おのにち

おのにちはいつかみたにっち

月曜断食始めてみます!

春です!薄着の季節です!先週の会津は予想外の雪だったんですが、季節的には春ですってば! そして感じる春の訪れ。 春服が…キッツー! 太っている、毎年感じることだが明らかに去年より冬太りしている。そこで運動したり、晩酌減らしたりするのがいつもの…

真新しい日々だ

4月から新人社員が入社してきて、職場がとても賑やかである。年度初めの慌ただしさや新人との顔合わせも終わり、ようやく普通の日常を取り戻した、そんな感じの第二週。 先日は歓迎会だった。 未成年も居るので、ソフトドリンク多めの穏やかなお食事会。 「…

通販で買ったファンデが白かった

タイトルはなんとなく575にしてみました。 中身はホントに表題通りなんですが…ネットでファンデ買うと色選びよく失敗するよね⁉って話です。 私は長年(ていうか2瓶だけですけど。リキッドファンデって下手すると一本で一年持ちませんか⁉)RMKのジェル…

『弱虫ペダル』を観ながら室内バイクこぐとめっちゃ楽しい件

こんにちは!仕事を言い訳にブログ1週間サボっちゃいましたが、週末はめっちゃゴロゴロしているおのにちです、休日に書けや! そんな訳で今週末はKindle Unlimitedで漫画『弱虫ペダル』11巻まで読んじゃいました!11冊も Unlimitedで読めるなんてスゴイ!と…

また髪の話してる?

3月の初めに、美容院に行ってきた。あいにく、とても晴れて心地良い春の日和であった。心地良い春の日の、どこが生憎? 花粉、花粉がぁぁぁ! だから3月4月はなるべくお出かけしたくないのだが、PTAの業務として入学式、卒業式に出席しなきゃいけないので…

結婚したい女と恋愛したい男-売野機子『ルポルタージュ』

売野機子さんが描く非恋愛世界の恋愛マンガ『ルポルタージュ』3巻を読みました。相変わらず今の私たちが抱える悩みや感覚を鋭敏に描いていて素晴らしい! yutoma233.hatenablog.com 物語の舞台は、恋愛する人間がもはやマイノリティ扱いされている2033年の…

早い安い怖い歯医者リターンズ

節約のためにちょっとアレな歯医者に通っているけど怖い、もう絶対に行きたくない、みたいな話を以前書いた。 yutoma233.hatenablog.com 家の近所にあり、治療が安くて早い、しかしちょっと手早すぎて雑な気がして怖い!そして痛い!といういわく付きの歯医…

マディソン郡の橋と渡辺淳一

職場で住宅地図を見ていたら『マディソン郡の橋』という名のアパート、もしくはマンションを見つけた。 すごい名前だよね、と平成生まれの後輩に振ったら『宗教施設かなんかですか?』と怪訝な顔をされた。 大ヒット映画、マディソン郡の橋は1995年の映画。…

『ゴールデン街コーリング』-街と酒と本の物語

馳星周さんの『ゴールデン街コーリング』を読んだ。 主人公は北海道から上京してきた大学生、坂本俊彦。本が好きで、コメディアンにして書評家の斉藤顕に憧れを抱きファンレターを出す。斉藤から返信を貰ったことがきっかけとなり、彼が店主を勤めるゴールデ…

IHと、家では作れない料理

数年前にガスコンロをIHクッキングヒーターに変えてから、料理が格段と楽になりました。 強火が苦手とか、野菜炒めがパリっとならないとか、色々不評も聞かれるIHですが、そもそも家庭用ガスコンロで中華料理店のようなパリっとした野菜炒めが作れる人が、こ…

嘘つきは前提を語らない

仕事で様々な電話を受けつづけて幾歳月。 怪しい電話も多々あるが、共通点が少しは分かってきたような気がするので、今日はそんなお話を。 怪しい奴の第一の特徴、それは『自分の名前を名乗らないこと』である(ただし自称お得意様野郎、サザエ系うっかり粗…

Facebook通知が怖い

前前前世ならぬ、前前前職場でFacebookアカウントで繋がろう、みたいなのが流行っていたので本名でアカウントを作った。通知がうるさいのですぐにオフ、それから数ヶ月に一度チェックするくらいでおおむね放置しっぱなしである。 Facebook、Twitter、インス…

まっすぐおうちに帰れない-「ずったらずったら-関内関外日記」感想

長い石段の途中で見た、夕闇の星を思い出しました。あの町の空気はいつだって澄んでいて、だからこそ人は馴染めない場所だった。 色んな人が弾き出されて、森や山は原始の凶悪さを取り戻したかのように生き生きと町を侵食していって。 石段で振り返ったラン…

名のある料理、名のない料理

2週間、手料理だけで生き抜く…という記事を読みました。 夏休み、冬休みという長期休暇を経て給食と言う神を崇めるようになった私、すごい!としか言えません。 お惣菜や冷食不可で三食、しかも一人暮らしなのにポテサラとか肉じゃが作るの偉い。めんどくさ…

冬が重い

冬は色々、重いのである。 東北住まいの私、雪が積もるとお出かけしたくない。 腰が重い。 外に出なくなると今度は運動不足で脂肪が降り積もる。 身が重い。 スノーダンプで押す雪もおもももも… 雪が重いわっ! スノーダンプ(旧ママさんダンプ)で複数回歩…

男児に原罪はあるのか?

