おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべきことは忘れててもわかる

やるべきことは忘れててもわかる そうしないととても苦しいから そんな歌詞の歌があって、私は時折口ずさむのだけれど、口ずさむ度に思う。忘れててもわかることなんて、ホントにあるのかよう?と。 当方40代主婦。日々忘れっぱなしである、記憶に負けっぱな…

暗いはさびしい

先週からどうも朝起きられず、出勤時刻が始業ギリギリになってしまった。 夜も早めに寝ているはずなのに、寝ても寝ても眠いのはどういうわけだ?そう悩んでいたが今朝、はたと理由にたどり当たった。 そうか、冬が来るからか! 一昨年くらいから、寒くなるた…

一番最初の「マークスの山」を読む

さて、今日は1993年に刊行された小説「マークスの山」・早川書房版の感想である。 なぜ今、こんな古い本を?という感じだが、2010年にWOWOWで連続ドラマ化され、大ヒットしたらしい。 その人気ドラマ版と映画版を両方見たお友達のマリさん id:mari1216 から…

「わからない」が面白い、映画『TENET テネット』

先日思い立って、最近話題の映画「テネット」を鑑賞してきた。 時間を逆行するというSFアクション映画で、ミステリー仕立ての物語が難しい!と話題になっている。 せっかくなのでなるべく前情報を取り入れず、ほとんど無の状態で楽しんできた(とはいえ同監督…

理想の上司とは?

昨日は職場の歓迎会だった。 新しく課のメンバーに加わったのは産休から復帰したばかりの若い女性。ジョッキを傾けながらつらつら語り合ううちに、理想の上司の話になった。 彼女の理想は、仕事がバリバリできて引っ張っていってくれるような人。 私も若い頃…