おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君にマウント・ポジションー対人関係でマウントされやすい人への話。

よくマウントされる。 対人関係、の話である。 私は頼りないというか騙しやすそうというか、人から舐められる雰囲気を醸し出しているらしい。職場ではもう中堅なのに大量書類ホチキス綴じの会スタメンだし、外出すれば道を聞かれる。 新宿駅地下ダンジョンで…

虐殺器官ー死へと向かう物語

今日紹介するのはゼロ年代ベストSFと評される、伊藤計劃さんの「虐殺器官」。 ベストSF2007の第一位に選ばれている作品。 ハヤカワ文庫新版の解説では大森望さんに『2で始まる西暦の最初の10年間を代表する日本SF』とまで言われています。 ...お恥ず…

Twitterの力と、皆様のおかげです。

前回書いた記事は、色んな人に読んでいただけて、ブコメも貰えて嬉しかったです。本当にありがとうございました。PVが~、ブコメ数が~、という自己満足もありますが、何より同じ思いを感じたことのある人が沢山いた、って事が嬉しいです。 思春期って、難し…

本だけが友達だった日

衣替えの季節です。 最近はシンプルライフに憧れて、少しづつ物を処分したり、余計な物を買わないようにしている。 それでもどうしても減らせない場所、減らすどころかどんどん物が増えていく場所があって。 そこは元々納戸だった、私の書庫。 昔から読書が…

麻耶雄嵩「螢」は新本格の物語

先日書店に行ったら幻冬舎フェアがやってまして。 私の大好きな作家、麻耶雄嵩の「螢」も新しい帯で並んでました。 家にあるので買わなかったのですが帯が気になりました。 目の前にあったシンプルなトリックに騙された、的な。 あれ?そうだっけ? そんな簡…

アニメ版「すべてがFになる」感想と原作の話。

アニメ版の「すべてがFになる」第一話見ました。 森博嗣さんが大好きなのでこの作品は見逃せません。 原作ファンにも、初見の人のためにも。 原作、ドラマ、アニメの相違点なんかをつらつらと書いてみたいと思います。 原作版あらすじ 密室から飛び出した死…

田植え休みとまんじゅう怖い。

こんにちはみどりの小野です。 秋です。実りの秋豊穣の秋。 そして稲刈りの秋! 会津の外れに住んでる小野一族、食べる分の米は実家で作ってます。 有難く頂戴している私達、無論田植え稲刈り時はお手伝いです。 まあ昔と比べて農機具が進歩しましたから、手…

栃木県塩原、みかえりの郷彩花の湯に行ってきました!

こんにちはみどりの小野です。 3連休いかがお過ごしですか。 私はタイトル通り、栃木県那須塩原市にある温泉「みかえり温泉彩花の湯」に行ってきました。 なかなか寛げる場所だったので簡単に紹介したいと思います! パンフレットはこんな感じ。 料金、アク…

チェーン店行きたい!田舎の現実敵はキジ

こんにちはみどりの小野です。秋ですね。 最近美味しそうなブログばっかり目についてお腹が減るのです。 こういうのとか。 sakaki0214.hatenablog.jp こういうのとかさあ。 yamama48.hatenablog.com 良いよね良いよね、いいよね…! くそう!大都会東京め! …

やっぱりハヤカワが好き!海外FTおすすめ本。

こんにちはみどりの小野です。 私やっぱり好きなんです…ハヤカワが。ハヤカワ文庫が。 (画像は早川さん。ドラマCDまであるのか…!欲しい!) ハヤカワと言ったら青背と呼ばれるSFですが、今日はあえてハヤカワFTを紹介します。(SFファンが怖いから日和った…

血界戦線最終回!アニメだから描けることがある。

すごーくすごーく待たされたアニメ、「血界戦線」がついに最終回を迎えました。 本当に面白くてお気に入りの世界観だったのですが、最終回まで余りにも待たされすぎて感動が醒めてしまったんではなかろうか、距離が出来てしまったんではないかと正直危惧して…

FRINGEフリンジ~結婚、子供のコスパを考える人達へのアンサー

ちょっと前に、はてな匿名ダイアリーにこんな記事が投稿されて注目を集めていた。 anond.hatelabo.jp 子供を持つこと、結婚すること。 私達の親の世代では当たり前だったことが、現代の様々な事情のなかで扱いが変わってきている。婚姻届も、出生届も年々減…

おでんでんでででん!おでん食べたい。

こんにちはみどりの小野です。 今日は無性におでんが食べたくなりまして。 多分このブログの影響。 blog.skky.jp もう、おでんおいしいよおでん!!ですよ。シンプル。でも食べたくなるよね。 こんな風に誰かのブログを読んでおでんおでん!ってなったりラー…

八咫烏シリーズ第三弾、黄金の烏感想!

今一番ハマってるファンタジー、阿部智里さんの八咫烏シリーズ第三弾「黄金の烏」を読み終わりました。 早速あらすじと感想を書いていきたいと思います。 尚、八咫烏シリーズを知らない方はこの動画がお勧めです! 黄金の烏あらすじ 舞台は雪哉の故郷垂水郷…

金のスコップとマーライオン~私が結婚を決めた理由

こんにちはみどりの小野です。 今週のお題は結婚を決めた理由! 過去に正にそのタイトルで書いた記事があったので少し手直しして参加して見ました。 この話読んだよ、という読者さんがいたらごめんなさい!すごくバカな話ですが一応実話です。 ******…