おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年一年のまとめ/よく読まれた記事とキーワード検索

こんにちはみどりの小野です。 もう年の瀬ですね、今年は多分これが最後の記事。 新米ブロガーとして、はてなブログで楽しく過ごした一年間を振り返りたいと思います。 2015年1月14日に開始したこのブログ、記事数は184件、読者321名になりまし…

モンテールのチロルチョコはなかなかプリン味だったよ!

昨日はseriaに行きまして。 皆さんお馴染み、百円ショップのセリアさん。 必要なモノをカゴに入れて店内をぶらついていたら面白そうなお菓子があったので買っちゃいました。 モンテールとチロルチョコのコラボ。 焼きプリンモンブランと北海道かぼちゃのプリ…

世界の果てのミステリー北山猛邦「少年検閲官」

2016年の「このミステリーがすごい!」が発売されて、一番嬉しかったこと。 それは北山猛邦さんの「オルゴーリェンヌ」が10位にランクインしていたこと! このブログでも過去に紹介している北山猛邦さん。 yutoma233.hatenablog.com 物理トリックに定…

これで完璧!SEO対策

こんにちはみどりの小野です。 今月は師走という忙しさの波に負け、たったの十二記事しか書けませんでしたっ! 今月PV伸びないなー、みんな忙しいのかなー、と思ってましたが今ようやく気が付きました。 私の更新頻度がクソ。 さらに言い訳を書き連ねると、…

冬の日、ここではないどこかへ。

雪の気配がする。 雲は重く灰色で、風も強い。今日の雨は雪に変わるんだろう。 若い頃は冬が嫌いだった。 私は平日休の仕事をしていた。小さな花屋の店員。給料は安いし休みは不定期だし手は荒れるし。いつもこの仕事は生臭くない魚屋みたいだなぁ、と思って…

空を知る者たちの物語ー川端裕人『天空の約束』

元大学准教授、八雲はかつての教え子に誘われて「雲の倶楽部」という名の不思議なバーを訪れる。店内に雲が浮かぶそのバーで彼が受け取ったのは太陽の色をしたタンポポのお酒。 金色のその小瓶は、八雲の人生に風を運んでくるのだった…。 川端裕人が描く、…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】私にとって今年一番おもしろかった記事。みどりの小野 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

色んなブログで見かけてはいましたが、無縁だと思い込んでいたバトンが私の所までやってきました! inkyodanshi21.com 届けてくれたのはナマケモノ主婦、なんていいながら実はすっごく働き者のナマケロさん。 namakero4.hatenablog.com ナマケロさんの記事写…

コンビニで女子高生が恋に落ちた話

クリスマスが今年もやって来る。 肌寒くなりましたね。お元気ですか。 クリスマスが近づくと、恋の話がしたくなります。 コンビニバイトの女の子に恋をした話、はたくさん落ちていますが逆はあんまり聞きません。 今日は遠い遠い昔、女子高生だった私が少し…

便利で美味しい添え物の話。

諸君私は添え物が好きだ。 大好きだ。 例えば刺身のツマ。大根が白くしゃきっとしている様は初雪のやうに美しい。海藻がちょこっと乗っているのもいとおかし。 カツオのたたきにはオニオンスライスが敷いてあるといい。青ジソやネギもてんこ盛りで。美味しん…

少子化対策と現代の結婚しない理由。

つい先日職場の旅行に参加しまして。 すごーく楽しかったんですが、帰ってきて周りから掛けられる言葉にちょっぴりもやっと。 私は五歳と十歳の子持ち、夫も入れて四人家族。 週末の旅行は夫と子供たちが家でお留守番でした。 旅行に行ってきましたよ~、と…

メイクの正解って?アイラインが苦手です

もうしじゅー。人生の折り返し地点なのに未だに処女な部分がある。 バック? ノンノン、そこは肛門科でひっくり返されて器具がぐっさり、中まで覗かれた。 未だバージン。人生の未踏地点。 それは某粘膜付近にございまして。 勿体ぶりましたが私、平成のこの…

ZOZOTOWNでお買い物してストームトルーパーになってみたよ!

こんにちは、みどりの小野です。 先日ZOZOTOWNでお買い物したらダンボール箱がスターウォーズになってました。 なんと組み立てるとストームトルーパーになる様子。 組み立てるつもり…はなかったのですが、色々としがらみもあり(?)組み立ててみましたよ。 …

マンガ図書館Zで全巻無料で読めるお勧めマンガ!

主婦ブロガーの朝は早い。 朝食を済ませ、今日やるべきことの数々に思いを馳せる。 まぁ、とりあえずコーヒーを飲んでから取り掛かろうか。 傍らのiPhoneを手に取り、インスタントコーヒーの香りを楽しみながらTwitterのチェックを済ませる。 見慣れない広告…

テレビ局の番組モニターをやってみた話。

昨日書いた番組モニターについての記事、十五分番組で二千字の感想ばかりが目立ってハードルが上がってしまった。 実際には各テレビ局によってかなり差があり、多数のアンケートを埋めていけば良いだけのかなり楽な局もあったことを追記しておく。 そんなに…

専業主婦でも出来る副業!番組モニターがお勧めな理由

こんにちはみどりの小野です。私には子供が二人います。今は会社勤めですが、子供が小さい頃は専業主婦してました。 専業主婦の時悩んだのが自分のおこづかい。 今考えればきちんと『家事育児』と言う仕事をしているのだから、使える範囲でおこづかいを貰っ…

