おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【小説家になろう】おすすめ小説10作品・感想つき

スポンサーリンク

正月に山ほど読んだなろう小説の中からオススメの物を10点、紹介しておきます。

なろう小説のオススメリストって数が少なくて、探すのに苦労するのですよね。
少し古い名作はランキングに出てこないし。

そんな訳で今日は自分の備忘録がてら、なろうリスト集です。
ただし女性向け多し!あとリンクに18ってある作品は18禁なのでご注意下さい。

なおまだまだ発掘したいので、是非あなたのオススメも教えてくださいねー!

 

・最果てのパラディン

 

https://ncode.syosetu.com/n5115cq/

これ、ボロボロ泣きました…!まだ未完なのだけれど、第一章だけでも素晴らしいので読んでみて欲しい。王道なんだけど色んな感情が詰め込まれていて良い、熱い。
これは全年齢向けなのでどなたでも、どうぞ。

 

・女王様は、黒き禍を望む

 

https://novel18.syosetu.com/n3432dq/

こちらは女性向け、18禁描写ありのムーンライトノベルズ。でも全年齢向けにしたほうが人気出たんじゃないのかな、と思うくらいキャラクターがしっかりしてて素敵!
「西の善き魔女」や「ハウルの動く城」シリーズが好きな人ならハマると思います。

 

・異端の姫君とひきこもり王子の政略(以下)結婚

 

https://ncode.syosetu.com/n9276by/

これもストーリーがしっかりしてて面白い。

ジプシーの血を引いているので宮廷ではつまはじき者の姫君が王子様と不幸な政略婚、でも大人しい姫君は実は裏では歌い手やってましてその筋では大人気。モテモテすぎて魔物に命まで狙われちゃってます、的な。

 

・私この度、王国騎士団独身寮の家政婦をすることになりました

 

https://novel18.syosetu.com/n3758dx/

アラサーOLが異世界転生して騎士団にモッテモテ、という本能に正直で心癒される作品ですがヒロインの職業が家政婦設定なのでごはん描写が細かくて好き!なろうの神は細部に宿るんだと思うの…

 

・ヴァルキリーの寵児、英雄の運命を与えられる~高潔な乙女たちを屈服させながら名を馳せてゆく話~

 

https://novel18.syosetu.com/n4062ei/

タイトル、長ッ!こちらは男性向けノクターンノベルズ。
北欧神話の世界を舞台に、ヴァルキリーがヒロインとして登場するファンタジーです。人の身でありながらエインへリアル(死せる戦士の力)を持った青年、ヨルンは莫大な力の代償として膨大な性欲を振るわなくてはいけません。
仕方がないのです、イチャイチャも運命ですからして。「ヴァルキリープロファイル」が好きな人はハマるかと。

 

・本当は、二番目に愛してます

 

https://novel18.syosetu.com/n5137fe/

馬が大好きで騎手をやっている元気なヒロイン、そして脇役の王妃様がめっちゃ魅力的。ヒーローはあくまでも馬の次なのでちょっと影が薄いのですが…女の子が可愛いので良いと思うw

 

・酒と未練と魔女と童貞

 

https://novel18.syosetu.com/n4238em/

タイトルすごいw内容はタイトル通り。
未練を残したまま異世界に飛ばされ、酒に溺れて荒れた生活を送ってるはずのヒロインが、お歳暮やらお中元的やらやたら義理堅くてかわいいなーと思いました。なろうの神は細部(以下略

 

・美しきユーディリア姫~麗しの王子と結婚してみたら、実は変態だった件~(連載版)

 

https://novel18.syosetu.com/n2051fc/

なろう小説はタイトルだけで中身が分かってホントすごいと思う。自分でつけてみるとこんな風に上手く言い表すのなかなか難しいっす。

こちらはみためは美姫だけどサバサバしっかり系、動物に好かれるヒロインがイヌ体質の王子様のみならず、神様、全国民までしっかり調教していく物語。

 

・ダークエルフはつらいよ。~女の子のなっちゃったりもしたけれど、僕は元気です~

 

http://novel18.syosetu.com/n2776ed/

なろう小説のタイトルはすごいよPART2。
未完ですが面白い。男子大学生が異世界転生…と見せかけて中身はSF。
そもそもホントに男子大学生だったのかさえ不明。そんな風に記憶が揺らいでいくあたりも面白い。ストーリー自体はほのぼのしたお人よしエルフのファンタジーって感じです。

 

目覚めた2千年後はまるで異世界でした

 

https://ncode.syosetu.com/n0160et/

これは最近読み始めたばかり。作者素人&処女作なんてありますが読みやすくて上手いと思う。異世界ジャンルですが、中身は終末が迫る世界で長い眠りについた主人公が目覚めた時にはあたりが異世界みたいになってました…というSF。同じように長期睡眠から目覚めた人類もいるようなので、そこらへんを目指して旅に出ましょう、的な。

昔コバルト文庫で小林弘利さんが書いてた氷河期SF好きだったなーと、懐かしく思い出しました。なろうは本当に異世界ジャンルが強いので、ハヤカワ推しとしてはSF要素強めだけでも嬉しかったり。

 

 おまけ~

 

https://ncode.syosetu.com/n0260fg/

 なろう小説2作目書き始めました!
まだ冒頭部ですが今度は全年齢向け、ちょっと暗い話になる予定。
タイトルは『サロメの首』(仮)ですが書き終えたら変える予定。もうチョイ長く分かりやすくしたいが難しい…
なろうのマナー?とか宣伝方法がまるで理解出来てないのですが、ぼちぼち書いて行くのでよろしくお願いします。

それではまた!

 

最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)

最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)