おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016・おのにちまとめ

年の瀬です。皆様、どうお過ごしでしょうか? 常時ぼちぼち更新のおのにちですが、気がつけば今年一年間で167記事書くことが出来ました。去年は181記事なので減少してますが…。毎日書いてる方とは比べ物にならない数ですが、それでも少しずつ記事数は増えて…

【LUPICIA】ルピシアお茶の福袋2017・中身ネタバレ紹介!

今日は2017年ルピシアお茶の福袋・中身紹介!お得と話題のLUPICIA福袋、ホントにいっぱい入ってました、お買い得でした。 私が購入したのは2017冬・竹の福袋、ティーバックのバラエティー。送料込み5400円、おまけつきです。 残念ながらオンラインシ…

丸鶏のローストチキンを手作りで!簡単レシピと美味しく作るコツ

今日はクリスマス・イブ!ディナーの準備をされている方も多いと思います。 結婚して以来、我が家の定番は丸鶏のローストチキン。いかにもご馳走!といったルックスですが、実はオーブン任せで失敗しらずなんです。 今日は丸鶏のローストチキンの簡単な作り…

マインクラフトと、子どもたちの多次元宇宙

私たちの住む北の町は日が短くて、冬は4時過ぎには暗くなってしまう。11月から小学生の門限は4時。夏場はみんなで遊べる公園も、今は深い雪の中だ。 冬になると、元気な子供たちも家の中に引きこもるしかない。土日は友達と行き来したり、雪遊びもできるけれ…

朝井リョウ「何者」「何様」、何者かになり損ねた私たちの物語

朝井リョウの「何者」、それから「何様」を今頃読んだ。「何者」はベストセラーで、映画化もされている。 今まで読まなかったのは、いっぱしの何者かであろうとする就活生たちー音楽や演劇を嗜み、Twitterで意識高いことを呟くようなーの自意識が刺さりそう…

amazonで今年買ってよかったものまとめ

こんにちは。年末なので買ったものをまとめたくなったのでそのようにしました。 おもにアマゾンで物を買っています。買うとはなにか? 今日はそのことについて考えていきましょう。 さて、まず私は今年何を買ったのでしょう? あなたは覚えていますか? 私は…

国保・高額療養費支給申請のやり方-前期高齢者編

さて今回は義父(70歳で年金暮らし、国民健康保険加入)の高額療養費支給申請の手続きについて。 義父の入院は父の入院より少し後だった。前回、限度額適用認定証を申し込んでいなかったことを後悔したので、今度は早めに申請に行った。ところが、窓口で義父…

お客様☆RPG

物語の始まりは1本の電話だった。 「はい、〇〇社です」「あのね、そちらに行きたいんですけど。右?左?どっちに行ったらいいの?」 右?左?お前は何を言っているのだ? 彼はセクシーなのキュートなのどっちが好きなの?くらい難しい質問だ(なお平成の正…

国保・高額療養費支給申請のやり方‐70歳未満編

先日父、義父が相次いで入院した。無事退院したのだけれど、高額な医療費がかかったため、私が2人分の還付請求の手続きをすることに。 私の父は65歳、主人の父は70歳。2人とも既に退職し、国民健康保険に加入している。 なかなか面倒な手続きで、初めて知っ…

ファイナルファンタジー15を買ったった

ファイナルファンタジー15を買ってしまいました。つい。勢いで。衝動的に。 買ってもうた...:スクウェア・エニックス 『ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4』 via @amazonJP…

最果タヒ「きみの言い訳は最高の芸術」-タヒさんと同じ銀河で

最果タヒさんの「君の言い訳は最高の芸術」を読んだ。とても素敵な本だった。 短いエッセイ集なのだけれど、何度も何度も読み返したくなるような、ふとした瞬間に思い起こされるような、そんな一冊。 タヒさんの名前を知ったのは、同じはてなブロガーの若布…

前回記事の振り返り的なアレ。

前回記事には、こんな弱小ブログに身に余るほどのブクマを頂きましてありがとうございました。 正直に申し上げると…ちょっぴり怖かったです! 200ブクマを超えたあたりから通知に怯えていたヘタレです。1000ブクマとか付いたことのある人には笑われますけ…

他人の便利にNO!と言いたがる人たち

最近cakesで連載している子ども向けのマインドフルネスの本が面白そうなので買ってみた。まだ途中なのだが『ソフィーの世界』マインドフルネス版みたいで面白い。 cakes.mu 今は子ども向けにこんなメンタル本がある、とたまたま遊びに来た母親に話したところ…

佐藤多佳子「明るい夜に出かけて」感想-夜の底でも明るいどこかへ

佐藤多佳子さんの「明るい夜に出かけて」を読んだ。 主人公は訳あって大学休学中、現在はコンビニのアルバイター。彼の1年間を描くこの物語には、青春のこそばゆさ、もどかしさがぎゅっと詰まっていて、読みはじめてすぐに引き込まれた。 若者の1人称で誰に…

イメージがチータラ

仕事が忙しくて昼食も取れないような日があった。 課長が頑張った女性陣一同に、と奮発してコンビニでお菓子を買ってきてくれた。きゃーっと色めき立つ私たち。笑顔でお菓子を配る課長。 ところが、課長の配るお菓子は一個一個ものが違うのである。しかもラ…

世界的ダンサー菅原小春さんがスゲー!スゲーとしか言いようがないがスゲー!