疲れた日、ごはんのエッセイ。

月初めですね。だんだん今年も終わり、毎日忙しいです。 月末,月初めと書いて『こころをなくす』と読みます。私の中ではな!もういい加減三十一日の次が一日なの止めて欲しいです。間に土日を挟めってばよう!私の中ではな!(この言葉便利です) とにかく疲…

世の中には食べちゃいけない物もある? 篠田節子/神鳥‐イビス

世界中の美味しいもの、珍しいものがなんでも頂けるようになった世の中です。昆虫が頂けるレストラン、なんてものも東京にはあるらしく。 おらイナゴだのハチの子だの食べたことのある(強要された)田舎もんだけどあーゆーのは貧乏だから食わされると思ってた…

ミニーマウスな母と堅物娘の話

友達が茶色のポニーテールを揺らし煙草をふかしていた頃の話を聞いた。羨ましいと素直に思った。 私は若い頃から今まで、ヒョウ柄ミニスカピンヒール、派手な化粧や茶髪とは無縁な所で生きてきた。 いいおうちの生まれだとか、育ちがいいとかそういう話では…

田舎者が憧れのシロノワールを食べてきたぞ!白河コメダ珈琲店レポ

安西先生・・・!シロノワールが食べたいです・・・・! はい、こんにちはーみどりの小野です! 突然のスラムダンクネタに深い意味はありません。 イラスト練習中なのです、高校の頃安西先生を何も見なくても描ける、が私の特技だったので、安西先生を描いて…

忘却探偵最新作「掟上今日子の遺言書」がサービスシーン満載な件

こんにちはみどりの小野です。 今日はドラマも好評放送中(毎週土曜日、21時から)、西尾維新さんの忘却探偵シリーズ最新作、「掟上今日子の遺言書」の感想です。 白髪のヒロインは忘却の名探偵 まずは御存じない方のために簡単なあらすじから。 第一作「掟上…

懐かしのホットドッグ・プレス

昨日こんな記事を読んで、好きだった雑誌を思い出した。 www.kokoro-fire.com 今は亡きホットドッグ・プレス。 夏と冬は必ずナンパ特集。ナンパというと恋愛工学を思い出して嫌な気分になる人もいるかも知れない。 しかしこの雑誌にはあまり心配はいらない…

きれいな文字とぴょんぴょんな日々

仕事で毎日郵便物を受け取る。 今はパソコンが主流になってしまったけれど、ごく稀に手書きの宛名、印刷された様式に手書きの文字を書き込んで書類を送ってくる方がいらっしゃる。 郵便でしか付き合いがないので会社名と苗字しか知らない。でも文字を見るだ…

とある主婦の掃除目録

今日は一日掃除の日!だったみどりの小野です。 子供は旦那に遊びに連れて行ってもらって、朝から気合い入れてやってました。 まずはテーマソングを決める。 ワンオクの完全感覚ドリーマー聞きながら大掃除中。ゴミがバシバシ捨てられる音楽ってありますか?…

多島斗志之『症例A』ー伝染する妄想の物語

こんにちはみどりの小野です。 今日は多島斗志之さんの『症例A』の感想。 正常と異常の境界、精神を「治す」とはどういうことなのか? 七年の歳月をかけて書かれた異色作です。 丁寧に描かれた精神論と、魅力的な謎たち。一度に読んでしまうのが勿体ない。 …

人にゲスゲス言う人が一番ゲスでした。昨日の反省文。

昨日の記事に沢山のブコメ有難うございました。本当にいろんな意見がありました。 考えさせられました。 一番先に気が付いたのは『他人にゲス!』って言う私もまたゲスで、上から目線なんだよな、ってこと。 『自分がやってることを正しいと思いたい。それを…

「結婚しないの?」は下種な言葉。

先日職場の飲み会がありまして。 同じ課の若手社員A君が、お昼は毎日が「からあげ弁当」、弁当チェーン各社&オールコンビニ全種コンプリート!を最近成し遂げたんですよね。 もうそのレビュー詳細が聞きたくて聞きたくて(また彼の唐揚げ論が面白いんだな)、…

猫と宇宙のセンスオブワンダー!小林めぐみ「ねこのめ」は最強のねこねこラノベだっ。

こんにちはみどりの小野です。 今日はタイトル通り、猫と宇宙の最強ラノベは小林めぐみさんの「ねこのめ」っ!というお話。(ただし猫の地球儀は同点1位とする!) なんで突然古いラノべ話(第一巻初版は平成4年発行)を引っ張り出してきたかというと、昨日…

失われた図書館の話

ちょっと前の話題だけれど、TUTAYAに図書館運営を任せたらひどい品揃えだった、というニュースがあった。 www.asahi.com 私の町の図書館や庁舎も、ちょうど建て替え時期らしく工事が続いている。 新しくなった建物はどれも綺麗で冷暖房設備も素晴らしく、更…

秋に読みたい!美味しいミステリ5選。

腹が、減った。 こんにちはみどりの小野です。 孤独のグルメSeason5、相変わらずグダグダで素敵ですね(褒め言葉)。 さて、ゴローちゃんは年中お腹が空いてますが、私の食欲は秋がピークです。 寒くなると食欲が増す、のは脂肪を蓄えて厳しい冬を乗り切ろう…

あなたもきっと論破される?ーその可能性はすでに考えた

今日は井上真偽「その可能性はすでに考えた」の感想をお送りします。 麻耶雄嵩の「これはアンチミステリではない ただの奇跡だ」という帯が目を惹くこのミステリ。 思いがけない探偵、思いがけないストーリー。まるで中華料理のターンテーブルに乗ってクルク…