おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2024-01-01から1年間の記事一覧

三月のDrynuary

Drynuary、という言葉があるらしい。 「dry(禁酒)」と「January(1月)」を掛け合わせた言葉で、1月の1カ月間、アルコールを断つというものだ。 年末のホリデーシーズンでの飲み過ぎ対策にもなるし、自分に対するチャレンジでもある。 で、そんな噂を聞い…

世界の解像度

年下の同僚とコンビニに行った。 20代の彼の財布は、黒にオレンジと白のラインが入っていて、爽やかなデザインである。 それを見たコンビニの若い女性店員(たぶん中国の方)が『それってハイキューの財布ですよね!?わたしハイキューが好きで日本に来たん…

ほぼ東北、県立・市立図書館まとめ

たまたま関東〜東北エリアの県立・市立図書館に行く機会が続いたので自分の記憶メモとしてまとめておきます。 大きな図書館はいいぞ…! 那須塩原市図書館 みるる 黒磯駅前、まだ新しい図書館。 空間にゆとりがあり、天井が高い。 写真は図書館HPより。 とっ…

爽快サスペンス-『アリアドネの声』

井上真偽さんのサスペンス、『アリアドネの声』読み終えました(正確にはオーディブルで視聴したので聴き終えた)。 めーたーくーそー面白かった! 作者のデビュー作、『その可能性はすでに考えた』を読んでいたので、またケレン味の強いミステリなのかな?…