おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の日何食べる?噂の台風コロッケ、台風メニュー

こんにちはみどりの小野です。今日は台風です、あなたは台風ですか? という訳で今日は台風の日何食べる?というお話。 私は最近知ったのですが「台風コロッケ」と言う伝説があるらしいですね。 news.mynavi.jp 「台風コロッケ」の元ネタは2ちゃんねる発祥ら…

立ち向かうときはいつも一人

私の家は個人主義だったから、大事な事は自分一人で決めるように育てられた。 だから家庭を持った今も人生に立ち向かう時は一人なんだ、という意識が抜けない。 もちろん一人で大人になったわけじゃないし、今では新しい家族もいる。 でも進路も就職も好きに…

【はてなブロガーズインタビュー】今日はヒトデ祭りだぞ!-ヒトデに骨抜き?愛されブロガーの秘訣を知る

【はてなブロガーズインタビュー】第3回! 今日はみなさんお馴染み、100万PVブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデくんの登場です。 実は一番最初にインタビューさせてくれる約束だったヒトデくん。 やっほう!ヒトデって書いときゃアクセスうなぎ登…

あなたの保険料は適切?国保の喪失忘れに気をつけよう

※これは私の町の国保の話です。現行の国保はそれぞれの市区町村で運営されているので、お住まいの場所によって手続きの方法が違います。お気をつけ下さい! 今日は「みんな大丈夫?」と心配になった話を。 私の友人一家は自営業。家族全員が国民健康保険に加…

【kindle Unlimited読み放題】のオススメ漫画。「カルバニア物語」「チキタ★GUGU」を読もう

今日はkindle Unlimited読み放題で読めるオススメマンガ第2弾!大好きなTONOさんのマンガも読めることを知って、驚愕しながら書いております。 yutoma233.hatenablog.com 引き継がれる命の話「カルバニア物語」 「カルバニア物語」は既に全巻購入している、…

【FeBe】でミステリを聴こう!真夏に楽しむ『クリスマスのフロスト』

FeBeのオーディオブックを試させて頂いたので、今日はそのレビューを。 「クリスマスのフロスト」という渋い傑作ミステリを耳で楽しめる、というなかなか面白い体験でありました。 [オーディオブック版]クリスマスのフロスト 著者:R.D.ウィングフィール…

【dancyuレシピで】唐揚げと餃子を同時進行で作る方法

こんにちはみどりの小野です。 ご存知ですか、東北の小学校は夏休みが短いんです。来週はもう新学期! 今日は自由研究やら宿題の見直しやら、子どもたちの尻を叩いてラストスパートの一日でした。 ようやく宿題もほぼ全て終わり(あとは任せた…本日社員旅行…

いわき湯本温泉ホテル柏に泊まってきました!

7月末に、いわき湯本温泉に一泊してきました。 いけす料理ホテル柏 ホテル柏 小さなホテル(とは言え3階建)でしたが料理が美味しいし、お風呂は小さいながらも源泉掛け流しで居心地のいい宿でした。 (外観写真逆光!) いけす料理と看板に書いてあったので…

今日は君にツボを売りつけようと思う

こんにちは、ニトリの小野です。今日は読者の皆さんにお値段以上の素敵なツボを紹介するよ。 まずはこれな。 我が家の寝室、枕元に置いてあるこのツボ。ポイントは口径、それから地震対策。まず夜中にグラッと地震が来るとするじゃん。 怖い、頭を守らなきゃ…

もう一度学びたい!基本の文章術ー『新しい文章力の教室』

今日は自分が参考にしている文章術の本のはなし。アマチュアブロガーが本を読んで学んだ、基本のキ!の話ですが、これから書いてみたいと思う方がいらっしゃったらぜひ読んで見て下さい~。 基本のキ、はこの本から「新しい文章術の教室」 まずはいろんなブ…

ドキュメンタリーの持つチカラ~「大アマゾン 最後の秘境」がクソ面白い件

こんにちは〇とりの小野です。青二才さんに褒められて(多分)読者増えた~なんて舞い上がってたら淫乱女社長に白濁液ぶっかけられて目が覚めました。ここはガリンペイロ、うかうかしてたら命を落とすはてな村…!という訳で今日はNHKのドキュメンタリー「大…

病院のあさがお

父が最近まで入院していました。退院祝いの席で素敵な話を聞いたので今日はその話を。 父が入院していた病院には広々とした屋上庭園があった。そこで自由時間に缶コーヒー(胃の手術で入院したのに!)を飲むのが父の毎日の楽しみ。 夏休みになったばかりの…

【kindle Unlimited読み放題】で人間は一日に何冊マンガが読めるのか試してみた

こんにちはみどりの小野です。 突然ですが私には小さな特技があります。それは『本を読むのが人より少し早い』ことです。 そもそも読書速度の全国平均というものを知らないのであくまでも主観の話になってしまうのですが、「読むの早いよね」と周りによく言…

理想郷は何処にある?–我もまたアルカディアにあり/江波光則

今日は最近読んだSFの感想。江波光則さんの「我もまたアルカディアにあり」。 初めて読む作家さんでしたがタイトル&あらすじに惹かれて衝動買い。結果大当たりでした。 色々考えたくなる、語りたくなる魅力のある物語。 家賃無料、生活費無料。働かなくても…

他人にビールを強要する人の特徴

猛暑日ィ! 毎日毎日暑いですね、生きてますか。職場の冷房が去年から故障中、そして直す気がないらしいと知り転職したい小野です。脳みそ順調に溶けてます。もしかしたら私、死んでるのかもしれません。 そんでタイトルの話なんですが。 ビールが嫌い、飲め…

子どものケガとカブトムシの幸せは分からないという話。

ちょっとだけお久しぶりです。金曜日に更新して以来、ブログを読むのも書くのも少しサボっておりました。何をしていたか?というと動揺していたのです…。 土曜日に家族で海に行きまして。会津山間部から海まで、車で片道3時間ほど掛かるので小旅行です。 で…