おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繁殖と本能の話-私の不妊治療体験

今日こんな記事を読んで、面白そう!この書店に行ってみたい!と思った。 toyokeizai.net でも今日はこの書店の話じゃなくて、インタビューの中に出てきた「現代人と動物的な本能」というお話。 現代を生きる私達は本当に動物的、肉体的なものと切り離されて…

脳を鍛える!40代からの大人のブログ術

ブログとは何ぞや?色んな意見がありますよね。趣味の一端、社会参加、新しい生計。 そこの所を深く突き詰めないまま、なんとなくぼやーっと書いてきたおのにちですが、ブログ歴2年目にして閃きました。 ブログって、脳トレじゃね? 40を過ぎ、痴呆防止と…

最高のガールズストーリー・坂木司『女子的生活』感想

坂木司さんの「女子的生活」読了。 かわいい表紙にかわいいタイトル。量り売りのシリアル、フレアタイプのショーパンにエアリーブラウスが今日のコーデ。お気に入りの洋楽が目覚ましで、今日のメイクは夜の合コンに合わせて少し遊んじゃおうかな。 ヒロイン…

真梨幸子「イヤミス短編集」感想-嫌な気持ちになりたいあなたに?

真梨幸子さんの『イヤミス短編集』読了。怖い話、気持ち悪い話が多くてまさにイヤミス…とドロドロさせられました(笑)短編集なのでちょっとドロっとしたい?時にはいいかも。 全6編、タイトル通り全てが嫌な物語の短編集。簡単な感想を書いていきます。 199…

令丈ヒロ子「ハリネズミ乙女、はじめての恋」感想-ハリネズミ×美少女漫才!?

この本、表紙見たときは児童文学とか、ファンタジーみたいな感じかと思ってたんでっせ。 中読んで見たら、そんなん違いましたわ。主人公は関西のお笑いに揉まれて育ったべっぴんさん。 そんな彼女が天使のようにカワイイ僕、ハリネズミの白ハリくんと、人×ハ…

あなたを嫌いでもいいですか?「ど根性ガエルの娘」感想

青柳美帆子さんの記事を読んで、「ど根性ガエルの娘」を買った。最初は試し読みしようと思ったら、あまりの人気にサイトが開けなくて(今日は解消されている様子)、結局電子書籍を購入してしまった。 www.excite.co.jp 結果、読んで良かったと思う。確かに…

他動的読書のすゝめ

北海道の豊かな大自然の中で子供時代を送ったはずの私。自慢ではないがインドアの記憶しかない。 試される大地北海道!では近所の友達の家に遊びに行くだけでも片道30分。牧場の友達の家に遊びに行った帰り、地吹雪に巻き込まれ死ぬ思いをした私は(北海道で…

【直木賞候補作】冲方丁「十二人の死にたい子どもたち」感想

今日は直木賞候補作品、冲方丁さん「十二人の死にたい子どもたち」感想。 この本、去年の10月発行でして。実は新刊が出たばかりの頃図書館で見かけたのに、あらすじを読んで棚に戻してしまったという因縁の一冊です。 12人の自殺志願の子どもたちが集まって…

FF15は愛すべき隣のクソゲーだった【ネタバレ注意】

一か月前に購入したFF15、ようやくクリアしました。延べ60時間、レベル60の旅。 FFシリーズは1~12で止まっていました。今回久々に購入したきっかけは、余りの酷評っぷりに軽くムカついたから。そんなにクソクソ言うな、クソが!と思ったFF15。 yut…

変わる高齢者と若年層の医療貧困問題

高齢者の定義が65歳以上から75歳以上に変わるらしい。 今すぐに何が変わる、ということでは無いのだが、今後前期高齢という区分が見直されたり、定年や年金という考え方が変わってくるのだろうと思う。 現在の若者が高齢者を支えるという賦課方式は少子高齢…

旅立つ子がくれたもの

カロリーメイトのCMが素敵だ。レミオロメンの3月9日が流れる中、受験生の一年間の背中を母が見守る物語。 瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることで 誰かの存在で、人は強くなれたり、頑張れたりする生き物で。今日は私の支えだった小さな手の、旅立ちの…

森見登美彦「夜行」感想ーネタバレ注意

今日は森見登美彦さんの「夜行」を紹介します。 デビューから10年目の意欲作、直木賞ノミネート作品ということもあり、出版社も気合入ってます。特設サイトも豪華でスゴイ。 www.shogakukan.co.jp CMも素敵だし、『本を読み解くための10の疑問』なんてコー…

ユーリ!!!on ICEから学ぶ、會津什の掟

こんにちは。いい大人です。 常日頃は会津の教えを胸に刻み、質素倹約をモットーに暮しています。 ところがそんないい大人が、ユーリオンアイスという恐ろしい沼と出会ってしまったことで、正月に餅を買うべきか、DVDを買うべきか悩む新年を過ごしてしま…

【お取り寄せグルメ】博多華味鳥の水炊きセットが美味しかった!

Amazon欲しいものリストから、水炊きセットを頂いてしまいましたー。明恵(id:stargazer-myoue)さん、ありがとう!(年末に貰ったのに今頃でゴメン…) 寒い季節に最高の、本格水炊き。とても美味しかったので、今日は簡単レビューです。 博多華味鳥とは? 博…

大人になることは、人生の主役を降りることなのかも知れない。

40過ぎて今更、と思われるかも知れないが、ある朝ふっと大人になったことに気がついた。 他人に譲れるようになった。自分が目立たなくても役立たなくても、全体が上手くいっていればそれでいい、と思えるようになった。 人を自然と褒められるようになった…

休止路線の、その先を思う-柴田よしき「夢より短い旅の果て」感想

あけましておめでとうございます。新年ですが特に抱負もなく、今年も通常運転で続けられたら何より、くらいのハードルの低さで頑張っていきたいおのにちです。 三が日はブログも休みと思っていたのに、今年最初の本があまりにも面白かったので勢いで書いてい…