女湯にいる男児が苦手、というTwitterまとめ記事を読んだ。 苦手な気持ちはわかる。私自身、中学生の頃親に連れられた小学生男児と混浴することに嫌悪感を抱いた。 また銭湯や温泉は小学生になったら混浴禁止、というルールを作るべきなのでは、とも思う。男…

『腐女子カースト』炎上騒動と似たような男性向けコンテンツはなぜ燃えないのか?という話

本日、こういう増田を読みまして。 腐女子カーストにイライラしたので書き殴った長文1 反感しか呼ばない!とTwitterで話題のコミックエッセイ「腐女子カースト~底辺同士のマウント合戦」への的確なツッコミ満載。 元ネタを知らない私にも怒りが伝わってく…

アイスランド行きたい!-入江亜季『北北西に曇と往け』が尊すぎる

今日は最近、新刊が出たばかりのマンガの紹介です。入江亜季さんの「北北西に曇と往け」! もうタイトルからかっこいいのですが中身ももちろんかっこいいです。美女が出るよ!イケメンもいるよ!ジジイ素敵すぎ! 不思議な能力を持つ主人公、御山慧(帽子の…

ゾンビが町を救ってくれる?-越谷オサム『まれびとパレード』

人生を変えてくれたのは、人間ではない何かでした――。 今日は越谷オサムさんの短編集「まれびとパレード」の感想です。 物語に登場するのは、ゾンビ、座敷わらし、泥田坊、邪鬼と人ならざる「まれびと」達。ちょっと不思議で、でもほんわか心が暖かくなるよ…

絶対の正義なんかない

読みたい本も、書きたいネタも沢山あるのですが時間が足りなーい! 今趣味の時間のおおよそが小説に割かれているのでブログは当分集中力を欠いた妄想的で散漫とした話になりそうです、申し訳ない…。 最近書いている小説のテーマがタイトルの『絶対の正義なん…

【小説家になろう】おすすめ小説10作品・感想つき

正月に山ほど読んだなろう小説の中からオススメの物を10点、紹介しておきます。 なろう小説のオススメリストって数が少なくて、探すのに苦労するのですよね。少し古い名作はランキングに出てこないし。 そんな訳で今日は自分の備忘録がてら、なろうリスト集…

仕事始め、ブログ始め

あけましておめでとうございます!仕事休みはブログも休み…とゴロゴロしていたらあっという間に正月が終わり、今日から仕事始め、ブログも再開です。 今週のお題が「2019年の抱負」だったのですが今年は何も思いつかず。初詣も家族の健康を願って終わりでし…

止めて・無料ドヤリティ

年の瀬で窓口があまりにも忙しいため、ついに最終兵器上司が搭乗を余儀なくされた。 しかし初っ端から上司の窓口の様子がおかしい。 機械操作に慣れていないから作業が遅いのは仕方がないのだが、その割に口がよく動いている。 そして向かいに座る若い女性の…

メリークリスマス、メガ盛りプリン。

クリスマス・イブだと言うのに、クリスマスだからおのにちは切ない恋の話を書け、私はアダルト系恋バナを書くからよろしくな!という無茶ぶりがさおりたん id:keisolutions から届きました… そんなにリアル・胸キュンネタがあってたまるかい! というわけで…

白い雪のうた

短い秋が過ぎ、会津の町にまた長い冬がやって来た。 雪の日は視界が濃い霧に包まれ、白い壁の中にいるようだ。 若い頃は冬が嫌いだった。道路が凍結すれば気軽に出かけられなくなる、なにより寒さにフットワークが鈍る。 休みの日にいろんなお店やデートスポ…

みんなおぼろに生きている-国民総高齢化社会のミライ

先日窓口に謎のお客様がやって来た。 一枚の付箋を持ち、その紙を見せて「この紙に心覚えある?」と聞いてくる。フセンには・印鑑・通帳を持ってきて下さい、としか書かれていない。 謎の客曰く、自分のカバンにこの紙が入っていることに今日気が付いた。ど…

筋立てのある夢を見る

オリーブオイルをドバドバかける料理が好きなので出勤前は「ZIP!」を見ている。 最近ユースケ・サンタマリア主演のホームドラマが始まったのだが、その中で夫婦お互いが「夫が浮気している・妻が包丁を振りかざして迫ってくる」夢を見てギクシャクする、…

ジャイアント・コーンが好き!

だから?って感じのタイトルですが内容もだから?って感じです。ご注意下さい。 えっと、だからジャイアント・コーンが好きなんです。 少し離れた所にあるモールに、ジャイアントコーンだけがぎっしり詰まった袋が売っていて、立ち寄るたびに買ってしまいま…

総会でバレないPTA改革

こんにちは!ジャンケンで負けてPTA役員になりました、おのにちです。 なったからには仕方がねぇ、学校清掃や行事等の支援など子どものためになることはしっかり、親同士の親睦飲み会や母親による幹部接待など必要性の感じられない業務は廃止を主張、とい…

クソったれを愛してる

さて、12月は始まったばかりなのに既にわが社は歳の瀬感満載である。全て塞がった窓口、待合席から感じる殺意、カンストしたい番号札。 そんな時に飛び込んでくる、玄関前に犬のウンコ苦情。 …正直半日くらい、犬の糞を片付けて過ごしたいと思った。 犬10匹…