おのにち

おのにちはいつかみたにっち

あまり期待しすぎんなよ

向かいの席の若手男子が最近体調不良気味で、上司が声を掛けていた。 『あまり期待しすぎんなよ』と。 仕事に?それとも人生に? どちらにせよ昼行灯の雰囲気を漂わせ、いやいや俺なんて…が口癖の上司らしい言葉だ、背中が煤けてるぜ!と感心していたら思い…

グレーゾーンな人生

職場でストレスチェックがあった。 私はこうしたアンケートに答えるのが苦手である。毎回、非常に同意!とも、まるで違います!とも答えることが出来ず、なんとなく…そうかな?なんとなく…違うかも?という非常にうっすらとした感情で答える羽目になってしま…

痩せる白い粉?

健康&安眠のために週に5日の晩酌を週に2日に減らした。それから3週間。 酒とつまみ分の摂取カロリーが減ったのだから、痩せるはずなのに変わらないってばよう…そんな風にぼやいていたら同い年くらいの同僚が一言。 アルコールとお菓子を控える。それって、…

マイナポイント予約やってみた

マイナンバーカードでマイナポイントが上限5000円分貰える、マイナポイント事業って知ってます? いや私も最近知ったんですけど。昨日予約したばっかりなんですけど。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 実は予約した今でもあまり分かってないのですが、 マイ…

晩酌と睡眠

だらだらと習慣づいていた、晩酌を最近止めた。きっかけは夜中に目が覚めてしまうことが増えたから。 もしかして、と思い試しに晩酌を止めてみたら朝までグッスリスッキリ… これはさすがに止めるしかないのでは、と諦めて炭酸水を飲んでます。 健康診断に引…

誠実から100マイル

窓口関係の仕事を10年程続けている。 これだけ人と接していると分かってくることもある。 例えば人は相手の感情や声色に引きずられやすい、とか。 つまり感情は伝播するのだ。 これを意識して、怒っている人にはなるべく冷静に接するようにしている。 電話の…

最近の朝ごはん

週末はトマトトーストを食べた。 こんがり焼いたトーストに薄切りトマトを乗せて食べると、カリカリのパンとトマトの瑞々しい食感が口の中で混ざり合ってとても美味しい。 同じくトーストシリーズではアボカドを薄切りにして乗せるのも良い。少し焼くのもと…

戸籍つらつら

大正生まれの私の祖父は、10年ほど前に亡くなった。 生きていればもうすぐ百歳か。 わかばやらエコーやら、強い煙草を好んでいてそれが死因に繋がったが、元来体は丈夫で頭も間際までハッキリしていた人だった。 そんな祖父の心残りは、孫である私の弟(当時…

ロード・オブ・ザ・回覧板

お住まいの地域によって異なるとは思うのだが、私の町では町内をいくつかの行政区に分け、区長という代表者を置いている。 そして更に行政区を細かな組に分け、今度は住民の中から交代制で組長という代表者を決める。 組長は年替わりで回ってくるのだが、そ…

悲しみの解像度

先週は実の父の葬儀だった。 喪が明けて仕事に復帰すると若手女子から『大丈夫ですか、泣きましたか…?』と労わられた。 そういえば泣く暇無かったわ⁉と改めて身内の葬儀の慌ただしさにグッタリした。 数年前に参列したのは母方の祖父の葬儀だったか。 今思…

最近の暮らしとか

コロナコロナでなんだか落ち着かない、皆さんそんな日々ですよね。 ブログに書きたいことも思いつかなかったのだけれど、とりあえず日々の記録を。 最近向かいの席の若手職員が流行りのジェンダーレス男子を目指す!と言ってダイエットや筋トレ、美容や脱毛…

今だから、モンハンやったり本を読んだり。

暖かくなったら収束するかと思ってたのに。そうやすやすとはいかず、日々の話題は相変わらずコロナ一色です。 それでも会津の公立学校は4月から新学期、部活も始まります。お弁当生活が終わるだけでもかなり有難い…! 福島県は広いので、いまだ会津地方では…

私を構成する5つのマンガ

Twitterでみかけたハッシュタグ、『#私を構成する5つのマンガ』。面白そうなのでブログでやってみます! ・パトレイバー 愛蔵版機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者:ゆうき まさみ 発売日: 2019/11/12 メディア: 単行本 真っ…

渋谷さくらとワニから学ぶ、分かり合えない私たちの話  

ちょっと前に、駅名が明朝体で大不評を買った高輪ゲートウェイ駅のAI、渋谷さくらちゃんに関するニュースがTwitter上で炎上してまして。 toyokeizai.net このキャラには「渋谷さくら」という名前が付けられており、年齢、住所、職業なども質問すると答えて…

学ぶとは世界を知ること~子どもに贈る勉強のハナシ

勉強は嫌い、めんどくさい? そうだね、とても良く分かるよ。お母さんも大人になるまでは勉強が嫌いだった。 勉強の楽しさや大切さを知ったのは社会人になってからかな? 学生のうちに気がついておけば良かった。 勉強は役に立たない?テストの時にしか使わ…

