読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【はてなブロガーズインタビュー】ジャンプ力に定評のある前田-飛翔する天空の思考は俳句

インタビュー

スポンサーリンク

【はてなブロガーズインタビュー】第5回!

今回はブログ名が「ジャンプ力に定評のある前田」、名前も「定評のある前田」(Twitterでは「ジャンプ力に定評のある前田」)と、とにかく定評にこだわる前田インタビュー!

 

www.meadameada.net

 

最近はてなに進出したばかりなのに、既に話題。さすがは定評。
知ってる人も知らない人も、見てってください、聞いてってください。

とにかく謎と笑いの絶えないインタビューになりましたから!

前田インタビュー~生誕編

 

小さい頃はどんな子供でしたか?

目立ちたがり屋のクソガキでした。悪さをしたときに先生からの罰で校長室の前で正座させられたり、グラウンドのど真ん中で正座させられたんですけどそのときは注目されるのが嬉しかったですね。

強靭なメンタルはその時に培われたのですね…⁉
当時1番好きだったこと、嫌いだった事は?

友達と遊ぶのが一番好きでした。正月も台風の日も毎日遊んでいました。反対に部活が嫌いでした。サッカー部だったんですが、グラウンドに到着してから靴ひもを10分かけて結んでわざと遅れて練習に参加していました。何でも継続することが大事で、来る日も来る日も10分かけて靴ひもを結び続けていたら遅い!と怒られなくなりました。

継続は力…にならない?
いつも何をして遊んでいましたか?

いろんな遊びをつくって遊んでいました。「宝さがし」は面白くないので「服さがし」という遊びも作りました。友達を全員全裸にして服を隠すのです。

く、クソガキャー…。
通知表にはなんて書かれていましたか?

悪事を親にチクられていた気がします。親は気にしていませんでしたが。

たくさんありそうですね(真顔) 

 

 

www.meadameada.net

 

庭で野グソした話が印象的でした。
野グソ事件以外に、子どもの頃やらかしちゃったエピソードはありますか?

家の鍵しまってて家に入れなかったから野グソした事件はありましたが、基本的に野グソ以外はやらかしていないです。

 

野グソ記事を読んで怒られた猫みたいだと思いました。
野生の本能が強いのかもしれない、と感じたのですが思い当たる節はありますか?

平らだったら屋外でも寝れます。逆に座席みたいに斜めになっていると眠れません。ちなみに角度が何度以下で「俺は今横になっている」と思うんだろうと疑問に思って公園のシーソーに寝てみたことがありますが計れませんでした。

はぁ…?
野グソ対応を見て「お母さん、強い」と感じました。一言で言うとどんな人?

人間5回目くらいの人です。なんか起こっても「ああ、そんなことも起こりうるよねー」って感じで全然動じないです。

人間も5周すれば前田君の母になれるんですね…!
もはや悟りの境地。

 


前田学生編

 

建築学科に進むきっかけは何だったんでしょう?

中学生の時に両親が家を新築して、そのときに面白そうだなーと思ったのがきっかけです。


謎多き提出物について

www.meadameada.net

 

上の記事に出てきた写真。
ランドスケープデザインの課題とのことでしたがこれなんすか。

 

f:id:yutoma233:20161005160758j:plain

ライトニング土俵です。

 

「コミュティセンター」という課題に対して「コミュニティ銭湯」を提案した、と記事にありましたが何なんすか?

真面目に答えると、かっこいい建物だけ作って「はい、ここがコミュニティーセンターです。ここで住民のコミュニティを育んでください」って提案にはしたくなかったんです。大事なのはどうやって地域住民同士の交流の場を形成するかなんじゃない?という課題に対するアンチテーゼでもあります。

アンチテーゼ⁉ちょっとカッコよく聞こえましたが、冷静に考えるとコミセンって住人全員の集まりの場なんで、銭湯は混浴じゃないと無理かも。
あっ、裸の付き合いを提案したんですね…本気で最悪だなコミ銭。

 

土俵に関しては教授から「これはランドスケープではない」と言われたそうですが、だったら何だったんでしょう?

