後はなし崩し状態である。

温かいからいいか、と毛玉のつきやすいモフモフクッションを許し、かわいいからいっか、と無駄な下駄箱上のお土産系置物を許してしまう。

こうして夢のシンプルモダンハウスは実家になる。
許すまじ、仮設。

…でもニトリの抱きまくらいいよね。子どもがゲームする時、いつも下敷きにされてます。果たして我が家は無事脱実家できるのであろうか、モフモフモフ。

 

 

さて、私には仮設の他に仮の姿勢、という悪癖がある。

洗濯機があと5分で止まるから、スマホチェックしちゃおうとか、DSやろうとか、読みかけの本持ってきたりとか。
壁に寄りかかって、立ったまま5分潰した、はずの休日の朝。

…気がつけば立ったまま30分が経過。洗濯物は軽く皺がついている。
こんなときいつも思うのだ、こんなことならちゃんとコーヒーを入れてソファに深く腰掛けて、万全の姿勢でゆっくりと楽しめば良かったと!

 

我が家には快適なソファがあり、ラグが敷かれ、大画面のTVがある。
AmazonプライムビデオもTVで見られるし、映画を見るならそこでじっくり楽しめばいいはずなのだ。

なのに私は、ジップロックに入れた小さなタブレット画面で、風呂場で映画を見てしまう。そしてほんのちょっと、のつもりで最後まで見てしまう。

いつもお湯が冷めきってくしゃみが出た時点ではっ、と気が付き、物悲しい気持ちで風呂から上がる羽目になる。最初から風呂を早めに切り上げ、TVでゆったりと映画を楽しめばよかったのに!

他にも台所の折り畳み三脚に座って文庫本を読み終えたから尻が痛い、とか畳で正座でDSを一時間遊んでしまったから痺れて立てない、とか仮の姿勢が多すぎる。

そこに快適なソファがあるのに!
しかしソファに座ったら座ったで、やらなきゃいけない事を思い出しすぐ立ち上がる羽目になる。その時つい手元にあったスマホなり本なりを持っていって、読みながら済ませよう…なんて思うから仮姿勢はどうどう巡りである。

なんつーか、家事をやるときはちゃんと集中して一気に終わらせて、その後心置きなくダラダラすればいいだけの話なんですけど、それは分かってるんですけど!
実際は30分家事のハーフタイムに15分読書、実質45分かかる、という体たらくです。
ほんのちょっとの空き時間にスマホチェックしよう、と思ったら30分ネットサーフィンとかザラですし。

子どもがYouTubeで虚無動画見続けてるのこわい、みたいな話がありましたけど、その沼いいオトナもやばいっすよね?

我が家の子どもたちはちゃんと時間決めてやらないとホントにずーっと動画見てるし、私自身もそう。さすがに動画は見ませんが、仕事の出勤時間とか家事とか、差し迫ったことがないとスマホやゲームで時間を忘れてしまいます。
家族がいるからちゃんと決まった時間に食事作ったり掃除したりしているけれど、一人暮らしだったら絶対こんなに規則正しく暮らせる気がしません。

こんなに無料の時間潰しアイテムに事欠かない世の中で、一人でも『ちゃんとした生活』を送れている人はそれだけでスゴイと思う。
帰ってきて、ちゃんと着替えてご飯作って、後片付けやお風呂が終わってからゆっくり映画を見る、とか。
着替えの途中でスマホ見ちゃって、気がつけば脱ぎかけのまま30分経過…とかないですか?私の人生そんなんばっかりです…。

 

仮設とか虚無とか、色んなものに人生を食いつぶされてる気がする今日この頃。
この文章もお昼休みの15分だけ書こう、残りの15分は銀行行こう、とか思ってたのにもうすぐ勤務時間!

もうちょっと有意義に生きたい、と思ったけど今の私が時間作ってやりたいことって逆転裁判の古いソフト全部と逆転検事をもう一周したい、なのよね…(6終わったのでついムラムラと)。はたして有意義とは?

 

あーあ。とにかく今は除雪時間を減らしたいおのにちです。
家でも職場でもまずは最初に雪をかたさないと何も出来ない、ってどういう事なの?
肩も足も筋肉痛、そのうち立派な道産子(馬)が出来上がりそうです…。

 

頑張れドサンコ―釧路湿原トレッキング

頑張れドサンコ―釧路湿原トレッキング