おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと散歩道

さて日々はコロナコロナ、コロナである。 学校は休みになり、何故かトイレットペーパーは売り切れ、事態がいつ収束するのかも分からない。 これは大変な事態なんだろうなぁ、まだ実感はあまりないけれどブログに記録しておいた方が良いのだろうか…などと考え…

自尊心を満たす、SNSの使い方

さて、前回はりっすんに掲載された山崎ナオコーラさんの記事に触発されて、趣味や子育て、家事や消費するだけだって、立派な社会参加だ!そう考えて気持ちを楽にしよう、というような記事を書きました。 www.e-aidem.com ただ、趣味や子育て、あるいは消費で…

『働く』私はそんなに偉い?

山崎ナオコーラさんのインタビュー記事を読んで、ああああ、分かりすぎる!と唸ってしまった。 仕事や育児と“趣味”の間で線引きをしたくない──山崎ナオコーラさんと「働く」との距離 - はたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」 3000 昔…

どうなの?最近話題のTwitter・フェミニズム

ここは場末のTwitter…とある女子が二人、DMでゆるゆると最近話題のフェミニズム談義に耽っております。 割と話が長く・まとまってきたのでお相手に了解を取って公開じゃ!最近ブログをサボりすぎてネタに困ってた…とかじゃないぞ絶対! ーーーーーーーーーー…

AIとBI

自分が住む町の、今後40年間の人口推計を教わった。 今は1万5千人ほどが暮らす町が20年後には1万人に、40年後には6000人程度に減少すると予測されているらしい。 40年後には85歳になる私、100まで生きる気満々なのでもしかしたら人口6000人の、更に少子高齢…

人の世話ばかり焼く人生?

今朝、ほんっとーにイライラしまして。 今日は中学生の子どもの部活送迎があって、朝8時集合だから10分前には到着するように送り届けた方が良いな、多分道は凍結してるだろうからいつもより早めに出ないと、なんてきっちりプランニングしてたんですね。 もち…