おのにち

おのにちはいつかみたにっち

本末転倒チェックリスト

「チェックリストは苦手なのよね」 そういわれた日のことを唐突に思い出した。 10数年前、手続きに膨大な書類が必要な窓口に勤めていたころの話だ。 短い白髪を奇麗な赤に染めて、グレンチェックの洒落たコートをまとった女性が、必要なものが多すぎて忘れそ…

ネガティブ・ケイパビリティが教えてくれる、萌え絵嫌悪論への抗い方-その2

さて、前回はシュナムル氏によるTwitterでの発言から始まったラノベ表紙問題、NHKの特設サイトに登場したキズナアイが批判されたキズナアイ騒動…そういった萌え絵嫌悪論はかつての有害図書問題の焼き回しなのではないか、そして出版側は待つこと耐えること、…

ネガティブ・ケイパビリティが教えてくれる、萌え絵嫌悪論への抗い方

黄金頭さんのこの記事を読んで、帚木蓬生氏の『ネガティブ・ケイパビリティ‐答えの出ない事態に耐える力』という本を買ってみた。 goldhead.hatenablog.com これがしみじみ面白い。作家であり、精神科医である著者が「人生を生きやすくする負の力=ネガティ…

リンダキューブアゲインの思い出

飲み会の席でクリア出来なかったゲームの思い出、という話で盛り上がった。ポートピア連続殺人事件と共に浮かんだのが『リンダキューブアゲイン』である。 ポートピアをクリア出来なかったのは私がまだ小学生で、攻略サイトもない時代(ファミ通頼り)だった…

なにごとも継続なのだ-ダイエットの続け方

なろう小説沼(本好きとか無職転生とか。主人公が生まれてから大成するまでを描く成長モノって長編ほど面白い)にどっぷりとはまり込んでしまい、ブログを書く暇が無かった今週。 本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「兵士の…

一晩でバーチャルYouTuberになれる時代到来!?カスタムキャストでニコキャス初体験。

人気ブロガーけいろーさんのこちらの記事を読んで、勢いでアプリ『カスタムキャスト』をダウンロードしてしまいました。 blog.gururimichi.com すごいぞ!『カスタムキャスト』、『ニコキャス』、二つのアプリをスマホに入れるだけで、あなたも簡単VTuberに…

40代ですが40代に蹴られました

月980円で読み放題の、Kindle Unlimitedを利用している。 実際には読み放題より借り放題という言葉の方が実際にそぐうサービスだが(返却が必要)有料図書館だと思えばそれなりに便利。 ただしラインナップに偏りがある&読める本が定期的に変わるので、読み…

歯医者こわい

歯の被せものが取れたので、5年ぶりに歯医者に通っている。 昔通っていた歯科は遠いので、通勤途中にある評判の良い歯科医院にした。 なんつーか、非常に近代的でインスタントな医院である。 予約時間に行けば待ち時間はほぼ0。サクッと座ってテキパキ治療…

豊満たる女王の物語-『炎と茨の王女』

この週末はレイ・カーソンの『炎と茨の王女』シリーズ三部作を一気読みしていました。ジャンルでいうとYAファンタジーかな? 炎と茨の王女 (創元推理文庫) 作者: レイ・カーソン,杉田七重 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2013/12/21 メディア: 文庫 こ…

怒りと痛み

誰にでもこういう人だけは許せない、こういう行為だけは見逃せない、という『生理的な地雷』があるのではないだろうか? もちろん犯罪行為は別として、身近な誰かや自分自身が痛めつけられている訳でもないのに怒りがこみ上げてしまう、なにかを言わずにはい…

百歳からのハローワーク -高齢化社会の生存戦略

厚生労働省が毎年公表している簡易生命表というものがある。 これは私たちの平均寿命の指針となるデータなのだが、男性は6年連続、女性は5年連続で過去最高を更新したという。つまり私たちの余命は毎年延び続けているのである。 www.mhlw.go.jp 『人生100年…

忘却のプレインヨーグルト

インド風のチキンカレーを作りたくなって、スーパーでプレーンヨーグルトを買った。 そういえば梶尾真治さんの本のタイトルで、「地球はプレイン・ヨーグルト」なんてのがあったなぁ、と懐かしく思い出したのち愕然とする。 ドンナ…ナイヨウダッタッケ… プレ…

こどもの地図

5歳~小6まで北海道で過ごした。 今でも父方の祖母や私の弟、親族がたくさん暮らしている場所だ。同じ東北とはいえ海を挟んだ距離があり、気がつけば疎遠になってしまっていた。 独身の時や新婚時代は顔を見せに行っていたのだが、子どもが小学生になってか…

5分後はズレた世界

9・11、アメリカ同時多発テロ事件について、elve姐さんが記事を書いておられた。 姐さんはあの日からなんだかおかしい気がする、と語る。 『飛び出してみたら、ずれた世界』と。 elve.hatenadiary.jp 私にとっての『あの日』とは?ずれた世界とは?記憶に残…

私に触らないで

夜中、隣の子どもの寝返りで目が覚めた。 添い寝をするようになって13年(中学生の上の子はさすがに自室で寝ています、小3はいつまで一緒に寝る気だろうか)、蹴られようと布団を取られようと、またすぐに眠りにつける鉄のメンタリティが身についたはずだっ…

