おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金は申告しなくてよい、には語弊がある

以前業務で感じた違和感について、また同じようなご相談を受けたので注意喚起として書いておきたいと思う。 よく障害年金は申告しなくてよい、などという言葉が聞かれる。 確かに法律上では、障害年金は非課税であるので申告は不要であると定められている。 …

脳内ディレクトリ

子どもが大きくなってきてぇ!手が空いたら急に不安になって、キャリアとか考え出しちゃう典型的な主婦ですぅそこんとこよろしくぅ! …突然発狂してみましたが今日も疲れている田舎の兼業主婦、みどりの小野です。よろしくお願いします。 冒頭に申し上げまし…

休日ガントチャート

現代人はみな、忙しい。 よってスケジュール管理は必須事項となっている。仕事はもちろん、プライベートもタスクに塗れた日々が続く。 そんな生活の中、充実した休日を過ごすためにはどうしたらよいのか? 改めて考えてみた。 充実した休日を過ごすタスク管…

『わからない』が大切

今朝がた、お友達のエルベさんと( id:elve )と散歩しながら遠距離スペースでお話していたら、無料期間中に一気読みした『チェンソーマン』が分からなかった、という話になりまして。 私も同時期に読んだのですが、ストーリーは少年マンガらしく分かりやすい…

一番最初のSFは何?

今週のお題が「SFといえば」だったので、今日はSFについて書きます。SF、子どもの頃から大好きです! ミステリも好きだけれど、「三体」「天冥の標」という大長編SF沼にハマりまして、物語の壮大さや想像する楽しさを味わえるのはやっぱりSFだろう、と。 い…

はてなブログ、無料版になりました

タイトル通り。おのにちからProの文字が消えました! ご存じない方のために、一応説明しておくと、はてなブログには「Pro」という機能があってのう…。 2年で14,400円だったんじゃが、これがいつの間にやら切れてしまって無料版になっておりましたの。 んでも…