おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃもが美味しい!軍鶏ラーメン美幸に行ってきました

今日はちょっと珍しいラーメンを食べてきたので、食レポ。 軍鶏(しゃも)、ってご存じですか? こういうルックスの鳥です。 本来は闘鶏専用の品種で、そのため「軍鶏」の字が当てられたそうです。オスは非常に闘争心が強く、戦いのために発達した軍鶏の腿や…

失われた下ネタを求めて(あるいは下半身機能への追憶)

今日ははてな読者向け下ネタ記事です。ヒドイぞ注意! 志茂子は激怒した。 己が股を覗きこみながら怒った。 ここに開いた穴は未だ排出のためにしか使われておらぬ。出ていくばかり、入るもののない虚空の穴。片道通行のガリバートンネルかコラ。 神は何のた…

ウサギの檻で死んだ子供と閉じていく家庭の闇

昨日の夜つらいニュースを見た。 3歳の子どもをウサギのゲージに閉じ込めて、殺してしまった両親の話。 私は最初憤った。 大人でさえ数日寝ているだけで足が萎えてしまう。こんな窮屈なオリに何ヵ月も閉じ込められた子供はどれだけ苦しかっただろう。こんな…

10枚の書類と人狼ゲーム

総務課から変な指示が回ってきた。 昨日渡した書類のコピー10部のうち一部が本物だから原本を返せ、というのである。 どうやら10部コピーとって、と頼まれた職員がエコ?に気を利かせ原本も入れてぴったり10部にし、すべて配ってしまったらしい。 まじ…

ブログが毎日書けないのです

私の最近の悩みはブログが毎日書けないぞ、みんなどうやって時間を工面しているのだ、書くネタを思いついているのだ?ということである。 私はそもそも書くのが遅い。テーマにもよるけれど調べ物が必要だと3千字で2時間くらい。家で書いているから、合間に…

おすすめしたい私の面白本。連想読書ガイド10

タカラ~ムさんという人の「ガタガタ書評ブログ」というブログが面白くて、最近よくチェックしている。 説明しすぎない書評スタイルが素敵だし、なにより紹介されている本がみんな好みだ。 s-taka130922.hatenablog.com 先日紹介されていた、「きっとあなた…

国民健康保険は財政破綻?市区町村運営の限界について

銀行で並んでいたら隣の80代くらいの老人に愚痴られた。手には国民健康保険料の納入書。 自分は年金暮らしで後期高齢保険だが、仕事を辞めた孫が国民健康保険に。当人である孫はちっとも家に寄りつかないし、共稼ぎの息子夫婦に払うように言っても「おじい…

出産の危険性と「自然なお産」に隠された罠

この記事を読んで、自分自身の危うかった出産を思い返して青くなりました。 子宮口がなかなか開かない難産、あげく先生にぎゅーぎゅー押されて肋骨が折れる! 子宮口が開かない!難産の果て、先生が力一杯私のお腹を押した…その時、異音が! - 赤すぐnet 妊…

天然由来をブチ殺せ

諸君!グリーンフィールド少佐だ!先日私はブログを燃やさないと言ったか⁉︎あれは嘘だ‼︎男には、燃やさねばならぬ時がある!たとえ反論を貰おうとも、自己の主張を激しく主張しなくてはならない時がある!いいか、私には大っ嫌いな言葉がある!「天然由来成…

炎上しない、伝えたいを届ける文章術

今日はネット上で「炎上しない」「伝えたいことが伝わる」文章とは?というお話。 炎上にも色々あります。 あえて刺激的なタイトルを付けて、最初から炎上狙いで書く人もいるし、普通に書いたつもりなのに目線の違いから「鼻につく」と叩かれてしまう人もい…

仕事中の眠気、どうやって覚ます?

眠い。 眠いのです。 冬のオフィス昼下がり。 外は心地よく晴れて日差しもポカポカ。 暖房がほどよく効いて、意識が遠のいていきます。 頭が…ガクッと…! まずいまずい。 仕事中に眠くなるなんざアメ~んだよぅ! そう怒られるかもしれませんが、週に一度く…

私の町の待機児童問題 #taikijidou0challenge

待機児童ゼロチャレンジ、というバトンがうーとさんから回ってきたので今日は私の住む町の保育所や幼稚園、学童保育の現状について書きます。 「桃色と灰色のしましま」という覚えにくい素敵なブログを運営する、私と同じ田舎暮らしブロガーうーとさん。いつ…

ヒトデっぽい酒場放浪記

※今回は、はてなブログ読者向けの記事です。 っおーっす! おらヒトデに見せかけたみどりの小野! なんかわかんねぇけどヒトデ祭りがテクニカルタイムアウトらしいぜぇ!? 三井さんはもう一度バスケがしたいけどヒトデはちょっくら休みが欲しいらしい! 中小…

バレンタインの義理チョコと本当の気持ち。

もうすぐバレンタインデーなので、今日は遠い昔初めて本命チョコを贈った時の話を。 あの頃私は17歳、高1の冬。周りの友達に比べて奥手な性格でした。 中学時代は転校したばかりで周りの友達に馴染むのに必死。女友達でさえ数えるほどで、好きな人なんて…

離婚する場合の心構え。女医と浮気は即離婚?

いきなり衝撃的なタイトルですいません。 離婚の予定は今のところありません、我が家は一応円満です。 そこらへん盛り上がらなくて、なんかすまん!(どこに謝っているのだ) 最近身の回りの離婚話が増えてきたもので。 厚生労働省の2015年のデータによ…

ファンタジーで現実逃避?おすすめファンタジー5選。

週の真ん中すいすいすいようびー。今日は木曜日ですけれど。 とりあえず仕事も学校も、週の真ん中くらいになると逃避したくなりませんか? 休みたい、現実から逃れたい。 今日はそんな貴方におすすめしたいファンタジーの紹介です。 移り変わる世界「グラン…