苦言を呈する人の死滅

団塊の世代(65だからジュニア?)で、雇用延長を続けていた女性上司がついにこの春で退職を迎えてしまう。 ただでさえ数の少なかった60代の女性職員、最後の一人である。 結婚退職が当たり前だった時代に、結婚、出産後も仕事を続けてきた方だけあって、…

思い込み?それも勉強

先日、ボランティアとして子どもの勉強会に参加した。 親の他に定年した先生方も参加していて、自分の子ども以外の宿題(主に低学年)を見てあげれば、自分の子どもの宿題(高学年)は元先生が見てくれるという非常にウインウインな集いである。 子どもと二…

コロナと散歩道

さて日々はコロナコロナ、コロナである。 学校は休みになり、何故かトイレットペーパーは売り切れ、事態がいつ収束するのかも分からない。 これは大変な事態なんだろうなぁ、まだ実感はあまりないけれどブログに記録しておいた方が良いのだろうか…などと考え…

自尊心を満たす、SNSの使い方

さて、前回はりっすんに掲載された山崎ナオコーラさんの記事に触発されて、趣味や子育て、家事や消費するだけだって、立派な社会参加だ!そう考えて気持ちを楽にしよう、というような記事を書きました。 www.e-aidem.com ただ、趣味や子育て、あるいは消費で…

『働く』私はそんなに偉い?

山崎ナオコーラさんのインタビュー記事を読んで、ああああ、分かりすぎる!と唸ってしまった。 仕事や育児と“趣味”の間で線引きをしたくない──山崎ナオコーラさんと「働く」との距離 - はたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」 3000 昔…

どうなの?最近話題のTwitter・フェミニズム

ここは場末のTwitter…とある女子が二人、DMでゆるゆると最近話題のフェミニズム談義に耽っております。 割と話が長く・まとまってきたのでお相手に了解を取って公開じゃ!最近ブログをサボりすぎてネタに困ってた…とかじゃないぞ絶対! ーーーーーーーーーー…

AIとBI

自分が住む町の、今後40年間の人口推計を教わった。 今は1万5千人ほどが暮らす町が20年後には1万人に、40年後には6000人程度に減少すると予測されているらしい。 40年後には85歳になる私、100まで生きる気満々なのでもしかしたら人口6000人の、更に少子高齢…

人の世話ばかり焼く人生?

今朝、ほんっとーにイライラしまして。 今日は中学生の子どもの部活送迎があって、朝8時集合だから10分前には到着するように送り届けた方が良いな、多分道は凍結してるだろうからいつもより早めに出ないと、なんてきっちりプランニングしてたんですね。 もち…

傑作中国SF『三体』感想・めっちゃワクワクする物語!

今頃読み終えました、アジア圏初のヒューゴ賞受賞作品『三体』。 この作品、高評価レビューがめちゃくちゃ多く、三体以前・三体以後なんて言葉も見かけ、正直そんなか?そんなにか?『三体』はSF界の『銃・病原菌・鉄』なのか?と疑ってかかってたんですが…

十三機兵防衛圏・感想&考察

話題のゲーム『十三機兵防衛圏』。 プレイしました、クリアしました!めっちゃ面白かったので今日は感想と考察を。 『十三機兵防衛圏』とは? 主な舞台は1985年の日本。突如出没した怪獣を13人の少年少女たちが『機兵』と呼ばれるロボットに乗り込んで倒して…

産後、妻が家に帰ってきて見たものとは?

こんな増田を読みまして。 anond.hatelabo.jp そしたら自分が初めて出産&里帰りをして、一か月後にようやく家に帰ってきた時の光景を思い出したので、増田の逆視点みたいな感じで書いてみます。 うちはね。金魚の水槽凍ってましたわ…。 産後、妻が初めて帰省…

腰・それは・とても・やばい

明けましておめでとうございます! …もう正月は終わってるよとか仕事始めだよとか聞きたくない、認めたくない。仕事が休みだとブログまで休みたくなるナマケモノな私です。 ブログは業務かっ⁉ えーと、年末は何をして過ごしていたかというと… 腰痛で氏んでま…

冬は怠い

とある、月曜の朝。 月曜日はいつも忙しい。郵便物が溜まっているし、メールだって回答待ちだ。 やるべきことは沢山ある。お客様も、同僚だって待っている。先週借りたDVDを返さなくちゃ。話したいことも沢山、慣れ親しんだいつもの職場だ。 なのになのにな…

餅は偉大

夕食は基本的に炭水化物を取らないようにしている。 が、たまにお酒飲まない・おかず少ないなどの要因によって『炭水化物ちょっと食べたい』みたいな心持ちになることもある。 そんな時ごはんが残っていれば一番なのだが、他の家族に食べ尽くされて空っぽの…

私のトリセツ

PTAの絡みで、発達障害と通級指導教室に関するセミナーを受講してきた。 発達障害については、話を聞けば聞くほど『そういう症状は私にもあるよなぁ…』と思わされて悩ましい。 いまや子どもの10人に1人が発達障害であると言われている。 私のように検査には…