ライトニング土俵です。

 

ださいパソコンをスタバに持ち込むイベントなどを開催していますが、実際の大学生活はどうなんでしょう?人も羨むリア充エピソードを教えてください。

在学している大学の友達とどっか行ったりとか一度もありません。飲み会にもほとんど出ません。引かせたりして周りの人たちに悪いので。

 おお…。
大学生らしくコスプレしている画像もありましたがなぜか笹です。
他の友達はどんなコスプレだったんでしょう?

あれは一人でやってました。撮影も自分で三脚たてて。

 

 おおお…。

 

参照:伝説の笹男

f:id:yutoma233:20161005161840j:plain

 

 

伝説のイケハヤグッズ販売について

 

www.meadameada.net

 

イケハヤグッズの販売もやってますが、はじまりは上の記事のイラストだったんでしょうか?

 

そうです。何とか激減したPV数を取り戻せないかなと思ってつくったのがその記事の大砲のイラストです。

 

参照:イケハヤ砲のイラスト

 

f:id:yutoma233:20161005162559j:plain

 

 

このイラスト、どのくらいの時間で書きましたか?

イケハヤ砲は10分で書けました。思いのほかすぐに似ました(笑)

 そこから商品化までにはどのくらいの時間掛かりました?

 SUZURIというサービスを使っていて、イラストさえあれば後はそれを貼り付けるだけですぐにできてしまうのでサクッとできました。

 

イケハヤさんの了承は、どんなふうにとったんでしょう?

イケハヤさんシリーズの記事は第三弾まであります(三弾目がグッズ販売)。第二弾目の記事を公開した時にイケハヤさんがTwitterで言及してくれたので普通にリプライでグッズ販売の許可を取りました。「かわいい!グッズ欲しい!という人が多いのでこのイラストをつかってグッズ作ってもいいですか?」と...実際はひとりしか「かわいい!」とは言っていませんが....

 

実際どれくらいの販売数がありましたか?

10個近く売れました。利益はそこまでないです。

Tシャツは少し欲しいかも…着ていく機会があれば是非。ちょっとしたパーティにいいですね(使う機会0というスラング)。

 

本気で欲しい方はこちらをチェック!

suzuri.jp

 

 

イケハヤグッズの他に家具のネットショップを開いている前田くん。こちらは真面目なお店のようですが、とにかくいろんなことやってますね。はじめてみようと踏み出すきっかけは何だったんでしょう?

ブログ見た人に「この人何者なんだ?」と思わせたいがためにネットショップを開きました。作ってずっと放置しています。

 こっちは本業かと…まんまと騙された⁉こんなのサクッと作れるのスゲェ!

建築学生が売る家具屋さん - 生活用品・インテリア・雑貨 インテリア・家具通販

 

そう言えばこんなすごいサイトも作ってましたよね?
これ、どれくらいの時間で出来たんですか?

 

世界を救う無職はぎゅもり

 

正確にはこのすごいサイト作ったのは 起業家ブロガーのぶんたくんです。救世主に仕立て上げたいというのも彼が考えていたことです。僕はそこにさらにアイデアを付け加えて膨らませていくのと、写真、イラストの制作を行いました。アイデアを出し合って公開されるまで2週間かけてくれました。最後とか徹夜で作ってくれていました。

 ふぉぉ…ぶんたくんとの合作だったんですね!サイト、ホントに無駄に凄いので是非見て下さい。なお、はぎゅもりの売れ行きはいかがですか?

サイトを公開してすぐに1300円の売り上げがありました。今も地味にサービスが買われてるみたいで嬉しいです。あと、ツイッターのフォロワーや読者が増えてるようなのでそれも嬉しいです。

がんばれ、はぎゅもり!(誰?)

 

ぶんたくんの一番好きな記事:

www.buntadayo.com


前田イベント編


オブラートオフ会について

www.meadameada.net

 

そもそもなんですけど、なんでオブラートだったんですか?

何だったんでしょうあれは。自分でもなぜオブラートだったかはわかりません。ただ、美味しくないものは選ぼうと思っていました。

 

オブラート、まだ持ってるんですか?