最近ダンサー、コリオグラファー菅原小春さんの動画を見かけまして。すっげぇ!かっこいい!とドはまり。深夜まで動画をハシゴしてしまいました…。 私は今頃ハマったのですが、2015年に情熱大陸に出演、三浦大知さんのMVにも出演されている有名人なのです…

【はてなブロガーズインタビュー】『あざなえるなわのごとし』が運んでくるのは幸福か災いか?

【はてなブロガーズインタビュー】第6回!今回は『あざなえるなわのごとし』azanaeru氏。 azanaerunawano5to4.hatenablog.com 皆さんご存知、はてなを代表するこじらせ系サードブロガー人気雑記ブロガーさんです。 平和を愛する管理人がまったりのんびり更…

「気持ちがわからない」という人がわからない、という本末転倒

増田で、たまたま2連チャンで「気持ちがわからない」シリーズを見たので。 記事の内容がどうとかじゃなく、「気持ちがわからない」と言えるあなたの気持ちがわからないよ!とお前もわかんないって言ってんじゃねぇか的本末転倒記事を軽く。 anond.hatelabo.…

他人に上手く助けを求められる人~ノックができる大人になるために

fujiponさんが人に助けを求められる人間である方が人生は生きやすい、という話を書いていました。そしてそうした練習を子どものうちにしておいた方が良いのではないか、とも。 上の子ども(もうじき中学生になります)が小学校に入学したばかりの頃、ちょう…

職場の小さなデザイン

11月になり、仮まとめしていた様々な書類が巨大バインダーに収まらない厚みになってきた。 そろそろ分類して簿冊名をつけ、紙のファイルに綴り直し棚に納めないと。背表紙にはテプラで名前を貼り付けよう。 並べたときすっきり見えるように、前年度のファイ…

トランプ氏と遠くのこと、近くのこと

アメリカ大統領選、トランプ氏が当確して昨日の職場はざわざわしていた。 我が家でも「うおっ」とは思った(彼の主張はあまりにも荒唐無稽に聞こえるし、差別発言もあった。でも私は彼の政策をよく知らないから何も言えない)。 しかし社長や首長がすげ変わ…

【大人も読める】おすすめ海外児童ファンタジー10選

寒くなってきましたね!冬はこたつで本が読みたくなる季節。そんなわけで今日は大人も楽しめる海外児童ファンタジーのオススメ本まとめ集。 指輪物語やナルニアなんかの名作古典、みんなが知ってるハリーポッターやダレン・シャンも省いて、なるべく新しい作…

「山をなめるなおじさん」の気持ちを代弁してみた

「日本を滅亡から救うため、登山初心者が槍ヶ岳に登ってきた」という記事のブコメ欄に「山をなめるな」おじさんが湧いていました。 travel.spot-app.jp 記事自体は日本の中心を槍ヶ岳から眺める!というおバカな企画で、なかなか体を張っているし面白かった…

暗い夜道と物語の目線

お風呂上がりにコートを羽織って家から5分の自販機まで歩いた。 明日の遠足用に、水筒に入れるはずだったアクエリアスを先に風呂から上がった子どもが見事に飲み干してしまったからである。普段はお風呂上りには牛乳かお茶派なのに。 これは遠足用、と言って…

【Kindle Unlimited読み放題】大人向けおすすめマンガ5作品!

元気ですかーー!ちょっと元気じゃない、おのにちです。 土曜日に子供の学校行事があったのですが、底冷えする体育館、隣の人がくしゃみ連発。マスクやひざ掛け持ってくるんだった、まずいな~と思っていたら案の定日曜日に悪寒が。しかしちょうど住宅の保守…

キレイは作れる?「美人に見える空気の作り方」

40代、元気ですかーー!元気があれば何でもできる、おのにちです。 最近職場の話題が「アラフォー女子力どうする問題」なわけですよ。それに付随して「アラフォーが女子とか言ってんじゃねーぞ問題」、「そんなこと言う生意気な若造は食人族のパッケージ写真…

【甘すぎない】いい香り!男性でも使えるオススメ柔軟剤まとめ

秋ですね…というか会津寒いです。もう気分は冬です。こないだ湯豆腐食べました。こたつが恋しい。 で、こたつと言えば入ったときの匂いが気になりません?もわっと臭い子はいねか〜! 風呂入ってない子は論外として、冬物の服は素材的に食べ物やタバコの匂い…

【直木賞】恩田陸の本領発揮!「蜜蜂と遠雷」感想

久しぶりの恩田陸新刊、「蜜蜂と遠雷」。分厚いし、二段組みだし。これは読むのに時間がかかりそう…なんて思っていたら、疾走感のあるエンタメで一気読みしてしまいました。 表紙の印象通り、今作は「白」の恩田陸。明るい恩田陸作品が好きな方にオススメの…

秋の味覚と旅する料理

会津はもう秋の空。 散歩をしていたら、近所のリンゴ園がたわわに実っておりました。 美味しそうだったので早速購入。 これだけ入って500円。 出荷できない形の悪いリンゴ、とのことですがどれも大きくて美味しそうです。 フジと、世界一の詰め合わせらしい…

文章の迷い道と、たった一つの冴えたやり方。

Wattoさんの「文章が書けなくなる最大の理由とそのたった一つの解決法」という記事を読んで、私はこんな風にコメントした。 watto.hatenablog.com 文章が書けなくなる最大の理由とそのたった一つの解決法(あくまで個人の見解です - しいたげられたしいたけ …