さおりたんの歌詞・応募します

遅くなりましたが、さおりたんが募集してた歌詞応募します! 【引き続き募集!】歌詞を書いてくれる方を募集しています! - 接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記! テーマは『さおりたんに言わせたい言葉』です。 本当はベ…

はてなダイアリーが終わる

はてなダイアリーが、来年の春から更新できなくなってしまうらしい。 このニュースを聞いてはじめに思い出したのがお昼休みによく読んでいる『名付けられぬ領域のほとりにて』というブログのこと。 名付けられぬ領域のほとりにて 読めなくなったら悲しいのだ…

上司がファラオっぽい。

今春、都会からやってきた上司がなんとなくファラオっぽい。 なんつーか、色んなものを綺麗なピラミッド型にしてしまうのである。 たとえば窓口に置かれたポケットティッシュやカードサイズのカレンダー。 お客様用に置かれたそれらが、上司が窓口を担当した…

苔むした川原を眺めていれば幸せな人生だった。

何言ってんだコイツ、的タイトルですが割と本気です。 えっと、先日職場の飲み会の席で、時間とお金があったら何処へ行きたいか?みたいな話をしていた訳です。 台湾で食い道楽とか、ハワイでアクティビティ三昧とか、いやいや温泉でまったりと…なんてみんな…

統計と主観

今週、小学校の水泳大会がある。 平日なので、いつも夫婦どちらか一人が休暇を取って応援に行くようにしている。 今年の水泳大会は気温が低いようで「毎回寒いんだよねぇ、かわいそう…」なんてぼやいたら夫から思わぬ反論が来た。 「いつも暑いよ!ジリジリ…

思い出の中の甘エビは甘い

私の父は、今も昔も出不精な人である。 家で本を読んでいれば、それだけで満足。 仕事を定年退職した今は、日々自宅警備員として二匹の猫と一緒にソファを温めている。 そんな父がたった一度だけ、我が子を連れて二人だけで出かけた記憶。 それが家族に語り…

一泊では無理がある-弾丸社員旅行のお話

旅が好きだ。 しかし大人の休日俱楽部の看板を見ると頭突きをかましたくなるのは私だけだろうか。これからを楽しむ大人たちへ。優雅な二人旅。クワッ!くわっくわっ!あふラーーック! カシオペアデラックス17万円也。カーッ、ペッ! こんなアヒル気質になっ…

息が詰まりそう

最近仕事が忙しくて息が詰まりがちである。 元々忙しい時と暇な時の落差が激しい仕事だったのだが、最近業績が好調らしく、定期的に忙しい。 やりがいがあるのは良いことだ。成績もいずれはボーナスに反映される(この反映が遅すぎるのも、ウダウダの一因な…

アルインコ・コンフォートバイク2を購入しましたレポ

アルインコのコンフォートバイク2AFB4309WX(名前長っ)を衝動買いしてしまったので今日はそちらの感想です。 モノクロ読んでアルインコのコンフォートバイク衝動買いしてしまった…。重くてデカイが音は静か、運動不足の私には効くー!タブレット置けるんで…

NHKラジオドラマ・青春アドベンチャーの思い出

ラジオはお好きですか? AmazonプライムやNetflixで気軽に映画が観られる時代になったけど(子ども達にはYouTubeが 大人気だし)運転や掃除など、何かをしながら気軽に聞けるラジオってやっぱり便利ですよね。 TVは一家に一台、ファミコンは兄弟と争奪戦(し…

夏休みのお昼ごはん・丼上の戦い

丼上で繰り広げられる、具とメシの美しいコントラスト… 丼モノはお好きですか? 私はあんまり食べません!(唐突な裏切り) 定食が一番好き!なぜってお外で食べる時は自分で作るのがめんどくさいものが食べたいからぁ!色んなものがチマチマちりばめられた…

田舎とテレビと番組タイトル

最近おらが町の広報さんが頑張っているのか、それとも田舎が人気なのか、地元へのテレビ取材が多い。 自分の知っている場所や顔見知りの人たちがテレビに映るのは正直嬉しい。自分の子どもや家族が写った番組は永久保存版だし、「本日当町がテレビに取り上げ…

7月が駆けていく

夏が好きだ。夏生まれだし、夏の暑さも好きだ。 今年はさすがに熱すぎるけれど、山あいの町の夏の夜は涼しいを通り越して寒い。そんな昼と夜の寒暖差も好きだ。 それから夏の服が軽いのも好きだ。風が泳ぐ薄手のシャツ、ブルーのロングスカートの裏地はひん…

【Kindle Unlimited】で読んだ、幸せの秘訣本

しばらくお休みしていたKindle Unlimited、先日のプライムデーから再開しちゃいました。2ヶ月99円なんだもん、これは買いでしょ。 Kindle Unlimited、便利なんだけどつい読み流してしまう、内容がきちんと頭に残らない気がして一度辞めたのですが(やっぱり…

 電子書籍『なないろ』無料キャンペーン中です!

本日は告知。 はてなブロガー鉄仙さんが主催するショートショート・アンソロジー『なないろ』に参加させて頂きました! 虹の七色をモチーフに自由テーマの作品も挟んで全14編、正になないろなアンソロジーです。私は途中参加で、時間の都合もあり青テーマ一…