おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンノウン・ジャンキー

さて諸君。 昨日の私は滅びゆく町で安穏と暮らす私の話を書いた。 すまない、あれは嘘だ。 いや、厳密にいえば嘘ではない。昨日の私は年老い、落ちついた心境だったんだ。だからあれは昨日の真実。 だが、今日の私は違う。 空は晴れ、気力充実し、安穏のしっ…

穏やかな衰退

今後の世界はどうなるか、という長期予測について書かれた本を以前読んだ。 まずは現在発展途上と呼ばれている国々が経済的成長を遂げる。 その過程で一時的に環境は悪化するが、やがて全世界が少子高齢化、人口は減少していく。その後は穏やかではあるが変…

遠い灯り

北の町の陽は短い。 仕事を終えて外に出れば辺りはもう真っ暗だ。 わずかな灯りを頼りに駐車場へと急ぐと、私の小さな車が一台、街灯に照らされて佇んでいる。暗い夜の小さな灯りが、わずかに暖かく感じられて、ほっと息を吐いた。 冬の寒さも陽の短さも、あ…

突っ込みどころが多すぎる-『Iの悲劇』米澤穂信

米澤穂信さんのミステリ『Iの悲劇』を読みました。 少年少女のほろ苦いミステリでは不動の地位を築く米澤穂信が挑む、過疎地域再生プロジェクトミステリという地味な大人向けジャンル…なのですが、うーむ。 オチありきで書きだしてしまったのかな?確かに思…

相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』・まんまと騙されました

遠田志歩さんの美しい表紙に惹かれて、ミステリー『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を読みました。 遠田さんの表紙といえばAnotherや屍人館の殺人が浮かんできます。どちらも独特の世界観を持つミステリーですが、このメディウムもめっちゃ良かった…! 霊媒の能力…

人間活動には向かない日

よく晴れた日曜日。やりたい事はたくさんある。 まずは洗濯機を回して、部屋を片付けて掃除機を掛けて。気温が上がってきたら布団も干してしまおう。衣類の洗濯が終わったら、シーツも洗濯機に放りこんで。 お買い物は午前中に済ませたい。必要なものが揃っ…

体育館探訪の日々

11月はなんだか慌ただしい。 仕事に家事、子どもの文化祭やら大会やら三者面談やらに追い立てられてバッタバタだ。 中二は既に高校受験の話が始まっていて焦る。中学に慣れるまではまったりと…なんて悠長に構えていたのに三年なんてあっという間。 長めに設…