おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実と幻想の継ぎ目〜手のひらの幻獣

こんにちはみどりの小野です。 今週は三崎亜記さんの「手のひらの幻獣」を読みました。 ファンタジーでありながらリアル。そんな三崎さんならではの小説でした。 主人公は日野原柚月。彼女は様々な生き物を表出することで具現化できる表出者。ちょっと分かり…

第7回のべらっくす~幻想井の頭線

こんにちはみどりの小野です。 今日はちょっと趣向を変えて、短編小説を書いてみました。 「バンビのあくび」という素敵なブログを書かれているえこさん(id:bambi_eco1020) が、のべらっくすという集いに参加していて面白そう!と思ったからです。 短編小説…

水道料金とオレオレ詐欺

こんにちはみどりの小野です。 いまだにオレオレ詐欺って無くならないですね。 私の町でも広報やら町内放送やらで毎日のように詐欺の電話がありました、などとやってます。うるさいくらいの周知徹底ぶり。おかげでわが町での被害は全国平均より少ないようで…

教師襲来、家庭訪問の準備

みなさんこんにちはみどりの小野です。 毎日バタバタしてますか、私はしてます。 今日は朝からパンを焼いていたことを忘れ見事な炭を作りました。 今日は息子の誕生日、なのに家庭訪問があるので料理より掃除となり家でパーティは諦めました。 明日はお休み…

大人も子供も、ゲームとの付き合い方。

こんにちは、みどりの小野です。 スマホゲームの台頭で家庭用ゲーム機離れが進んでるらしいですね。 皆さんのおうちにはゲーム機ありますか? 我が家にはあります。プレステ4にWiiU、初期DSにDSLL、3DSとDSに至っては3台もあります。 だい…

バタークリームパンとジェネレーション・ギャップを埋める方法

こんにちはみどりの小野です。 北国でもようやく桜の開花が見られました。 よく晴れた日曜日、外で食べるおむすびの美味しさ。低コストで幸せな休日です。 さて先日職場にパンの差し入れがありまして。 地元のパン屋さんの焼きたてバタークリームパン。 バタ…

さよならは明日の約束~今週読んだ本

こんにちはみどりの小野です。 今週読んだ本は3冊。普通ですね、ボリュームとしては少なめでした。 「さよならは明日の約束」西澤保彦。 新刊が出たら必ずチェックする作家さん。 一番好きなのは「タック&タカチシリーズ」。 お酒が必ず出てくるミステリー…

ブログを書くと本性が出てしまう問題

こんにちはみどりの小野です。 最近ブログの宣伝のためにツイッターを始めたのですが一つも使いこなせていません。 先日は酔っ払った勢いで加藤鷹bot(botかよ…)を登録してしまい、その挙句に「私が書きたい文章はこれだよ!」とか感銘を受けてしまい泣きた…

男子が抱く女の子という幻想

こんにちはみどりの小野です。 今日は家族のちょっと?な意識の話です。 わたしには息子が2人いるのですが、どうも最近下の息子(5歳)が「女の子」に特別な感情を抱いているようなのです。 女の子という幻想 私がパンツで仕事に行こうとすると、「ママ、女…

女性と年齢と永遠の17歳問題

こんにちはみどりの小野です。先日こんな記事を読みまして。 <a href="http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241884-storytopic-137.html" data-mce-href="http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241884-storytopic-137.html"&amp…

痩せたい私が痩せた話と例の紐

こんにちはみどりの小野です。 春です、もうすぐ初夏。 私には冬に太り暖かくなると痩せる、という動物のような習性があります。 もう春だ、痩せないと! といっても私が痩せたいのはいつも2,3kg。(五月現在4,5Kgに増加しました。) 一気に落とすと…

春の日の3冊~首なし男とtheSIX、怪獣文藝の逆襲

日曜日は晴れて暖かい一日でした。 午前中洗濯して掃除して布団干して。 午後は買い物行って図書館行って晩御飯の準備しながら3冊本を読むという理想の休日を過ごしたみどりの小野さんです。 こうやって家の事をしてのんびりするお休みが一番理想なんですが…

専業主婦の方が10倍忙しい、という話

「専業主婦の方が10倍忙しい」 こんにちはみどりの小野です。いきなり物議を醸しそうなタイトルですいません。 仕事で子供の入学式に行けなかった職場の係長が、奥様に言われてしまった言葉です。 年度始めで忙しく、しかもちょうど同じ日(平日)の入学式…

仕事って楽しい?何のために働くのか、私の理由3つ

新入社員の皆様いかがお過ごしですか。 私は、4月の異動で職場の雰囲気だけには慣れましたが仕事内容は全然です。仕事が出来ない故の下手な態度が親しみ易いのか、早速新卒のおにーちゃんから相談されました。 「学生時代アルバイトして好きに旅行とか行って…

ある一年 京都ごはん日記2と花とアリス殺人事件

お疲れ様です、みどりの小野です。 異動して、最近は覚えることが多すぎる毎日を送っています。あまりのインプット量に辟易して、全然読書もできていません…。 とりあえず好きなもの、軽めなものを、と思って読んだ今週の2冊。 いしいしんじ「ある1年 京都…

薫香のカナピウム~森と人間の物語

こんにちは、みどりの小野です。今週は本が1冊しか読めなかった…。 絶版マンガ図書館にはまってしまいまして。 絶版マンガ図書館 懐かしいマンガがいっぱいあるのでやめられない止まらない。 スマホでずーっと読んでました。こういう日々を送ってしまうと、…