おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝井リョウ「肛門記」から始まる、とある女性ブロガーへの追憶。

朝井リョウさんのエッセイ集「風と共にゆとりぬ」を読みました。 明るくイマドキな直木賞作家…なハズなのに、エッセイは自虐的な目線に満ち溢れていて面白い。 風と共にゆとりぬ 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/30 メディア: …

懐かしのホットサンドメーカーを買ったった!楽しい夏の朝ごはん

わぁい!夏休みはネタがないぞ♪毎日作ってるゴハンを上げるしかないぞ♪ という訳でゴハンネタ三連発のおのにちです。本や雑誌が読めなくても、毎日食べるゴハン最強! 世の中はブログネタに溢れてるんや…問題は書く時間をどう捻出するかなんやで…Twitterチェ…

これが人生最後のカレー!?ファイナルカレーを作ってみた

突然ですがお宅のカレー、手抜きじゃありませんか?忙しいからカレー、献立が思いつかないからカレー。そんな扱いでいいの、日本の国民食カレー!? …なんて熱く語ってみましたが、なにを隠そう手抜きカレーは我が家の話。 若い頃は無印のグリーンカレーキッ…

夏だからあえて!あったか鍋料理のススメ。

盛夏です!毎日暑いです、死にそうです!外は暑くて汗ダク、室内ではクーラーの効いた部屋で冷たい飲み物…。 そんな生活しちゃいますよね? そして体調の悪くなる子どもとダンナ…彼らの共通点はクーラー直下のソファでゴロゴロするのが大好きってこと! 頭痛…

夏の日、君のつむじ

夏なので、今日は夏休みの思い出話を。 高校の夏休み、休み明けの文化祭の準備のために、クラスメイト達と一緒に高校近くの工場まで、木材を貰いに行ったことがある。 2m近くある長い木材を、二人で運んだ。重量があるため、女子二人ではキツイ。自然と男女…

『考え方が変わった』と揶揄されるブログの特徴

山田ズーニーさんの『伝わる・揺さぶる!文章を書く』という本が好きで、時々読み返している。 文章の細かなテクニックより、他人と向き合う、人の心を動かすにはどうしたらいいのか?という基本的なコミュニケーションに重きを置いている一冊。 上手く人に…

坂のある町が好き

孤独のグルメseason6、長崎飯店の話を見た。渋谷の、長崎料理のお店。 長崎ちゃんぽん、皿うどん!皿うどん、大好き。パリパリのカタ麺、お酢ドバドバ、辛子もたっぷり。ただしアレはビール無しでは食べられない。私にとって皿うどんは最高の酒のツマミなの…

人が恋に落ちる瞬間を見た-売野機子『ルポルタージュ』

お久しぶりです、おのにちです。来週締め切りの仕事が忙しくて、正直日々うわの空の昨今。 でもあんまりブログを休むと、書きかたを忘れそう…ってことで、今回は大好きだけどまだ感想が定まっていないマンガに感じたことをツラツラと。 まだ一巻しか出ていな…

方言とマイノリティー

方言をいじる事はイジメでは無いのか、とelveさんが記事で問いかけていた。いろいろ考えさせられたので、今日は方言とマイノリティーについて、私なりに考えたことを書いてみたいと思う。 elve.hateblo.jp 絶滅する方言 elveさんは自分が嫌な思いをした経験…

歌合戦、参戦します!

この記事を読んで、『会津弁ひまわりの約束』に呼ばれた気がしたのでノリで歌ってみました(いいかげんこのノリの良さをなんとかしたい40歳)。 www.kandosaori.com カラオケボックス行くの面倒だったので、自宅パソコンに入ってたボイスレコーダーアプリに…

『誰にでも分け隔てなく』は難しい

チルド某氏がひまわりのような女の子なんて存在しないよ、といじけてらっしゃった。 cild.hatenablog.com ただブコメにもあったように、ひまわりは全方向ではなく光がさす方へ、その顔を向けて咲く花である。だからひまわりのような女の子は、その優しさや温…

子どもと大人に生活習慣を身につけさせる方法

昔、とある会社の新人指導みたいな仕事をしていたことがある。教えるのは仕事でもビジネスマナーでもなく、基本の生活習慣。書類の整理整頓、洗顔歯磨き身だしなみ。 そんなの教える必要があるのか!?と思われるかもしれないが、例えば寝癖がついている会社員…