おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の食事は据え膳で

最近は早起きして、高校生の息子のためにお弁当を作っている。 大体は週末に作り置きしたものを詰めているのだが、木曜日辺りになるとさすがに在庫が切れるので新たに仕込むことになる。 理想は前夜のうちにしっかり味を染み込ませておけばよいのだが、いつ…

朝をつらぬいて

週末は子どもの大会があり、早朝から車で送っていく機会が増えた。 だいたい朝の五時、今の季節だと昇る朝日と共に国道という名の山道を駆け降りていく。 昨日雨が降ったせいか、朝の空気も道も、清々しくて心地よい。 まだ始まったばかりの街並みを眺めてい…

ボサッとする日は音楽を鳴らせ

今日も8時から仕事。早くテーブルの上の朝食の皿を片付けて、身支度をしなくては。 やるべきことは分かっているのに動けない。座ったままついダラダラと、スマホを眺めてしまう...。 こんな朝はないだろうか? 私はある。めっちゃよくある。むしろ、無いやつ…

14歳と嫉妬心

先日、こんな記事を読んだ。 dot.asahi.com 中学生と大人との、真剣な性愛を語る議員が存在するという時点で衝撃だったけれど、記事内容は更に酷かった。 同意年齢を引き上げるという法案をまとめるための勉強会で、講師役を務めた教授に対しての威圧的な物…

ふつうが一番

コロナ禍の影響で、料理に凝る人が増えてきたような気がする。近所のスーパーも最近取り扱う食材や調味料の種類がぐっと増えて、多国籍な感じになっている。そんななか、私がハマったのがテイクアウトのお店も増えてきた「からあげ」である。 きっかけは近所…