おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか花咲くその日まで-宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』

今日は宮内悠介さんの『あとは野となれ大和撫子』を読みました。時を忘れてイッキ読み!非常に勢いがあって面白かった! 舞台は中央アジアの架空の小国、アラルスタン。 この国では初代大統領が側室を囲っていた後宮を、女性の高等教育の場に変え、未来の官…

ささやかな幸せ

それにしても今年は暑い。 職場も自宅もクーラーが効いているのだけれど、お昼休みに自宅に帰ると車内が激アツである。車で5分の移動なのに、汗が早速噴き出してくる。 もはや外では手放せないマスクも暑さに拍車をかけているのだろう。 最近、職場での朝の…

夏を悼む

こんな話を読んだ。 note.com 文章が上手いだとか、作り話だとか。 色んなコメントが付いていたけれど、私は人に文章を読んでもらう時の気恥ずかしさが描かれているのが良いと思った。 それから店主が亡くなった後に、その娘さんと思い出話をするところも。 …

ブロガーバトン2020

ブロガーバトンなるものを久々に頂いたので書いてみます。こういうの定期的に流行るよね? なお直近のバトン系譜は阿豆らいち→elve姐さん(年下)となっております(^^)/ www.secret-base.org snack.elve.club そんな訳で私のブログカード?がこちら! なんか…

わからないことをわかろうとする努力

昨日読んだ、山岸慎平さんのインタビューがとても良かった。 themmagazine.net シスレコードから月イチで届くオーダー用のFAXが面白いんだけど、視聴もできないから名前や写真がなんとなくかっこ良いものをチェックして購入したり。するとね、たいていハズレ…

夏野菜には敵うまい

お友達からTLによく流れてくる、と教えられて冬野梅子さんのモーニング月例賞読み切りマンガ『普通の人でいいのに!』を読んだ。かなり話題になっていたので皆さんご存じかも知れないが、人によってはなかなかメンタルをやられそうな内容である。 comic-days…