おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Kindle Unlimited読み放題】大人向けおすすめマンガ5作品!

元気ですかーー!ちょっと元気じゃない、おのにちです。 土曜日に子供の学校行事があったのですが、底冷えする体育館、隣の人がくしゃみ連発。マスクやひざ掛け持ってくるんだった、まずいな~と思っていたら案の定日曜日に悪寒が。しかしちょうど住宅の保守…

キレイは作れる?「美人に見える空気の作り方」

40代、元気ですかーー!元気があれば何でもできる、おのにちです。 最近職場の話題が「アラフォー女子力どうする問題」なわけですよ。それに付随して「アラフォーが女子とか言ってんじゃねーぞ問題」、「そんなこと言う生意気な若造は食人族のパッケージ写真…

【甘すぎない】いい香り!男性でも使えるオススメ柔軟剤まとめ

秋ですね…というか会津寒いです。もう気分は冬です。こないだ湯豆腐食べました。こたつが恋しい。 で、こたつと言えば入ったときの匂いが気になりません?もわっと臭い子はいねか〜! 風呂入ってない子は論外として、冬物の服は素材的に食べ物やタバコの匂い…

【直木賞】恩田陸の本領発揮!「蜜蜂と遠雷」感想

久しぶりの恩田陸新刊、「蜜蜂と遠雷」。分厚いし、二段組みだし。これは読むのに時間がかかりそう…なんて思っていたら、疾走感のあるエンタメで一気読みしてしまいました。 表紙の印象通り、今作は「白」の恩田陸。明るい恩田陸作品が好きな方にオススメの…

秋の味覚と旅する料理

会津はもう秋の空。 散歩をしていたら、近所のリンゴ園がたわわに実っておりました。 美味しそうだったので早速購入。 これだけ入って500円。 出荷できない形の悪いリンゴ、とのことですがどれも大きくて美味しそうです。 フジと、世界一の詰め合わせらしい…

文章の迷い道と、たった一つの冴えたやり方。

Wattoさんの「文章が書けなくなる最大の理由とそのたった一つの解決法」という記事を読んで、私はこんな風にコメントした。 watto.hatenablog.com 文章が書けなくなる最大の理由とそのたった一つの解決法(あくまで個人の見解です - しいたげられたしいたけ …

何を食べているか、よくわからないものが好き

「何を食べているか、よくわからないものが好きなんです」 会議室の中で、男はそう言った。なぜこの男と、こんな不思議な話をしているのかよく分からなかった。 彼は職場に新しく導入されるシステムの説明に来た他社の人間。私はたまたま説明会に1番乗りして…

40代女性、何着たらいいの?とりあえずファッション誌読んでみた。

一人の女が鏡の前で迷っていた。昨日まで着ていた服が急に似つかわしくないように感じられる。思い返せば、30代の頃からファッション誌は買っていない。 子どもが小さい頃はインスタやWEARと言ったアプリを参考にしていた。だが最近はブログにハマり、仕事…

「関根くんの恋」感想―毛糸と恋を編むような。

「関根くんの恋」というマンガを読んだ。著者は河内遥さん、太田出版、「マンガ・エロティクス・エフ」掲載作品。 実はよく知らない作家さんで、たまたまブックオフで全5巻セットで1000円、という破格値に惹かれて購入したのだけれど面白かった。 こん…

ラビスタ函館ベイに泊まってきました!日本一の朝食レビュー

今日は北海道の人気ホテル、ラビスタ函館ベイに泊まった感想をじっくりと。最高のホテルだったのです…かなりオススメ! 美味しい朝ご飯、便利な立地、ビューティフルな夜景…と色んな素敵が詰まってました。 www.hotespa.net 便利な立地&周辺観光 函館駅から…

結婚は自由を縛る鎖、という意識

新婚ホヤホヤの友人が不自由だ、と言う。 旦那が心配するから飲み会は12時まで。休日に友人と出かけるにもいちいち許可がいる。 30過ぎて門限なんて、とぼやいていた。まるで鎖に繋がれているみたい、と。 その言葉を聞いて昔の同級生の話を思い出した。 彼…

異色のSF漫画!「星のポン子と豆腐屋れい子」感想

今日id:naox21さんのおすすめSF漫画という記事を読みまして。 www.net-tiger.net セレクトがマニアックで素敵!知らない作品も多かったのでこれは参考になります、と楽しんで読ませて頂きました。 たった一つ!気になったのは最後の方に紹介されてた「星の…

好きな食べ物を二つ挙げるんだショー

先日初めて会った人の自己紹介にノックアウトされてしまった。 「好きなものは水ようかんとぬれせんべいです」 数日経ったのに、いまだに彼の印象は鮮やかに湿っている。 なぜ2つともお菓子なのか。なぜ2つともウエッティなのか。 その二品は組み合わせて食…

【はてなブロガーズインタビュー】ジャンプ力に定評のある前田-飛翔する天空の思考は俳句

【はてなブロガーズインタビュー】第5回! 今回はブログ名が「ジャンプ力に定評のある前田」、名前も「定評のある前田」(Twitterでは「ジャンプ力に定評のある前田」)と、とにかく定評にこだわる前田インタビュー! www.meadameada.net 最近はてなに進出し…