おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私を構成する5つのマンガ

Twitterでみかけたハッシュタグ、『#私を構成する5つのマンガ』。面白そうなのでブログでやってみます! ・パトレイバー 愛蔵版機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者:ゆうき まさみ 発売日: 2019/11/12 メディア: 単行本 真っ…

渋谷さくらとワニから学ぶ、分かり合えない私たちの話  

ちょっと前に、駅名が明朝体で大不評を買った高輪ゲートウェイ駅のAI、渋谷さくらちゃんに関するニュースがTwitter上で炎上してまして。 toyokeizai.net このキャラには「渋谷さくら」という名前が付けられており、年齢、住所、職業なども質問すると答えて…

学ぶとは世界を知ること~子どもに贈る勉強のハナシ

勉強は嫌い、めんどくさい? そうだね、とても良く分かるよ。お母さんも大人になるまでは勉強が嫌いだった。 勉強の楽しさや大切さを知ったのは社会人になってからかな? 学生のうちに気がついておけば良かった。 勉強は役に立たない?テストの時にしか使わ…

苦言を呈する人の死滅

団塊の世代(65だからジュニア?)で、雇用延長を続けていた女性上司がついにこの春で退職を迎えてしまう。 ただでさえ数の少なかった60代の女性職員、最後の一人である。 結婚退職が当たり前だった時代に、結婚、出産後も仕事を続けてきた方だけあって、…

思い込み?それも勉強

先日、ボランティアとして子どもの勉強会に参加した。 親の他に定年した先生方も参加していて、自分の子ども以外の宿題(主に低学年)を見てあげれば、自分の子どもの宿題(高学年)は元先生が見てくれるという非常にウインウインな集いである。 子どもと二…