おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメント・ハラスメント

ベビハラの話が話題です。 www.goodbyebluethursday.com 記事を読んで、前段は赤ちゃんの健康に一番気を配ってお出かけしているのは親じゃないのかな?と思いましたが(だからマザーズバッグはあんなに重い。自分の楽しみを最優先するなら家で涼んでるのが一…

500記事までの道程・悲喜こもごも

こんにちは、みどりの小野です。タイトル通り、ブログ開設から2年半、ようやく500記事に到達しました…! ポジ熊さんの偉業(もしくは異形)を鑑みると遅いわ!って感じですが、私なりによく頑張った。エライ偉いエライ… さて、自分を甘やかすのはこの辺にし…

命を繋ぐということ‐『ギフト 僕がきみに残せるもの』

今日出勤前にあさチャン!を見ていたら、元プロスポーツ選手の物語が紹介されていて朝からメイクがヤバいことになってしまった。 出がけに泣かすのやめろよな!と思いつつ一日中頭を離れなかったので、今日はそのお話を。 スティーヴ・グリーソンの物語 ステ…

夏休みに!おすすめ地底探検SF6選

夏休みです!夏休みなので、県民として福島が誇る鍾乳洞、あぶくま洞にて涼んできました!暗いぞ狭いぞ綺麗だぞ! 入場チケット1200円(ネット割引あり!)にプラスして200円払えば、ものすごく狭い所を登ったりくぐったりする探検コースにチャレンジ…

残暑お見舞い頂きました。

葉書など、書かない/貰わない昨今ですが、素敵な暑中お見舞いを頂いてしまったので、紹介します。 会津に住むみどりの小野、という私のことを上手く盛り込んで、私のブログのことを『今、日々その暮らしを紡ぐ』と書いてくれているのだ、と思います。 「小…

便乗牛乳石鹸CM・ショートストーリーズ

牛乳石鹸CMがこの夏、盛り上がってますね。 最初はケーキ腐るーー!とかプレゼント当日でいいの⁉と戸惑ってた私ですが、皆様の色んな意見を読むうちに一周回って面白くなってきました。 そんな訳で今日は三者三様、家族の目線に寄り添う「私の考えた牛乳石鹸…

本当に「こんな時代に生まれてきた子どもはかわいそう」なのか?

お盆で、久しぶりに学生時代の友人たちと会った。 ちょうど同じ年頃の子どもを育てている私たち、自然と自分が育った時代と、今の子どもたちを取り巻く環境の違い、という話になった。 そんな中で友達がこぼしたのは『こんな時代に生まれてきた子ども達はか…

プリンセス・ハーレクインにハマる!kindle読み放題で読めるオススメ10選

kindle読み放題で読める、プリンセス物のハーレクインラノベにハマってしまい、二日でイッキに40冊読んでしまいました。サクサク読める300ページ程度の作品中心とはいえ、kindle読み放題の元を取りすぎな自分が怖い…! 少女マンガが読みたい日、とかホラ…

子育てシェアハウスから学ぶ、新しい家族の暮らし方

phaさんのビルを建てよう、という記事を読んだ。 pha.hateblo.jp 巨大なシェアハウスビル。実際に出来上がったら入居費はそこそこ高額になりそうだけど、かなり面白い暮らし方だと思った。 シェアハウス、という言葉が定着しつつある今、若い世代向け、もし…

夏休みはやっぱり険しい

タイトルは大江千里(ポンキッキーズエンディング)の歌声で読んで頂けると幸い。 えっと、夏休み真っ盛りな訳ですよ奥様。お宅のお子様も、毎日プール行ってアイス食べてお腹出して寝てますか。 おかげでまっくろくろすけな子どもたち。 足の裏と手のひらだ…

生涯モラトリアム?大人になるとはどういうことか

週末に思春期の子供に関する講演会に行ってきた。その中で「大人になる」とはどういうことか?と言う話が出てきた。 キーワードは「3つの自立」である。自己選択、自己決定、自己責任。 その三つを果たして初めて自立した大人と言えるのではないか、と講師は…