100枚残っています。お腹がめちゃくちゃすいたときは食べています。微かに甘いです。

これから年末にかけて、オブラートクリスマス、オブラート忘年会、オブラートおせちなどまだまだ色々楽しめそうですね。頑張ってください。

 

様々なイベントをやってますが、開催するようになったきっかけは何ですか?

個人でやればいいものを色んな人が参加できるイベントにすることで、クソみたいな企画の需要のなさが際立って面白いかなと思って始めました。

 

今までで一番盛り上がったイベント、逆に寂しかったイベントを教えてください。

基本的に全部寂しいです。参加者2、3人とかなんで。ただ、七夕のイベントは笹のコスプレのせいで本当に誰も寄り付かなかったので寂しかったです。こんな悲しい気持ちからモンスターみたいなのはうまれるんじゃないかなと思いました。

モンスターが生まれる場所は京都の河川敷…。
笹男、本気で都市伝説化しそうですね(笑)

 

www.meadameada.net

 


ブログについて

 

人生が楽しすぎてブログ論について聞くの忘れてました(笑)はてなブログ開設からどれくらい経ちましたか?

10/4でちょうど2か月たちました。

 まだ2か月⁉ブログを始める前と今、変わった事はありますか?

文章での表現もやりたかったんだということに気づけました。あと、ブログ中毒になってしまいました、できることならずっと記事を書いていたいです。ネタがたまっていくばかりで書くのが追い付いていないので。

労力の割りにあまり読まれていない、救われて欲しい記事があったら苦労ポイントと共に教えてください。

 

www.meadameada.net

 

この一か月目の運営報告の記事です。運営報告という名のネタ記事です。ブログのPV数3万PV数と比較するのにちょうどいい農産物のデータを見つけるのに苦労しました。

 農産物…⁉

 

最後に将来の夢、どんな大人になりたいか。前田さんの未来像を教えてください。

割と本気で大仏を建立したいです。愛知にもハンドメイドの個人でつくった大仏があるんですが、それみてて羨ましいなーと思います。寺社を利用した事業をやっている友人がいるんですが、その人にもいいところがないか探してとお願いしています。宗教団体とかつくれたら面白いなーと思っていろいろと手続きなどを調べてはみましたがちゃんと宗教活動しないといけないみたいなのでそれは断念しました。なのでせめて大仏だけでも作りたいです。別に仏じゃなくても大きな人の形した像だったら何でもいいんですが...

 いつか京都に巨大な笹男像なんかが現れたら最高ですね(笑)その時は前田やりやがったな、と腹を抱えて笑います。頑張ってください!

 

ジャンプ力に定評のあるまとめ

 

前田くんに聞きたいことの数々。
一言で言えば、お前は一体何なんだよ、です(笑)

ブロガーズインタビューを飛び越して、人間前田インタビューになってしまいました。
インタビュアーにまでジャンプさせる男、前田。さすがの定評です。

なおブログへの質問が薄く、生誕編がやたら充実してるのは『どうしたらこんな子が育つんだ?』と言うインタビュアーの純粋な興味から(笑)

子育て中の方は私と一緒に「前田くんが出来るまで」を考えてみてください。ただし怒ると野グソをします。そして彼の母は偉大です。

前田子育て日記があったらかなり読みたい…ブログやってませんか?(こらこら)

 


彼のブログを見たとき、1番最初に目を引いたのは『ジャンプ力に定評』という変わった名前。ちなみに名前についてはこんなクソ記事もありますがそれはさておき。

 

www.meadameada.net


彼の発想力の高さ、意識の飛躍っぷりが『ジャンプ力に定評』という評価に繫がったのでないかと思います。

昨今叩かれがちな大学生ブロガーですが、彼の記事はレールの外どころの話じゃなく、大気圏まで突き抜けそうです。

改めて独自性って大事だな、そして笑いって元気が出るよな、と思いました。
前田くんのブログは「ぼくがかんがえたさいきょうのワールドマップ」みたい。ワクワクして、スッキリして、小さな冒険を終えた後のような気分になります。


アマゾン川の源流を辿るような、なんでなんで?ばかりの面白いインタビューでした。

【今日の俳句 】
検索でジャンプ力に定評のある増田に勝ちたい