おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場に慣れるためのメソッド

こんにちは。みどりの小野です。 親しみを持ってもらおうと自分にニックネームを付けてみました。由来はプロフィール写真が緑色のおのくんヌイグルミだから。すいません、ヒネリがなくて。 おのくんとは、宮城県東松山市「小野駅前仮設住宅」にお住いの方々…

会津のソースカツ丼はカツ定とは違うのだよカツ定とは、という話。

お元気ですか。 私は失踪したいほど元気じゃなかったのですが、昨日のお昼にソースカツ丼の出前を取ったらすっかり元気になりました。美味しかった! 相変わらず花粉症で、目が取り出したくなるほど痒いんですけどね。薬は飲んでいるんですが、目薬が市販品…

失踪したい私が読む本〜「雨天炎天」村上春樹

年度末ですね。皆さんお忙しいかと思われますが私もです。私は既婚で子持ち、仕事をしています。 全部自分がそうしたくて選び取ってきた道なので、後悔はありませんし程々に幸せだと満足しています。 なのに時々、全部放り出したい、誰も知らないところに行…

麻耶雄嵩「隻眼の少女」は繰り返す因縁の物語

時間があったので、久々に書店で本を買いました。最近はネットからの購入ばかりだったのですが、やはり実物が見れるのは楽しいです。知らない作家さん、気になった本も何冊も見つかったし。 気がつくと結構な時間が経ってました。 結局たくさん購入したなか…

手羽先のオーブン焼きと牡蠣の晩御飯

今日はわりと時間があるのにブログに書きたいことが見つからない。 とりあえず今夜の晩御飯をアップしてみることにしました。(どんどん混沌重層化してゆくそれが素人のブログ) 本当はドロシー・L・セイヤーズのピーター卿シリーズに絡めて英国ミステリーの…

春の兆しと変態の話

花のつぼみも綻んできました。春ですね。 隣りの席の人の花粉症が悪化して行くにつれ春の深まりを感じ取っています。 接客業を経験したことのある方なら心当たりがあるかと思いますが、春は奇矯な人が増える季節でもあります。 今まで沢山の不思議な方にお会…

本棚の整理をしたいという話

今日も記事を書こうと思って本を探すけれど目当ての本が見つからない。一昨年の秋に新居に引っ越して1年半。 未だ整理が終わっていないからです…。 多分このままだと一生片付かないので思いきってブログ記事にしてみることにしてみました。 ビフォアアフター…

PSYCHO-PASSが好きなあなたにー おすすめディストピア作品8

今頃人気のアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』を見終わりました。 もはや作品については語りつくされていると思うので、今回は「サイコパス」から連想した他のディストピア小説、マンガを紹介したいと思います。 ディストピアとは?SFなどで空想的な未来とし…

群よう子とお好み焼き〜先週読んだ本

先週に読んだ本の紹介。 時間がなくて、2冊だけです。 「お好み焼一枚一会」オタフクソース出版。 これはオタフクソース社が主催しているお好み焼きをテーマにしたエッセイ募集の入賞作品が綴られた一冊。 図書館で借りたんですが寄贈印が押されていました。…

新入女子社員の買うモノリスト

4月から職場の配置換えで、社外の人と接する機会の多い課に配属される事になりました。 通知をもらって最初に考えたのが、「洋服買いに行かなきゃ!」。 ラフな服装でOKな課にいたので。 あと、髪色とか、化粧も落ち着きある雰囲気に変えなきゃ、と。 色々…

松谷みよ子さんの物語

作家の松谷みよ子さんが2月28日にお亡くなりになったそうです。 昨日のニュースで知って驚きました。 モモちゃんとアカネちゃんのシリーズが子供の頃好きでした。「ふたりのイーダ」や、「わたしのアンネフランク」など、直樹とゆう子の物語シリーズも中…

北村薫「八月の六日間」と田舎の葬式は消耗戦、という話。

「八月の六日間」北村薫 感想 北村さんの久々の新作。一人で山に登る、40代の女性編集者の話です。日記風に描かれていて、登山中の景色、行程や山小屋の様子など、とてもリアル。 読んでいると自分でも登ってみたくなります。 インドア派で登山経験は僅か…

ゾンビ体操とエクササイズ動画考察

Latin Dance Aerobic Workout - YouTube Dance Workout Video Vamos, Dance Workout ... 今朝のテレビでゾンビ体操というエクササイズが紹介されていました。 食後30分くらいに、その場でマラソンをしながら手をブラブラ、その後その場歩き、を繰り返して…

初心者がはてなでブログ始めてみたよ~一ヵ月目の感想

たわいない内容のブログですが日々数件のPV数に励まされ、2015年1月14日から初めて47日目、一ヶ月半ほど続いています。 その間に書いた記事は15件ほど。最近は2,3日に1記事書くようにしていますが、最初は1週間に1記事のペースだったので、たいした件…

私の命はあなたの命より軽い~今週読んだ本

今週の3冊。 執着の話が多かったです。 タイトルから怖い、「私の命はあなたの命より軽い」 近藤史恵 出産を間近に控えた主人公が実家へ戻ると、家族の様子に違和感があって・・・ という話。 妹の抱えた秘密の重さに、翻弄される主人公。 主人公が妊婦なの…

温かくて泣けるマンガ~Landreaallが素晴らしい

今一番続きが楽しみなマンガ、「Landreaall」の新刊をようやく読み終わったので、今日はこちらの紹介を。 「Landreaall」(ランドリオール)は、現在25巻まで発行されているマンガです。 一応少女マンガというジャンルになるのかな~。大人が読んでも面白…